• 締切済み

医学部受験

あの相談にのってほしいんですが,いま高3で医学部に行こうか農学部(獣医も含む)にしようか悩んでいて,医学部にいくんだったら,法医学か公衆衛生学を学びたいのですが,今日書店で,医学書をのぞきこんで,法医学のところをみたんですが,ちょっと圧倒?されてしまって,本当にやっていけるか不安になりました.先輩方は初めての解剖実習とかってどんな心境でしたか?おれあの本みたら憧れとかで法医学を勉強したらいかんなーって思って,もしかしたら,じぶんには荷が重すぎたかナ-ってちょっと落ち込んでます。 自分は「人間とはなにか?」を一生のテーマにしたいんですが,もちろん医学はダイレクトに追求できることは確かなんですが,心の余裕がなくなってかえって人生がつまんなくなるんじゃ・・・っておもったりして・

みんなの回答

• hunnga
回答No.5

私も同じく医学生ですが、やはり研究などで毎日大変ですよ。なかには嫌になってそれこそ人生がつまらなくなると感じる人も出てくるかもしれません。 しかしながら、それが本当に自分のやりたい仕事であれば、たとえつらくても乗り越えられますよ☆頑張ってくださいね。

noname#200179
noname#200179
回答No.4

解剖に耐えられそうになくて薬学部に行って製薬会社に勤務するものです.法医学とか公衆衛生とか,臨床とは離れたところを目指しておられるようですが,おそらく(私は医者ではないので)結局医学部に行けば「人」といかに接するかということが最重要なので,「人」が好きでなければ勤まりません.私は今から思えばそんなに人好きではないので社会のためにも製薬会社で正解だったかなと思っています.それから医者になっておけば研究者としていろいろ転身できますが農学部卒では人関係に転身するのは難しいかもしれません.

• sonorin
回答No.3

#1の方の回答ではかなり辛口でしたが、言っていることも一理あります(別にテストが満点近くないと駄目とも思いませんけど。目指す大学にも依りますからね)。 私立は確かに入学金から授業料、寄付金などは庶民ではちょっと…というくらい値は張ります。補欠合格なんかでも、優先順位ごとに納めなければならないお金がン百万あったりとか…。 tenkouさんは生物全体を含めて興味がおありなんですね。でも法医学や公衆衛生学などの社会医学系を今から目指されるというのは珍しいですね。そこまで具体的に絞れているということは、結構そういった書籍などでどのような分野かはすでに情報を収集されているのでしょうけど、あまり過剰な期待を抱いて進まれない方が良いとは思います(笑)。でも不純な動機無しに興味や意欲を持って望まれているのは、正直に素晴らしいと思います。 一応念を押しますが、法医学に限らず、医者として患者に接するからには一様に医療行為すべてにおいての責任を負わねばならないので、分野によって荷の重さの差異はあまりありません。 解剖実習や法医の解剖に関してですが、確かに初めて目にするとかなり衝撃があるかもしれませんが、医学という学問を勉強しながらの解剖ですので、#2の方のおっしゃる通り、すぐに抵抗は取れてきます。経験上、女性は比較的最初から冷静に受け止めていますが、男性は腰を抜かしてしまったりする人が時たまいますね。でもそれは解剖に限らず、採血の実習などで自分の血液が抜かれているときに倒れたりする場合も同じ傾向ですが。 ただ、人間は良い意味でも悪い意味でも「慣れ」というものが出てきます。この「慣れ」が悪い方にでる人では、ご遺体に対して失礼な行動を取ったりする場合があり、実際に解剖実習でご遺体の一部で冗談めかして遊んでいた学生が退学になった例もありました。 やはり生きている患者さんに対しても、亡くなったご遺体に対しても礼儀をわきまえて診療や解剖にあたって貰いたいですね。 それと、別に法医学に限らず、人間とは何か?を追求することは他の分野でも可能ですので、医学部に進まれるのでしたら、学生のうちに色々な分野について調べ、自分の目的や興味にあった分野をもう一度模索されても良いと思いますよ。あと学生のうちにどうしても法医学や公衆衛生学の事についてもっと深く知りたいと思われるのでしたら、教室に頻繁に顔を出したりしてみると良いですね(別に教授が偉いから無理だということはないですのでご安心を)。 臨床実習などを経験すると、案外生きている患者さんの診療に直接当たれる臨床が良いように思って方向転換される方も結構多いです。 一応断っておきますが、基礎医学系(法医や公衆衛生)の収入は非常に低いです。それだけで食べていくのはちょっと…。そういった意味で臨床を経験して専門医の資格でも持っていると収入面で助かります。 とにもかくにも医学部(獣医学部?)合格目指して頑張って勉強して下さいね!

noname#5179
noname#5179
回答No.2

医学生です。 解剖実習に関しては、前に私が回答したのが参考になると思います。 再度書くのも面倒なので、こちらを見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=304451 法医学ですが、当然気持ち悪かったです。 法医学の授業では、写真を見るわけですが最初は、「気持ちわるーー!」とか「直視できへんわ!」とか言っている人が大勢いました。 知識が付いてくると少しづつそれが軽減されていきます。私は見ることはできるようになったけどきもち悪さは少し残ってます。 例えば、日常生活で言うと、カレーライスが食べ物じゃなかったら、とんでもなく気持ち悪い色をしていて、中に変な赤色のものまで浮いていて気持ち悪いと思いませんか?それが食べ物とわかるから、おいしそうに見えるわけです。 それと似た感じで、法医学の教科書では非常に典型的な例を写真が載ってあるから、勉強するとあの気持ち悪い写真が「綺麗に撮れてる写真」と思えてきます。 ですから今から心配する必要はまったくありませんよ。 あんな写真を見て気持ち悪いと思わない人の方が変だと思います。 ひどい意見も下の方に書き込まれていますが、がんばって志望の学部に行って下さいね。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

国立の医学部は満点に近い成績でないと合格は難しかと思いますがそのレベルに到達されていますか? 私立の医学部は学費が高いです…入学金だけでン千万かかりますし…親のフトコロは平気なんでしょうかね… それに「人間とは何か」を追求したいのならば文学部哲学科で十分事が足りるかとも正直思ってしまいますし… 正直な話、入試レベルと入学金授業料を良く調べた上で再検討される事が望ましいと思います… 大きなお世話でしょうね失礼しました。