• ベストアンサー

服のサイズについて

本日ネットで服を購入した際にふと疑問に思ったことです。 服のサイズにLやMやSの他にもXLや2L、XS(←これは今日初めて知りました…)などがありますが、Lの次に大きいサイズがXL、Sの次に小さいサイズがXSという解釈でいいんでしょうか?またXLと2Lって同じなんですかね?(汗) 大きい順または小さい順にこれらの記号を並べてくださると助かります。(XLより上、XSより下のサイズも教えてほしいです。)また○号というサイズの数え方もありますが、LやM、XLなどでは大体何号なのかご存知でしたらこちらも教えていただきたいです。 長々と失礼いたしましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小さいほうから~ SSS(スリーエス。3Sの表示の場合もあり。あんまり置いてないです)<SS(エスエス=XS)<S<M<L<LL(エルエル。=XL。ツーエル・にエルという人もいます。)<LLL(スリーエル・さんエル。3Lの表示もあり。あんまり置いてないです)<4L(よんエル。滅多にない。けど、ある店にはある。)<5L(ごエル。以下同文。) 私が見たことがあるのは5Lまでです。 大体、Sが7号、Mで9号、Lで11号だと思います。 ちなみにSはスモール、Mはミドル、Lはラージ。ご存知だったらシツレイしました。

minamo1130
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます!! そのような順になるのですね…S以下はまったく知りませんでした。詳しく教えていただいてありがとうございました。今後服を買うときに意識してみます。