• ベストアンサー

服のサイズについて

本日ネットで服を購入した際にふと疑問に思ったことです。 服のサイズにLやMやSの他にもXLや2L、XS(←これは今日初めて知りました…)などがありますが、Lの次に大きいサイズがXL、Sの次に小さいサイズがXSという解釈でいいんでしょうか?またXLと2Lって同じなんですかね?(汗) 大きい順または小さい順にこれらの記号を並べてくださると助かります。(XLより上、XSより下のサイズも教えてほしいです。)また○号というサイズの数え方もありますが、LやM、XLなどでは大体何号なのかご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小さいほうから~ SSS(スリーエス。3Sの表示の場合もあり。あんまり置いてないです)<SS(エスエス=XS)<S<M<L<LL(エルエル。=XL。ツーエル・にエルという人もいます。)<LLL(スリーエル・さんエル。3Lの表示もあり。あんまり置いてないです)<4L(よんエル。滅多にない。けど、ある店にはある。)<5L(ごエル。以下同文。) 私が見たことがあるのは5Lまでです。 大体、Sが7号、Mで9号、Lで11号だと思います。 ちなみにSはスモール、Mはミドル、Lはラージ。ご存知だったらシツレイしました。

minamo1130
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!! そのような順になるのですね…S以下はまったく知りませんでした。詳しく教えていただいてありがとうございました。今後服を買うときに意識してみます。

関連するQ&A

  • 服のサイズ

    服のサイズで  S XS M L XL LL 2L 3L    などとありますが小さい順に並べて教えてください。    常識的な質問でごめんなさい

  • 服のサイズ

    もう高校生なのですが、服を自分で買ったことが無いので服のサイズとかそういうのが全くわかりません。 小さいものからS、M、Lはわかってるのですが、Lの上とかはどうなってるんでしょう? XLだとかLLだとか見ますがどの順番に大きいのか、また小さいのとかがわかりません。 そういうの教えていただけませんでしょうか。

  • Sサイズの服はなぜ少ないのか?

    私は体が小さいのでXSやSサイズをよく買います。 近所のユニクロなどの店では、シーズンの中盤になると、 Sサイズの服はほとんど売り切れで、LやXLなどばかり大量に余っています。 毎年、毎シーズンそうだと思います。 LやXLが余るのがわかっているのならば、生産を減らし、 もっとSを作ればよいと思うのですが…。 この傾向は、価格の安い店(たとえばスーパーの衣料品など)に多いと思います。 百貨店などでは、割とSが余っているのを見つけることができます。 Sが余るよりXLが余った方が良い理由が何かあるのでしょうか。 どなたか、思い当たる方やわかる方がいましたらお願いします。

  • 洋服のサイズ

    女性の洋服のサイズについてお聞きしたいことがあります。 私は身長が170あるので、S,M,LでいうといつもL なんですが、7号9号11号13号とかで言うとどの号にあてはまるのでしょうか? またアメリカの服を通販しようと思っているのですが、 USのサイズでトップスだとXS,S,M,L,LLとなっていて、ボトムスだと00,0,2,4,6,8, 10,12,14となっています。日本でLサイズの 場合トップス、ボトムスそれぞれどのサイズになるんでしょうか?どちらか片方でもいいので、教えてください。

  • 洋服のサイズ表示

    皆様、こんばんは。 洋服のサイズ表示について、質問いたします。 S M L LL 3Lなどとと言う表示はよくわかりますが、XLという表示のものを目にしました。 このXL と言うのは何を表すのでしょうか? また Sは7号 Mは9号 Lは11号 LLは13号 と考えると、XLはどの位置に当たるのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがわかる方 よろしくお願いします。 カテ違いだったらすいません。

  • 服のサイズ

    作業服を購入します。 服のサイズで迷っています。実物を見る事がかないません 上衣はS,M,L,LL EL 4L 5L 6Lまであります 身丈 袖丈 肩幅 胸囲 裾囲(cm)の順に Sは61 50 42 104 80 Mは63 52 44 108 84 Lは65 54 46 112 88 とりあえず3つのうちから選ぶと思うのですが… 私は身長160cmの体重51キロの標準~ちょっとぽっちゃり体型だと思います 作業着ですのでゆとりは必要だと思うのですが 必要以上にだぼだぼさせたくありません。 どのサイズを選ぶべきでしょうか

  • 洋服のサイズ。

    服のサイズでLLとXLがあり、SとXSがありますが、どのような違いがあるのでしょうか?

  • 大きいサイズの服

    太ってしまってネットで服を見ていてもMサイズばかり、もしくはLサイズでも小さいのしか見つからず、着る服がありません…。サイズ的には11号~13号ぐらいです。ショップに買いにいくよりネットで探す事の方が多いので、どこか大きいサイズでかわいい、もしくはキレイな服が売ってあるところはありますか?ムトウ、ベルメゾン、イマージュ、ベルーナはチェック済みです。もしくは京都に大きいサイズの店があれば教えて下さい!

  • 15号(XL)サイズの服が欲しい

    女性の15号(XL)サイズの服が欲しいのですが、 最近になって服に興味を持ち始めたので どこで買えるのかが分かりません。 今はユニクロのXLサイズ(ボトムはウエスト76サイズ)と イーストボーイの15号サイズ(上下ともに)を着ています。 インターネットや通信販売で買えるところでも構いませんが、 北海道札幌市内で買えるところがあればそれも教えて欲しいです。 雑誌「ノンノ」に出てくるような服や、 B.L.U.E、SM2、45rpm、グローバルワークの服がかわいいなぁと思いますし、 BEAMSの服も、かっこいいなぁと思います。 お忙しいとは思いますが、 どうぞ回答よろしくお願いします。

  • ヴィクトリアシークレットの服について

    最近、ヴィクトリアシークレットのカタログを取り寄せてみました。その中でかわいいな~っていうスカートや靴などがあったのですが、日本語の冊子に日本サイズと注文サイズが載っているのですが、私のサイズだと(身長155cm:9号)XSにもなるしXS/Sというサイズにもなるみたいです。(カタログ持ってる方見て欲しいです(;´_`;)) 海外で9号はサイズ4にあたるみたいなのですが、注文は「4XS」になるのか「4XS/S」になるのかどっちなのか分りません・・。 また、欲しいスカートのサイズ表記が「XS-XL」って書いてあります。これはXLまでありますよ!っていう意味なんでしょうか? あと、トップスのサイズ表記に「XXS」とあったのですがこれは日本でいうサイズは何号なんでしょうか? 最後に注文は電話でしようと思うのですが、注文するときにオペレーターの人にサイズを聞きながらでもヒンシュクは買わないですか? もう、英語は全く分らず海外通販も初めてなので色々質問&分りづらいかと思いますが、知ってる方教えて下さい。

専門家に質問してみよう