• ベストアンサー

ExcelのSheet見出しタブで・・・

以前まで出ていた右クリックのショートカットメニューが表示されなくなりました。特にマクロやVBAが設定されているわけでもないのですが・・・設定を戻す方法を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんにちは。 Alt +  F11 (Altを押しながらF11)を押すと、Visual Basic Editor 画面が出てきます。 Ctrl + G で、イミディエイト・ウィンドウを出します。 そして、白い画面に、以下を貼り付けて、[Enter] キーを押してみてください。 --------------------------------------------------- Application.CommandBars("Ply").Enabled=True --------------------------------------------------- それで、出てきましたでしょうか? 閉じ方は、Alt + Q です。 開いたイミディエイト・ウィンドウは、閉じると元に戻ります。 そして、Excelを再起動してみて、また戻っているようでしたら、 [XL2003] メニューバーやツールバーの表示、非表示、またはリセットの方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;834643 メニューバー、ツールバーの設定を初期状態に戻す方法 というところで、ツールバー等の再構築をしてみてください。おそらく、これで直ると思います。それで直らないようでしたら、アプリケーションの修復をしてください。

0730kkk
質問者

お礼

有難うございます。VBEでのイミディエイト・ウインドウの操作で元に戻りました。どうしてこのようなことになったのでしょうか?特別なこともしていないのですが・・・。それから教えていただきましたリンク先についてもこれから調べてみようと思います。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.3

こんばんは。 #2の回答者です。 原因としては、はっきりはいえませんが、 「Excelを再起動してみて、また戻っているようでしたら、」 と私が心配したのは、Excel??.xlb ファイルの乱調なんですね。なぜか、別な状態を保存してしまうことがあるのです。個人用マクロブック(Personal.xls)も、同じようにしてあるのです。(?? は数字。Excel 2003 .. 11, Excel 2002...10, Excel 2000...なし) 私が前から考えているのは、シート名などの変更やシート全体の操作を繰り返すと、なぜか調子のおかしくなることがある、ということです。言い換えると、セルが子供でシートが親だとすると、子供を触っている分には問題ないのですが、親の変更を繰り返しているうちに、文句が出ることがあるというような気がしてならないのです。 ブックという、その上の親も同様のような気がします。あまり変更を好まないのではないかなって思っています。もちろん、その変更の信号を与えたのは、ユーザー側ではない、何か別の信号を受け取ったことは間違いありません。マクロやアドインでも、そのような信号を与えるようなものはありません。 何千回とかに1回の割りなのだとは思います。以前、一度、同じような経験をして、私は、マクロが中心ですから、いまだに、どうしても、シートに対する変更のコードというのは、極端な繰り返しをしないようにしています。しかし、ただの私の思い過ごしかもしれません。

0730kkk
質問者

お礼

なるほどというか、どうりで調べてみても同様の症状というか事例での結果に行き着かないのですね。確かに、最近は頻繁にSheetの名前を変えたり、色をつけたりして整理をしていました。それが原因だとしても???という感じですね。ところで、ご教授いただいたVBE(イミディエイト・ウインドウ)での変更は初期設定時は書かれた値になっているのですかね?再インストしてもダメだったものですから、少し気になりまして・・・。

• koko88okok
回答No.1

WordやExcelで以前と違った挙動を感じたときは、「ヘルプ」→「アプリケーションの自動修復」を実行しています。私の場合は、過去のアレッと思うようなものは、これですべて解消しました。(Office 2003) それでも直らないときは、CD-ROMを挿入して、Officeの修復インストール、または、Officeの削除から再インストールで直ると思います。

0730kkk
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。実はアプリケーションの自動修復も再インストも試してみたのですがダメでした。で、わからずにご質問させていただいたのです。もう少し調べてみます。