• ベストアンサー

五輪サッカー:反町ジャパン3連敗

反町ジャパン一勝も出来ずに予選敗退しましたが、試合中、選手は反町監督の指示に全く従わなかったそうです。。。 こいつら世界的には四流五流選手のくせに監督の指示に従わず勝手にゲームメイクしようなんざ、お前ら何様のつもりなんだ?と言いたいのですが 皆さんは、こいつらについてどう思われましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

サッカーに限らず、監督の指示に対し造反したということは最低の行動だと思います。こういう選手に限って戦略、戦術というものを理解していなくて、勝手な行動をとった挙句「自分はよくやったが監督の指示が駄目だったので負けた」と平気で言ってしまうのです。真に強いとはどういう事なのかを(選手個人が)真剣に考えて欲しいと思います。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (5)

noname#67432
noname#67432
回答No.6

そんな事態になっていたとは・・・ 次からはJリーグの優勝チームがそのまま出たら良いのでは ないかと思います。即席のチームより案外強かったりして。 監督もそのままで。 今回の自己流の素人選手は論外。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • kunmie
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.5

 ドーハの悲劇の時,選手たちはふらふらになりながらも,最後まで必死に走っていました。  アトランタ五輪予選,サウジアラビア戦,選手たちは,体を投げ出し,死にものぐるいで相手の攻撃に耐えていました。  オリンピック本戦でも,監督との溝や守備陣と攻撃陣との溝が言われましたが,最後までよく頑張りました。3戦目のハンガリー戦は,最後まであきらめず逆転で勝利をもぎ取りました。  ジョホールバルの歓喜,マレーシアのけっして恵まれたスタジアムとはいえないグランドで最後まで走り抜きました。TV画面を通しても必死さが伝わっていました。  日韓W杯,ベルギー戦,鈴木選手の必死にのばしたつま先ゴールは,日本選手全員の執念が乗り移ったような気がしました。  果たして,北京五輪の選手たちに勝利への執念は感じられたでしょうか。私は全く感じられませんでした。  ドリブルすべき時にせず,シュートするべき時にしない,フリーの選手がいるのにパスをせず,密集につっこんで引っかけられる。パスを出しても走らず,フリーランニングもしてるのか?某8番の選手に監督の指示云々がいえますか?  前園,中田が西野監督の指示に異を唱える。いけないことだと思いますが,彼らの言い分も必死さが伝わるだけに納得できます。  もちろん,ろくに働きもしないのに,最後まで使い切った選手に,あれこれ言われる監督にも,責任はあると思いますが。  蛇足:浦和レッズの人考え直して!

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • tmmini
  • ベストアンサー率48% (62/128)
回答No.3

知らなかった。そんな事になっていたんですね。 選手からしたら反町監督に対して信頼感がなくなっていたのかも。 ちゃんと見たわけではないですが、ほとんど1topだったような気がします。 なんか引き分け狙いで勝ち点を稼ごうとする監督と自分たちの実力がどこまで通用するか試したい選手とのギャップがあったのかな? ただ結果はある程度予想はついてました。 全敗はないかなと思っていましたが・・・ 壮行試合では結構いい感じに攻撃できてる所もあったけど、中盤から下の守備がなんかちぐはぐなイメージを受けました。

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#67708
noname#67708
回答No.2

2002年の時はどう思われました? トルシエがあほな根拠でしがみついてたフラット3を選手達の判断でW杯本番中に捨ててましたが? 今回の結果は順当なものでしたよ 貴方がサッカーをどの程度ご存じなのかは知りませんがオランダは別格、ナイジェリアもこの年代までは世界の超一流ですからね 何とかアメリカから勝ち点取れるかな位の見方が真っ当だった筈です ご質問の答え「許せる」 決勝トーナメント進出を掛けての試合だったなら非難すべきですが 一次リーグ敗退が決まってる状態ならもう勝ち点は考える必要がない ならば、オランダという最高レベルの相手に今の自分の技術を”ちゃんと”ぶつけて違いを体感する事は有意義だと思います

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ASAYOSHI
  • ベストアンサー率42% (358/834)
回答No.1

軍隊の上官や会社の上司と違って、スポーツチームの「監督」というものは、「この人が今日から君たちの監督だから、命令に従いなさい」というものではありません。 「指示を忠実に実行するチームを作る」ところからすでに、「監督の仕事」なのだと思いますが、いかが?

expenditures
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 男子バレー世界選手権 次はある?

    男子バレー世界選手権 次はある? 男子バレーボール世界選手権で1勝2敗でもう一つの国も1勝2敗。 次の試合は決定しましたか? それとも初戦敗退?

  • ワールドカップで負けた北朝鮮の選手はどうなるのでしょうか?

    ワールドカップで負けた北朝鮮の選手はどうなるのでしょうか? オリンピックや世界的な試合で勝った選手は一生英雄扱いで破格の待遇を受けると聞きました。 しかし、醜態をさらした選手は強制労働をさせられるとも聞きました。彼らは、醜態をさらしたわけでもなく、がんばったと思いますが、一勝もできずに予選敗退。その試合はテレビ中継までされたと言うことです。しかし、全敗。国威高揚に利用できなかったと思います。そんな彼らを待っているのは、普通の処遇なのか、それともペナルティーが科せられ一時強制労働などに就かされるのでしょうか? それは、北朝鮮に対する偏見なのでしょうか?それとも実態なのでしょうか?

  • 韓国は決勝進出なのに。

    きのうの台湾戦の放送でアナウンサーが、この試合に敗れると日本は予選敗退と言ってました。負けても一勝一敗で韓国と同じなのに、なぜそうなるのでしょう?

  • 星野JAPAN

    星野JAPANについて色々な疑問が生まれてきたのでみなさんのご意見を聞きたいです。 ・中島裕之選手やG.G.佐藤選手らが選ばれていることから今季の実績を重視しているので、なぜ田中将大選手を選び、岩隈久志選手を選ばなかったのか。上原浩治選手も疑問ではあるが、国際試合の実績から考えるとまだ分かる。 ・これは元読売巨人軍広岡達朗氏も言っていたことだが、巨人の原監督や尾花コーチが必死に上原選手の不調を治そうとしているのに、星野監督が「俺が治す」というのは原監督、尾花コーチに失礼かつ傲慢である。(こんなことを言っている自分も失礼かつ傲慢だが) ・日本代表で星野監督がやろうとしているシフトを実行するために梨田監督に要求。「準備としてゲーム形式で試す機会が少ないので、何回かやってもらえないか、ということでした。“相談”じゃなくて、“命令”かな」は梨田監督談。オールスターは星野監督のものでなく、ファンのものである。 ・これは星野監督は関係ないが、なぜオールプロなのか。プロにはWBCという場がある。世界大学野球選手権だけでなく、全てのアマチュアに世界一を目指すための場を与えるべき。 以上の疑問です。よろしくお願いします。

  • FIFAワールドカップサッカー

    FIFAワールドカップサッカー 昨日のセルビア戦を見て、W杯での日本代表戦をみなさんはどのように予想しますか? 勝負ごとはわからないとはいいますが、 私は、0勝3敗 で決まったとみました。(予選敗退) みなさんの勝敗予想はどうでしょう。仮に引分や勝ちを予想するならそれはどこかも教えてください。 やっぱり、戦略なき日本人監督じゃ後退の一途だよね。ガッカリだ。

  • サッカーの監督は試合中にどう指示を出すのですか

    サッカーの監督は、試合中にどうやって選手に指示を出すのでしょうか。

  • というか、カメルーン弱すぎませんか?

    というか、カメルーン弱すぎませんか? 確かに昨日の日本代表は、最近数試合に比べれば若干良かったのは事実です。 しかし昨日のカメルーン代表の試合内容って、ハッキリいってW杯出場レベルではないですよね。 昨日90分すべて見ましたが、あまりの弱さにびっくりしました。 この分だと、デンマークにも負けで予選は敗退は確実ですね。 オランダが3勝、デンマークは日本に勝利し2勝1敗、日本は1勝2敗、カメルーンは3敗といったところでしょうか。 まぁ、カメルーンと日本が予選敗退で下馬評どおりといえばその通りなのですが。

  • ワールドカップサッカーを監督でみると誰が好成績を上げている?

    国で言えば紛れも無く、ブラジルですが、監督サイドでみれば、誰でしょうか?また、南米出身の監督が好成績を上げているとかの傾向はありますか。 1.優勝回数または好成績の回数が多いのは 2.野球の打率のようにWC出場の割に成績がいいのは?悪いのは? 3.WCに出てくれば必ず予選リーグ敗退とか、必ず決勝トーナメント進出とかの監督 4.監督同士の対戦成績等、監督サイドから見た様々な面白いエピソード(例:WCにはよく出てくるが一勝もしたこと無い等) 以上、宜しくお願いします。

  • 監督退席・ベンチ入り禁止

    W杯最終予選をテレビで見て感じましたが試合途中で 監督が退席させられましたが監督不在の場合は 選手の途中交代などの指示が出来なくなるのでしょうか? 監督が退席させられてもベンチに居るスタッフが 監督に代わって指示を出したり交代手続きを する事は出来ないのでしょうか? 同じような事ですが、試合開始前から監督不在が 解っている時、「監督のベンチ入り禁止試合」も ありそのような場合では選手交代の手続きを する事が出来ないのでしょうか?

  • ジーコジャパン

    このあいだの北朝鮮戦なのですが ベンチ入りメンバーが 楢崎、中田浩、三浦、藤田、中村、大黒、高原選手 という面々だったと思うのですが CBが一人も入っていないのは問題なかったのでしょうか? てっきり松田選手がベンチ入りメンバーに入るかと思っていたのですが。 中田選手は前任者の時はCBの左を任されていましたが ジーコ監督になってからはボランチでの出場しかなかったように思います。 この大事な試合に、試していない中田選手をCB要員としていたとは思えません。 控えの選手が活躍したので名采配と報道されてますが、3バックに怪我人が出たら強制4バックですよね。こんなんでいいのでしょうか? あと、宮本選手がライン統率していますが、なぜいつもあんなにズルズル下がるのでしょうか? 明らかに間延びして攻め込まれているように思います。 ジーコ監督の指示で一枚余らせるようにしているとかなにかで読んだのですが、自由を標榜するジーコジャパンでトルシエ監督時代でさえ自らの考えでラインの 上げ下げを変えたのに、なぜこんなに不利な戦法を取るのでしょうか?(素人目にそう見えるだけかもしれませんが) ジーコジャパンになって何故かよくわからないですがメンバー揃わずもアジア杯優勝、また親善試合ですがチェコやイングランドにもいい結果を残せています。 素人目には本当に不思議でなりません。 精神力は素晴らしいものがあると思いますが、それだけでこれだけの結果があのよくわからない采配でなぜ出るのかと思います。 一部では運と精神力だけという声もありますが、本当にそれだけなのでしょうか? サッカー経験者の方などサッカーに詳しいかたどうぞ宜しくお願い致します。