• 締切済み

WinXP Proで4GBのメモリの活用法

お世話になっております。 当方、何故かメモリが4GBまで搭載可能な機械を持っております。 WinXPでは3GBまでしか活用できないとの情報がありますが、万一4GBメモリを搭載した場合に、活用する手段はあるものでしょうか? (素人考えですがRAMディスクをでっち上げるとか) もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

• ggi
  • お礼率40% (25/62)

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.8

OSでの認識以前に、WinXPで4GB RAMってどうやったら必要になるの? 私のPCは1台がXPで2GB積んでるけど、いろいろがんばっても1.5GBしか使わないよ! WinXPで2GB超過を乗せる意味ってある?

ggi
質問者

お礼

何故か巨大な画像を使うことも多いのでRAMディスクで使えるなら結構有り難かったりします。 一応、他から紹介されたソフトウェアで可能であれば試してみようかと思っております。

• furoshiki
回答No.7

windows2003サーバーなら、32Bitでも4GB積んでいると4GB使えます。(使っています)

ggi
質問者

お礼

流石に敷居が高いので、参考とさせて頂きます。 流石にサーバー用途だったらそれ用の筐体とセット買いになるでしょうし。

• violet430
回答No.6

RAMディスクはVistaの機能です。 XPでは専用ソフトが必要になりお勧めしません。 4GBはXPでは無駄だと思います。宝の持ち腐れですね。 XPでは2GBで十分です。 将来Vistaへアップグレードする計画があるなら、その日のために安価を狙って買っておくのは悪くないと思います。

ggi
質問者

お礼

Vistaだと標準でRAMディスクが使えますか! そのうち検討してみます。サービスパック適用出荷分が出たらいろいろと・・・。

• Mtakanashi
回答No.5

#1です。 OSは32bit版ね じゃあアクセス出来ないから無理 64bit版を使うか、昔のEMSのような規格が出来るの を待つしかないね >と訂正 ちなみにRAMDISKのソフトは例えば↓ http://www.intercom.co.jp/ramdisk/#environment 

ggi
質問者

お礼

同じ方でしたね、失礼しました。 でかいファイルのお絵書きを早くできたりとかで、ご紹介のソフトウェアが使えれば無駄には成らないですね(そもそも費用対効果は置いておいて、ですが) 件の会社に問い合わせしてみました。ありがとうございました。

ggi
質問者

補足

残念、念のため聞いてみましたが3GBの壁は厚い模様です。 まあデュアルチャンネル動作を見込んでそのうち考えます・・・。

noname#66624
noname#66624
回答No.4

1GB × 4 = 4GB構成なら 4 - 3 = 1 1GBをネットオークションで売り飛ばす。

ggi
質問者

補足

残念ながらスロット二つしかなくて、これからどうしようか悩んでおります。

• cz611cgy
回答No.3

Vista、XPともに64bit版を使っています。 でも、普通の人にはお勧めできません。 私のようなアンチMSという人にはお勧めです。色々楽しめます XP対応、Vista対応といっても、実は32bit版前提の物が多く、64bitだと駄目という物が数多く存在します 普通のソフトだけでなく、デバイスドライバーも32bit版、64bit版は別になります たとえばプリンターに印刷するという普通に出来そうな事でも大変です。 プリンターを買っても付いてくるドライバーCDには32bit版のみ、64bit版はメーカーのサイトからダウンロードするか、物によっては無かったり・・ 32bit版とは状況が違い、もう見捨てられた状態といえるXP64よりVista64の方が対応ハード、ソフト共に多いので、どうしても64bitWindows環境を使いたいというならVista64の方がお勧めです もちろん、アンチMSな人にはXP64が最適です 今時点で3GB以上(実際は3.2GBぐらいで頭打ちになるようです)を使うとしたらVmWareやXenのような仮想環境で使うとかWindowsなんか捨てちゃって、Linuxでバリバリ使いこなすというのが王道でしょう

ggi
質問者

お礼

ネタバレをしますと、アンチとまでは行きませんが件の機械はMacBook Pro(NVIDIA GPU)なので、はなっからWINXPじゃ無理とかどうとかいう以前の問題でありまして。 WindowsXP32bit上でもVMWareなら余り分を使える…というんであれば、弄くり用にMac版とWin版両方物色も面白いでしょうか。参考にしてみます。 流石にLinuxも入れてトリプルブートと言うのは私の知識では難しいかもしれませんです。

• ZENO888
回答No.2

32bit版Windows上では、認識出来ませんので、どうにもなりません。 でも、64bit版XPやVISTAなら4GB以上認識できますよ。

ggi
質問者

お礼

サービスパックが出たらVista購入を考えてみたいと思います。その時はいろいろ動かしてみたいと思います。ただこのまま増設しないと言うのもあるのですが・・・。

• Mtakanashi
回答No.1

その通りRAMDISKにするSOFTがあるよ

ggi
質問者

お礼

他の方にソフトを紹介して頂きました。行けそうなら試してみようかと思います。ありがとうございました。