• ベストアンサー

北京で女性用Sサイズの服は一般的に販売している?

仕事の都合で、近いうちに北京生活を始めることになります。 これから冬になるので、渡航荷物が冬仕様になって、 服だけでもかなり荷物がかさばってしまうので、 一通り持参して、できれば北京で買い増ししたいと思っています。 ただ、最近日本ではやや改善されてきたとはいえ、服の当該サイズがSサイズ(女性)のため、 MやLサイズの人達よりも、服の購入選択幅が少ないのが悩みです。 日本では、サイズの面で購入に制約が感じられてしまうのですが、北京はどうなのでしょうか? 一般的にSサイズが販売されているものなんでしょうか? もしそうでないなら、やはり日本でSサイズのものを購入していこうと思っています。

• glygly
  • お礼率87% (192/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.1

北京在住です。 私の印象として、北京は小柄な女性が多い印象です。 ということで、Sサイズ(身長155cmと書いてある)はかなり豊富にあるような気がします。スーパーや百貨店に入っている20歳代女性をターゲットにした現地ブランド服は、ほとんどの店でS-Lがだいたいそろっていると思います。 若い女性に人気のブランドは、 VERO MODA(デンマークのブランド?) http://www.veromoda.com/ ONLY (WEbページは見つかりませんでした…VERO MODAと同系) AZONA (香港ブランド?) http://www.azona.com.hk/ といったあたりです。 あとは、西単あたりに行けばいろいろな現地ブランドがあります。 これらの服の価格は、日本のデパートよりもやや安目といった程度ですが、品質にこだわらないのであれば女人街や秀水街といった辺りに行くと怪しげ(?)な服が安価で買えます。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在住者の方の回答、いつも本当に有難く、心強く思っております。 日本での洋服選びに手間のかかっている私には、北京での状況が気になっておりました。 一般的にSサイズも販売しているとの事で、安堵いたしました。 そういえば、中国からの留学生達も、どちらかというと小柄な人が多かったような気がします。 価格的なところやブランド名なども御紹介下さって、助かります。ありがとうこざいました。

その他の回答 (2)

• yungqi
回答No.3

こんにちは。 中国の女性は細身です(同じお店の中にいた女の子達は皆細身でしたし、街を歩いている子も背が高くても細い)北京と上海で服を購入しましたが、日本で言うMサイズがSサイズ並みに小さくて細い気がします。特にボトムスは私は日本のMサイズではゆるゆるなのですが、中国ではピッタリでした。正直日本で買ったスカートやパンツよりもしっくりきてました。とっても気に入って今でも着用しています。ただやはり補正などはいまいちでしたが。北京があまりにも寒かったのでコートも買い足しましたが、これも小さめで出来もいまいちでした。でも見た目はしっかりしていてゴージャスです。どちらも女人街と言う所で買いました。ここは中国チックで面白かったですね。 ブーツも購入しました。普通の街のデパート(現地系の)です。デザインも履き心地も良く、雪の北京(この時はまれに見る大雪でした)で重宝しました。中もボア付きで温かかったですよ。ただ日本では暑すぎて履けませんでした。私は日本で自分に合う靴を探すのが大変なのですが、なぜか中国物は一度でぴったりでしたね。良く中国人に間違われていたので、身体の出来が中国サイズなのかもしれません。 小さめのサイズなら日本よりも探し易いと思います。通常サイズ(Mサイズ)が既に小さいのですからね。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yungqiさんも、日本では服飾品に御苦労なさっていらっしゃるように読めましたので、体験談をうかがって安堵いたしました。 中国人の留学生を見るにつけ、おっしゃるように、中国人の女性は、細くて小柄な人が多いかもしれません。 現時点で中国語が全く出来ませんので、中国に行って、サイズ直ししてもらうにしても、きっとうまく説明できないし、お直しの腕前に関しても、不安な感じがしましたので、サイズがなかったら不便だろうなと、不安になっていました。 これからの生活の中の不安が1つ解消されました。

noname#98815
noname#98815
回答No.2

日本は9号・Mサイズのみ展開というブランドが多くてSやLの人は服探しが不便な気がしますが、その点中国やヨーロッパはSからLまでそろっている店の方が多いと思います。SSからLLまでというのもよく見ました。 スペインのZARA 全世界で展開しています(日本にもありますね)がS~L揃っています 北京では「世貿天階」の2階にあるそうです。建国門外大街の近く、大使館街から北へ少し行ったあたりでしょうか リンクを開いて「中文」をクリック→左上の列をクリック→「地理位置」で地図が開きます。クリックすると拡大します スウェーデンのH&M これも全世界展開ですがZARAより低価格なぶん品質もやや劣る気がします・・・が、サイズは36から44くらいまでかなり豊富です。デザインはお洒落だと思います 今は上海のみですが、近々北京にも出店すると聞きました 市場や現地のデパートにも安くてわりとかわいい服があると思います。日本からはお気に入りだけご持参されてあとは現地調達で大丈夫ではないでしょうか。 北京の冬はかなり寒いので、防寒服はあちらで買うほうがいいものが安く買えそうですね。

参考URL:
http://www.theplace.cn/
glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売されている服のサイズに関して、日本の感覚(Mサイズ主体)が一般的かと思っていましたが、海外では、サイズ展開が広いんですね。 普段、サイズの点で服選びが思うようにできない私にとって、北京でも服選びで困らされるのかなと心配していました。 回答をうかがって安堵いたしました。 ブランドも御紹介下さって、ありがとうございました。