• 締切済み

告知不要

0歳の娘ですが、生まれてすぐ尿細管アシドーシスという小児慢性疾患の病気に掛りました。加入できる保険は有りますか 告知違反して、この病気以外の入院した場合に使えないかと・・・

みんなの回答

noname#49109
noname#49109
回答No.1

あなたのおっしゃるのは医療保険のことでしょうか。 子供の場合は子供保険の特約として入るか、ご主人もしくは、あなたの保険の医療保険や医療特約で、家族型にするのが一般的です。 保険会社や、病気のすすみ具合によっては、「この病気では支払われないけれども、他の病気では支払われる」というケースもありますので、担当の外交員に相談してみてはいかがでしょう。 告知違反は保険金詐欺ですので、発覚した場合、保険金を支払わなくても良い契約という扱いになります。保険金詐欺を企てたと言われても、弁解の余地はありません。あなたは子供さんに「自分の得になることは悪いことでもすすんでやれ」「政治家のようにバレなければ何をやってもいいよ」と教育されるおつもりですか。悪いことをしたお金で助けられたと子供さんが知ったらどう思うでしょう。 あなたのような悪意を持った加入者が増加すると、保険会社の経営は破綻するでしょう。自分の万一のことを考え、お互いに助け合うっていう精神の生命保険で、あなた方の行為は、善良な加入者の保険料を奪い取る行為です。 告知義務違反をしても、保険会社が2年間その告知義務違反に気がつかなければ、告知義務違反の時効となり保険契約は有効となります。するかしないかは胸に手をあててよく考えてください。

cookiekiyo
質問者

お礼

難病と言われ冷静な判断を失っていました。解答ありがとうございました。

cookiekiyo
質問者

補足

家族保険で医療保険はどこがおすすめですか?告知不要で低料金をご紹介ください