• ベストアンサー

北京で女性用Sサイズの服は一般的に販売している?

仕事の都合で、近いうちに北京生活を始めることになります。 これから冬になるので、渡航荷物が冬仕様になって、 服だけでもかなり荷物がかさばってしまうので、 一通り持参して、できれば北京で買い増ししたいと思っています。 ただ、最近日本ではやや改善されてきたとはいえ、服の当該サイズがSサイズ(女性)のため、 MやLサイズの人達よりも、服の購入選択幅が少ないのが悩みです。 日本では、サイズの面で購入に制約が感じられてしまうのですが、北京はどうなのでしょうか? 一般的にSサイズが販売されているものなんでしょうか? もしそうでないなら、やはり日本でSサイズのものを購入していこうと思っています。

  • glygly
  • お礼率87% (192/220)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

北京在住です。 私の印象として、北京は小柄な女性が多い印象です。 ということで、Sサイズ(身長155cmと書いてある)はかなり豊富にあるような気がします。スーパーや百貨店に入っている20歳代女性をターゲットにした現地ブランド服は、ほとんどの店でS-Lがだいたいそろっていると思います。 若い女性に人気のブランドは、 VERO MODA(デンマークのブランド?) http://www.veromoda.com/ ONLY (WEbページは見つかりませんでした…VERO MODAと同系) AZONA (香港ブランド?) http://www.azona.com.hk/ といったあたりです。 あとは、西単あたりに行けばいろいろな現地ブランドがあります。 これらの服の価格は、日本のデパートよりもやや安目といった程度ですが、品質にこだわらないのであれば女人街や秀水街といった辺りに行くと怪しげ(?)な服が安価で買えます。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 在住者の方の回答、いつも本当に有難く、心強く思っております。 日本での洋服選びに手間のかかっている私には、北京での状況が気になっておりました。 一般的にSサイズも販売しているとの事で、安堵いたしました。 そういえば、中国からの留学生達も、どちらかというと小柄な人が多かったような気がします。 価格的なところやブランド名なども御紹介下さって、助かります。ありがとうこざいました。

その他の回答 (2)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.3

こんにちは。 中国の女性は細身です(同じお店の中にいた女の子達は皆細身でしたし、街を歩いている子も背が高くても細い)北京と上海で服を購入しましたが、日本で言うMサイズがSサイズ並みに小さくて細い気がします。特にボトムスは私は日本のMサイズではゆるゆるなのですが、中国ではピッタリでした。正直日本で買ったスカートやパンツよりもしっくりきてました。とっても気に入って今でも着用しています。ただやはり補正などはいまいちでしたが。北京があまりにも寒かったのでコートも買い足しましたが、これも小さめで出来もいまいちでした。でも見た目はしっかりしていてゴージャスです。どちらも女人街と言う所で買いました。ここは中国チックで面白かったですね。 ブーツも購入しました。普通の街のデパート(現地系の)です。デザインも履き心地も良く、雪の北京(この時はまれに見る大雪でした)で重宝しました。中もボア付きで温かかったですよ。ただ日本では暑すぎて履けませんでした。私は日本で自分に合う靴を探すのが大変なのですが、なぜか中国物は一度でぴったりでしたね。良く中国人に間違われていたので、身体の出来が中国サイズなのかもしれません。 小さめのサイズなら日本よりも探し易いと思います。通常サイズ(Mサイズ)が既に小さいのですからね。

glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 yungqiさんも、日本では服飾品に御苦労なさっていらっしゃるように読めましたので、体験談をうかがって安堵いたしました。 中国人の留学生を見るにつけ、おっしゃるように、中国人の女性は、細くて小柄な人が多いかもしれません。 現時点で中国語が全く出来ませんので、中国に行って、サイズ直ししてもらうにしても、きっとうまく説明できないし、お直しの腕前に関しても、不安な感じがしましたので、サイズがなかったら不便だろうなと、不安になっていました。 これからの生活の中の不安が1つ解消されました。

noname#98815
noname#98815
回答No.2

日本は9号・Mサイズのみ展開というブランドが多くてSやLの人は服探しが不便な気がしますが、その点中国やヨーロッパはSからLまでそろっている店の方が多いと思います。SSからLLまでというのもよく見ました。 スペインのZARA 全世界で展開しています(日本にもありますね)がS~L揃っています 北京では「世貿天階」の2階にあるそうです。建国門外大街の近く、大使館街から北へ少し行ったあたりでしょうか リンクを開いて「中文」をクリック→左上の列をクリック→「地理位置」で地図が開きます。クリックすると拡大します スウェーデンのH&M これも全世界展開ですがZARAより低価格なぶん品質もやや劣る気がします・・・が、サイズは36から44くらいまでかなり豊富です。デザインはお洒落だと思います 今は上海のみですが、近々北京にも出店すると聞きました 市場や現地のデパートにも安くてわりとかわいい服があると思います。日本からはお気に入りだけご持参されてあとは現地調達で大丈夫ではないでしょうか。 北京の冬はかなり寒いので、防寒服はあちらで買うほうがいいものが安く買えそうですね。

参考URL:
http://www.theplace.cn/
glygly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 販売されている服のサイズに関して、日本の感覚(Mサイズ主体)が一般的かと思っていましたが、海外では、サイズ展開が広いんですね。 普段、サイズの点で服選びが思うようにできない私にとって、北京でも服選びで困らされるのかなと心配していました。 回答をうかがって安堵いたしました。 ブランドも御紹介下さって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サイズが合わなくて服が買えません…

    こんにちは。 現在カナダに滞在しています。 こちらに来てから4ヶ月程経つのですが、 服が買えなくて困っています。 自分の体系は、♂ 170cm 50~50kg と痩せ型なため、Sサイズを買っても 大きすぎて着れません。 (こちらの人の平均身長は♂185cm♀175ぐらいだと 教えてもらいました。) いくつか服を日本から持参したので、 生死に関わる重要な問題ではないのですが、 毎日同じような服のローテーションなので もっと服を持ってくればよかったと少し後悔しています。 -----以下質問------- ・同じような経験をした方で、どうやって切り抜けたか 体験談があれば教えてください? ・服を小さくする方法(何回も洗濯すると小さくなると 聞いたような気がします) ・その他いい方法などあれば教えてください。 時間に余裕のある方がいましたら、 回答お願いします~。 都市はカルガリーです。

  • 小さめのサイズの服

    XS~Sサイズの服が購入できるサイトを教えていただきたいです。 お店に買いに行っても、合うサイズの服がなく、かわいい気に入った服があっても仕方なく諦めています。 系統は、AneCan、MORE、withあたりです。 よろしくお願い致します。

  • 服のサイズについて

    フォーエバー21の服を ネットで購入しようと思っています 私は168センチ58キロ 日本のサイズはLサイズを着ています フォーエバー21の服だと M?L?どちらを購入したら いいでしょうか?

  • 服のサイズについて(S・M・Lにすると?)お願いします!

    服のサイズについて質問させて下さい! このサイズはS・M・Lにするとどうなりますか? ロングコートで日本製です! 宜しくお願い致しますm(__)m バスト:94cm ウエスト:84cm 裾幅:86cm 肩幅:42cm 袖丈:64.5cm 着丈:90cm 宜しくお願い致します! よろいs区

  • ★服のサイズが解りません。

    以前にも、似たような質問をしたのですが、また解らなくなったので、 よろしくお願いします。 私は太っていて、市販の服では間に合わないので、Yahooオークションで 買っています。 私のサイズは、W100です。 それで、サイズで探しているのですが、服のサイズが、みんな点々バラバラで 本当はいくつなのかを知りたいんです。 例えばyahooでは、スカートが 3L=85~93でもあり、別の出品者では93~98と明記され、 もっと混乱するのが「号」 13号も19号も、ばらばらウエストの大きさで、買いたくても買えません。 前のときには、サイズ表が載っているURLも、教えていただいたのですが、 他の店では、違うんですよね。 日本とアメリカは違うというのは、この際、番外にして、日本の統一されたサイズを 知りたいのです。 ちなみに、W100 は、何号に当たりますか? そして、何Lになるのでしょうか? 大きいサイズは、ボトムスだけなので、トップスは市販のものを買えるので、 ボトムスだけでいいです。 冬の服が極端に少ないので、出来れば早急にお願いします。 皆さんの解答へのお礼は、今日を逃すと、次の月曜日になりますので、了承ください。 パソコンが壊れたとき以外には、必ずコメントさせていただきますので、 訪れてください。 面倒をかけますが、みなさん、助けてください。

  • GUAMで大きいサイズ服

    先日からグアムでの大きいサイズの服を探している者です。 結構ぽっちゃりめの友人から服を頼まれたのですが、彼女は服のサイズは日本で言うと4Lか5L、号数でいうと19号か21号はあると思います。その友人から服があれば買ってきてほしいといったお願いをされ、お金も渡されてしまって、承諾してしまったものの、本当に19号かそれ以上に値するサイズがグアムに果たしてあるのか心配になってきました。ネットでアメリカのGAPやESPRITなどのネットショッピングページを見てサイズの確認をしてみたんですが、XXLまでしか置いてませんでした。 今回のグアムは10年ぶりの2回目なので、グアムは日本人まみれということも分かっていますし、そのため服は日本人向きのサイズがほとんどなんじゃないかなと心配になっています。どなたかその辺サイズなんかも含め、ご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?ご存知の方は是非とも1つご回答宜しくお願いします。 また私自身も日本人にない足の大きさで困っています。お恥ずかしながら、日本人の女性なのに26か26.5もあります。幅も結構あるんですが、こんなサイズの靴まで売ってますでしょうか? 似たような質問内容ですが、今回はまた別の質問もあるので新しいレスで質問させていただきます。

  • BABY服のサイズについて。

    BABY服のサイズについて。 初めて質問させていただきます。 実はBABY服のサイズのことで教えていただきたいことがあります。 現在オーストラリアに住んでいるのですが、10月に実家から両親が遊びに来るので、日本の通信販売でいくつか娘の服を買って持ってきてもらおうと思っています。 サイトをみると、日本ではベビー服のサイズが70cm、80cm、90cmなどととっても分かりやすく 選べるようになっているのですが、果たして身長だけで決めていいものなのでしょうか?? 現在娘は7ヶ月で、身長72cm、体重は9,3kgと普通よりも大きめです。 オーストラリアの冬に合わせて冬服を購入予定です。季節が逆なため着せるのはちょっと先の来年4,5,6,7月を予定しています。娘はその時1歳半くらい。 ネットで調べてみたところ、1歳半くらいまでは80cmと書いてあったのですが、これは大き目の赤ちゃんでも大丈夫なものなんでしょうか??買ったのに、すぐ着れなくなったら悲しいので90cmを買おうかな?と思いつつも、大きすぎて着れなくても困るし。。。と決められずにいます。 もし参考になるようなアドバイスを頂けたらと思い質問することにしました。 今まで日本のBABY服を買ったことがなく、基本的なことで大変申し訳ないのですが、教えていただけましたら助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 服のサイズについて

    本日ネットで服を購入した際にふと疑問に思ったことです。 服のサイズにLやMやSの他にもXLや2L、XS(←これは今日初めて知りました…)などがありますが、Lの次に大きいサイズがXL、Sの次に小さいサイズがXSという解釈でいいんでしょうか?またXLと2Lって同じなんですかね?(汗) 大きい順または小さい順にこれらの記号を並べてくださると助かります。(XLより上、XSより下のサイズも教えてほしいです。)また○号というサイズの数え方もありますが、LやM、XLなどでは大体何号なのかご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

  • アメリカサイズでのSは・・?

    アメリカサイズのSは、日本のSとは違いますでしょうか。 Abbey DAWNというAvrilがプロデユースしている服をネットで注文したいと思っているのですが、サイズが分かりません。 私は普段Sサイズ、7~9号を使用しています。 身長は155センチ位で低いです。 パンツはかなり不安なので、トップスや、ベストのみを購入しようと思っているのですが、Size Chartには、以下の記載があります。 S⇒3 - 5 M⇒7 - 9 L⇒11 XL⇒13 それで気になり、アメリカサイズ比較表をネットで探してみたのですが、4が日本の7号でと記載あったのですが、この場合はSで大丈夫そうでしょうか。 また、海外でのネット注文経験のある方、送料はだいたいどの位かかったかも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • LAで大きいサイズの女性服を探しています

    今度春にLAに行きます。 実は私、柔道をしていたため服のサイズが21号と、重量級で大きいのですが、日本ではなかなか女の子らしい服が手に入らなくて困っています。 日本にあるジャスコやニッセンやダイエーというたぐいは、他の「教えてgoo質問」で解決済みしておりまして、現在は旅先LAでの服の購入に非常に困っております。 服のサイズは21号くらい、服の種類は、トップス、ジーンズ、ベルト、インナー、などなど全般的なものです。 LA市内は基本的にメトロやバスで動き回る予定ですので、特にお店の場所指定はございませんが、できればメトロかバス路線の近くであることが望ましいです。 そうゆう大きなサイズ服店をご存知の方は、恐れ入りますが、 ショップ名、お分かりであれば住所、などの情報を教えていただけますでしょうか?何軒でも多く教えていただいたほうが助かります。 どうぞ、お願いいたします。 失礼します。