• ベストアンサー

素人でもピクチャーレールの取り付けは出来る?

nobody2004の回答

回答No.1

下地を探す方法は、ここにあるような方法かと思います。 http://lan-kouji.com/contents20/contents20-03.html (間柱センサーは、DIY 用ならホームセンターで 3000~4000円くらいで有ると思います。今後も DIY を楽しみたいのなら有ると便利です) ただし、マンションの場合は、 ・そもそも柱がない(壁を粘土みたいな接着剤で固定する方法がある。工法名は忘れました) ・壁がコンクリート ということが有ります。 間柱が無くても石膏ボードにネジ留めできるようにするアンカー類がありますが、過重がかかるようだと無理です(石膏ボード自体が割れてくる)。 コンクリートの場合でも、コンクリート用のアンカー類がありますが、通常はドリルで下穴をあける必要がありますし、共用部(隣との壁や外壁部)の場合は、穴あけは禁止されていると思います。 http://neji.web.infoseek.co.jp/annka.htm レールだけを通販で買って、取り付けは、知り合いの大工さん等に頼むという方法もあるかと思います。

tonarinoneko
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 サイト、非常に興味深く拝見しました。 まさに私が求めていた情報です! 設置場所やコンクリート面など、マンションの営業さんと 確認済みです。 電動ドリルとかは使わなくても出来るのでしょうか。 もっとくわしくご紹介頂いたページを見てみます。 それにしても、”スキマアッター”って・・・^^; 素敵なネーミングですね。