• ベストアンサー

野良猫問題へのアンケート

tessa_to_lの回答

回答No.3

#2さんのお言葉を見て補足。 確かにその前段階の「飼い猫」「野良猫」の識別はすべきだと思います。 それで、登録は賛成ですが、首輪は反対なのです。 補足とはこの首輪の部分だけ。 猫は狭い場所をくぐることが多いため、首輪をしていると木の枝などに引っかかって首が締まって死んでしまうことがあるそうなんです。 だから、登録と同時にICチップ埋め込みがベターかな、と。 なお、うちは室内飼で一切外に出していないのですが、それでも何かの弾みに脱走しないとは限りませんよね。その時区別が付くとは思えませんので、室内飼いオンリーの飼い主でも義務化したらいいと思います。