• ベストアンサー

「更新の通知」に従ってアップデートをしたら、起動できなくなりました

今、予備のノートPCから書いています。 WinMe、デスクトップVAIOのLX71です。 幸い買ってから一度もOSの再インストールすることなしに現在まで使ってきました。 IE使用中に画面の右下に「更新の通知」が表示されましたので、 インストールする、とし、再起動をクリックしたところ、再起動画面で トラブルを起こしています。 具体的には、BIOSの白黒画面で、DEVICEのリストが表示されている所の下のほうに 「設定ファイルを更新しています。数分間お待ちください…」 と表示がされ、HDのアクセスランプも点きっぱなしで、そのとおり数分待つと 「ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。%1: %2」 と表示され、カーソルも固まってしまうのです。キーの入力は一切受け付けません。 そのままにしておくと、同じ処理を繰り返し、また同じエラーメッセージを 返します。 仕方ないのでCtrl+Alt+Deleteで落ちた瞬間に電源を切りますが、しばらくして 再度電源を入れると同じ繰り返しです。また、SafeModeを選択しても、結局同じ処理の 画面に入ってしまいます。 こんなことならMSの指示のとおりに更新しなければよかった、と思っても 後の祭です。(T_T)何とか助かる方法はないでしょうか?

• onda
  • お礼率80% (68/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

>たしかに辛いとこですね。 MEを使っていた頃何度か経験がありました。  >結論から言うとファイルの更新が完了しない限り、そのままの状態です。 諦めずになんどもやってください。そして時々「enter」キーをおして更新の催促をただしてください。 セーフモードで同じことをするのも有効です。 ただひたすら待つしかありません。 そしてエンターキーです。

onda
質問者

お礼

「%1:%2 ファイル%2からファイル%1へアップグレードできませんでした。 (これと同じ処理が数回続いた後) いくつかのシステムファイルをアップグレードできませんでした。」 などど表示され、しまいには、 「Windowsは正しく動作しないかもしれません。」 と、無責任なメッセージが出ました。 ただひたすら待ちました。結果として、何とか起動しました。 速攻で重要なファイルをバックアップ取りましたが。 そのまま使えています。今後はアップグレードは考えてしまいます。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.2

経験が無いので自信ありませんが、 セーフモードでも起動しないとなるとシステムの復元すらままならないし、OSの上書きインストール後も治らないなるようで、不具合の中でも最上級のもののようです。バックアップをとっていらっしゃるのならクリーンインストールをお勧めするところですが、 http://fiction.jp/~memomemo/diary/diary5.html ↑の7月30日の日記にまったく同じトラブルから脱出したとあります。 また、 http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/339.html ↑このサイトでも有名なWinFAQでの掲示板のログのひとつですが、106826の方が01/12/16にやはり同じ症状でご質問されています。BBSの中では解決はされていないようですが、HDDをスレーブに接続すればデータを吸いだせるとか。

onda
質問者

お礼

> 不具合の中でも最上級のもののようです。 ひえーそうなんですか! リンク先を見まして安心?した次第です。 DOSのような画面で固まってしまうのは、心臓に良くないです。 ありがとうございました。