• ベストアンサー

反町ジャパンの敗因は?

反町ジャパンの敗因は何? 新潟での実績を引っさげて代表監督入りした時は期待していたのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

僕は選手起用と選手交代で日本の強みが出せていなかったと感じます。 1トップではやはり攻め手が少なく、クロスをあげても中の選手が足りなく感じる場面が多かったと思います。 また、選手交代も李はかなり、ボールをキープできたというか、前線のポスト役としてかなり役に立っていたと思うが、デカモリシに交代したとたん、前線でのタメがなくなり、ボールの収まりがとたんにわるくなり、キーパーからのボールや、DFからのボールが相手ボールになる確立がおおくなってました。 また、柏木選手の交代も前線からの守備がすくなり、中盤でのキープ力も低下して、おしこまれる原因になったとおもわれます。 カタールといっても日本のほうが全然格上なのですから、もっと攻撃に 重きを置くべきでしたね。日本のほうが強いという信念がないので、後半何度かあった決定機を慎重になりのがしてしまうという、悪循環があったのでしょう。 柏木、本田もっとシュート意識をもとうよ。 きっと、どこかで「1点とったのであとは、守りきれば勝てる」とおもっていたとおもいますが、サッカーというものは決定機にきめておかなければ、相手に流れがかたむきやぶれてしまうゲームであることをわすれてはいけません

その他の回答 (4)

• 236735
回答No.4

no.2です。 過去の代表監督をみると、代表合宿期間中、ジーコのときは外出禁止、アテネの監督だった山本は携帯禁止など生活面からも指導はしていましたね。ただ、歴代も禁酒してたわけではなく、合宿でも選手同士部屋でちびちびやってます。日本での合宿は練習後にみんなと銭湯にも行ったりしてるそうですから、コミュニケーションを強調してるのでしょう。 スタミナ切れは分かっていたことですね。高温多湿のアウェイですから、短期間の滞在でなれるには無理な話で今に始まった話ではないです。梶山はずっとこのチームの主力でしたから、そうは埋められないでしょう。所詮は寄せ集めでまだ若い集団です、というとそれまでですが(笑)

• IXTYS
回答No.3

こんにちは。  勝負事はすべからく《采配八分に選手二分》といいます。 敗因は新しく起用したボランチのふたりが巧く試合をコントロール出来なかった。 これは青山、細貝を起用した監督の責任です。  頼りにしていた梶山が負傷、本田(拓)が前の試合で不注意な二枚目の警告で今回は欠場。 この不幸がダブルで来た時、腕にこの敗戦はじゅうぶんに予見出来た。 そして危惧した通り、後半に入って日本選手の力ががくっと落ちた。  やはり、飲酒の習慣のある日本選手は後半に入ってスタミナ切れを起している。 それが十分にわかっていながら、反町監督は何の手も打たなかった。 段取りの出来ない監督に勝利は来ない。  世の中に偶然の勝ちはあっても、偶然の負けはありません。 反町ジャパンは負けるべくして負けたのです。 

• 236735
回答No.2

元々この組み合わせが決まったときから厳しいと言われてました。サウジの不振もあってうまい具合に首位に躍り出たという感じでしたから。 守りは悪くはないと思います。最後の失点もPKでしたから。運がなかったといえばそれまででしょうけど。 やはり長年の課題である決定力不足でしょうか。あれだけ押していて点が取れませんから。4試合で3点、しかも全てFWの得点はなくDFのセットプレーなどからです。流れの中での得点がないですね。 反町の考えもよくわかりません。調子の出ない平山と心中するといいながら実際はスタメンから外し、その平山がJリーグで調子を上げてきたのに起用せず・・・ 11月はさすがに選手の入れ替えも考えなくてはならないでしょう。大分の梅崎や磐田のカレンなど、調子のいい選手を入れてほしいものです。

• IXTYS
回答No.1

反町監督、残念ながら命運尽きたようです。  やはり日本人の監督には中東で戦うことの厳しさは頭でしかわかっていなかったようです。 もっと日本人選手も世界という舞台でプレーし、指導者になっていくべき。 日本という狭い土壌では知識も経験も限られます。  それに加えて、お酒を飲んで意思疎通をしていくという日本的な体質も、世界から取り残される原因のひとつと考えられます。 ノミニュケーション(ビールでも飲んでリラックス)は人生失敗の原因なのです。