• ベストアンサー

東京人が大阪に住むこと

現在東京に住んでいますが、知り合いの大阪企業からの誘いがあります。 仕事内容に特に問題がないとして、大阪に住んだことがないので、躊躇する気持ちがあります。 一番気にする点は生活コストと利便性です。家賃、物価を考えると大阪と東京では大きな差はあるでしょうか。 つまり聞きたいのは、生活費が抑えられお金が溜まるなら大阪もいいな、と考えているのです。 1人暮らしなので平日外食はしますが、コンビニはあまり利用しません(コンビニは高いのと弁当がおいしくない)。また男ですが、週末は料理をするのがすきなので、スーパーで安い食材を買うのが好きです。 個人的に、どちらも大都市なので、あまり生活物価に差がないのではないかということと、東京もヘタをするとサミット、OX、イトーヨーカドーなどかなりコストダウンしているので、日用品が安く、大阪より安く済んでいるのではないかと思うことです。 大阪の物価は、東京とくらべ割安感はあるでしょうか。 あと、生活の利便でいうと住む場所はどのへんがいいでしょうか(阿倍野あたり?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57427
noname#57427
回答No.1

日用品の価格は、スーパーなら大差ないと思います。 商店街等は、場所によりけりです。安いところは本当に安いみたいですね。(大阪在住のくせに、あんまり知りません) 家賃は、東京の2~3割安いと思っていただいて結構です。これで給与がそう変わらなければお金は貯まります。 住む場所は、会社への利便性で考えられたらいいと思います。 個人的には、阿倍野などのいわゆる「市内の下町」よりは新大阪、吹田、豊中あたりの方が若干東京の方にも馴染みやすいのではないかと思います。このあたりは転勤族も多いですし、文化的にも「コテコテ」なカラーがかなり薄いです。 かくいう私もこちらに住んでいますが、市内の下町や大阪南部の街は、一応大阪人の私でも躊躇してしまうことが・・・(笑)。逆に下町や南部の人は「北の方にはなじめんわ~」とよくいいます。地方からの人が多い東京と比べると、かなり地元で生まれ育った人が多いため、地域ごとのカラーの違いも濃いです。 ただ、このあたりは日用品が多少高めな傾向がありますが・・・東京と比べてやたら高いというほどではないと思っています。 あ、あとご注意いただきたいことが一つ。「無理して大阪弁を使わない方が無難です。」 「標準語なんてスカしやがって」などという人がいないわけではありませんが、むしろおかしなアクセントで大阪弁を真似る方が嫌われる確率が大です。東京の人ってわりと「合わせなきゃ」って思いが強いみたいですが、こちらでは九州の人は九州弁のままですし、名古屋の人は名古屋弁のままです。アイデンティティなんですから、東京人であれば東京人としてのキャラで飛び込んでいけば、きっとそのまま受け入れてもらえることと思います。 長々と失礼しました。

brionies
質問者

お礼

思ったほど買い物は安くすまないかもしれませんえ。 住むなら、伊丹に近いところを探してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • momo_can
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

週末に料理するなら業務用スーパーとか市場を利用して、節約上手になれば安く生活できそうです。後はたぶん普通です。思いついた有名な市場などですが主婦の人に聞くと沢山他にもあると思います。 家賃は探せば広くて掘り出し物もありそうですがタイミングとめぐり合わせみたいです。関西弁は気楽に気に入ったのを取り入れるくらいで使えばいいと思います。 貯蓄できるといいですね。 ^^ / 黒門市場 http://www.fururu.net/e-patio/category/living/1112862171/ 天神橋筋商店街 http://tenjin123.com/ 業務スーパー http://www.rakuichi-maeda.co.jp/rakuichi/html/shop04.html

brionies
質問者

お礼

業務スーパーなんてあるんですね。 もしかしたら、車も必要かな?コストがかかりそうです。

  • gsmy5
  • ベストアンサー率58% (1423/2451)
回答No.5

別に関西と言うことを意識しなければ、特に問題はないですよ。関西の人が東京になじめなかった例は多数ありますが、その逆はほとんど聞きません。(意外と住みやすかったという感想が多いそうですが、他地域の方は必要以上に関西を特殊な地域としてみているようですね。) 但し、関西の人で関西が嫌いな人はほとんどいませんので、関西の悪口は言わない方がいいでしょう。(特に東京に対してライバル意識がありますので、けんかをしたいとき以外は「東京なら○○だったのに…」なんて言い方は絶対に×です。ま、どこの地方でも悪口を言われていい気はしないでしょうが…) 同じ意味で、関西弁を徹底的にマスターしたいのでないならば、(他の方の仰る通り)関西弁を使おうと思わない方がいいです。もちろん、無意識に関西風表現(発音、イントネーション)になっちゃった共通語は問題ありません。 また、「東京がベストな町だと思っているが、生活のためやむを得ず関西に来る」と言うお気持ちで関西にいらっしゃるのなら、周囲も敏感にそれを感じますから、職場でも最低限の付き合いしかできず、人間関係で悩むことになるのは間違いないでしょう。 生活コストですが、日常の買い物等は東京の大手スーパーと大差ないかもしれません。但し、バーゲン品のみを買って、別の店へ行くなんて普通の主婦でもしますから、工夫次第で節約のしがいはあります。(節約に関しては自慢することはあっても非難されることはありませんから、人の目を気にせず買いたいように買うことができます。)また、その気になれば口コミで情報がどんどん入手できます。 外食は安くておいしい店が多いのは事実です。(というより高くてまずい店、高いだけの店は淘汰される。安くてまずい店は少ないが探せば見つかる)地元の飲食店なら都心部でも東京都心部に比べて、数百円は安いのではないでしょうか。 家賃は東京に比べると、「阪神間」(有名な芦屋を含む)ですら割安に感じるかもしれません。逆に電車賃は東京より割高ですが、東京並みの家賃を払う気があれば、電車乗車時間30分以内の通勤は余裕で可能です。(ので、結局短距離通勤となり、交通費の割高さは問題になりません。) 生活の利便性ですが、これも関西でも田舎に近い場所へ行かない限り特に問題はありません。下でお奨めするような場所の電車駅から歩ける地域ならば、店の営業時間もそこそこ長いし、シャッター通り商店街もあまりありません。品物も東京に劣るわけではありません。 特に東京では1局集中の弊害として、話題となったものがすぐに欠品することが多いようですが、関西では話題となったものが山積みなんてこともあり、驚くことがあります。(話題になって売り切れ続出と言う全国ニュースを笑ってみていることが多いです。) 実際に住む場所ですが、現在どこにお住まいかわかりませんが、比較的東京の人でもなじみやすいのはやはり、北摂(吹田・豊中・茨木・高槻など)、阪神間(西宮・芦屋・宝塚・伊丹・尼崎)などです。(もちろんこれらの町でも「関西」ですから東京と同じ感覚と言うわけではありません。ただ、転勤族などはこれらの町に住むことが多いので、住民も東京者に慣れているはずです。) 大阪市内や大阪南部、東部は他地域の方の思っている「関西」的雰囲気がが比較的濃くなります。 近所付き合いは昔ほどうるさくないので、マンションや新興住宅地的な町に住む限り、それほど気にはならないでしょう。もちろん人付き合い大歓迎なら、積極的に近所に行動してください。 但し、北摂や阪神間は他地域に比べると全ての経費がやや割高になるのは覚悟してください。(といっても東京と同程度かやや安いって感じ) 以上関東居住経験のある関西人でした。

brionies
質問者

お礼

東京にも頻繁にもどるので、伊丹か神戸よりがいいかなと考えています。 物価は、若干東京より安いくらいを考えておくのがいいかもしれませんね。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

以前は関東に住んでいて今は関西に住んでいます。 他の方の回答に無かったので書きますが関東は敷金礼金前家賃ですが 関西は保証金制で敷き引きいくらと書いてあります。 保証金は原則返してくれないらしいです。(まだ未経験なので周りの意見でそう言われました。) たとえば保証金40万敷き引き10万だと30万大家へ10万退去時に返金されると言うことみたいです。 保証金制以外に敷金制のところもあるようなので探すといいと思います。 物価は変わらないかもしれません。 スーパーなども安い所なら「スーパー玉出」とかだとお豆腐が30円で買えたり安い食材もあると思いますが・・・ここは24時間営業です。 阿倍野あたりは近くに通天閣があるのでそのあたりに住む人など柄は良くないと聞いています。 天下茶屋あたりもそうです。 大阪府南部に初めから住んでいますがなれるとこんな感じかぁ~って思いますが最初は面食らうことも多かったです。 大阪も住むまでは東京と同じ位都会で住むのに便利だと思っていましたが比べると不便と感じることも多いかもしれません。 ジャスコやヨーカドーなどの大型店舗は地方の車で行くような所にあるのが多いです。

brionies
質問者

お礼

大阪の家賃システムは違うんですね。 80マンとか取られるところもあるよ、と聞かされたことがあります。

回答No.3

東京、大阪、共に20年程住みました。 物価に関しては、大阪の方が若干安いかもしてませんが、思いっきり体感出来る程ではないです。また、食事に関しては、大阪は安くて美味しい店が比較的多いと思います。あと、最初の回答者さんの「無理して大阪弁を使わない方が無難」は、まったくそのとおりで、私も注意点として入れさせて頂きます。

brionies
質問者

お礼

やっぱり大きく物価が変わるわけではなさそうですね。 地元の味は、いろいろ試してみたいと思います。

noname#43108
noname#43108
回答No.2

どれくらいの家賃で考えられているか、わかりませんが東京と同じ金額で探せば広くて、新しい物件が探せると思います。 場所にもよります。 スーパーですが、大阪にはサミットも、小田急OXはありません。イトーヨーカドーも、ほとんどありません。 私は、東京で何度かサミットを利用したことはありますが、高くてビックリしました。

brionies
質問者

お礼

大雑把にみると、大手スーパーとかは東京とくらべて安くなもさそうなイメージになってきました。平日は外食することになりますし。 家賃システムが異なりそうですね。

関連するQ&A

  • 大阪は東京よりどの程度、遅れてる?

    国民一人当たりのGDPで一番高い東京と一番低い沖縄を比べても僅か半分程度の差しかなく、物価の違いを考慮すれば、それほど差があるとは言えないですよね。まあ、それでも東京の人が景気が悪いと言っても、地方の人からしてみれば嫌味で仕方がないでしょうが。 大阪は東京の0.75倍。東京と沖縄の中間ぐらいですが・・・ 大阪は東京よりどの程度、遅れてる、劣ってるのでしょうか?東京を関東、大阪を関西と置き換えていただいても結構です。

  • 大阪よりも東京?

    高校3です(^_^) 自分はミュージシャン目指してます。 地方から大阪に出ようと考えたりします。 進路は音楽の専門学校です。 すいません。けれど、やはり 音楽は東京の方がいいんですか? 情報や出会いなど 実際、大阪と東京都では だいぶ差がありますか? 音楽関連、生活面、人間面 差があれば教えて下さい。..

  • 彼女と同棲するのは大阪・東京どちらがよいか?

    遠距離恋愛中の彼女と同棲を考えています。 彼女(東京)、僕(大阪)です。 (1)条件がほぼ同じ物件だと、 東京・大阪では、どの程度の差がありますか? 2、3万程度の差であれば、東京でいいかなーと思うのですが。 東京は生活費が高いと聞きました。 だけど、都市部(キタ、ミナミ)になると大阪も結構高いです。 たとえば大阪で言うと、東大阪など、路線をそれれば かなり安いところがあります。 東京にも、そういうところがあるのかな? (2)私が東京に行くことのメリットを教えてください。 私は、会社に属さず、フリーでIT関連の仕事をしています。 しかし今後就職活動をするかもしれないので、 東京のほうが有利かな、と思ったのです。 だけど今は大阪にもIT会社が結構あるので、 どうなのかなーと迷っています。 故郷を捨てるのはけっこう勇気がいるので、 足を踏みあぐねています。

  • ハワイの物価あれこれについて

    ハワイの物価あれこれについて ですが”東京”と比べて下記項目ではどちらが安いもしくは高いでしょうか? 出来れば大まかでいいので東京の80%、120%等と明示して頂けるとありがたいです。 1.家賃(同程度の広さ等条件は同等として) 2.食材の値段(街のスーパーなどで) 3.日用品、生活雑貨の値段 3.外食の値段(同程度のレストランで同程度の物を飲食した場合) 4.その他諸々含めた際の”実感する生活費、コスト” ~贅沢をしない普通の生活の場合~

  • 東京23区内で、生活施設がととのってて、住みやすいのはどこ?

    東京23区内で、生活施設がととのってて、住みやすいのはどこ? (1)24時間営業の大きめなスーパーが複数あること (ジャスコ、西友、ドンキ、イトーヨーカドー等) (2) 大きめなホームセンターがあること つっぱりポールを買ったりとか、 洗剤を買ったりとか、、、 (3) 大きめな電機屋があること 蛍光灯を買ったりとか、掃除機を買ったりとか、、、 (4) 100円ショップ、ドラッグストアなども できれば欲しい

  • スプライトが飲みたい!!

    急にスプライトが飲みたくなったのですが、 売ってないんです!! 家の近くのセブンイレブン・イトーヨーカドー・ドンキホーテにはありませんでした。 どこに行ったらありますか? このコンビニならあるとか情報を教えて下さい。 (東京在住です) http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/details/sprite.html

  • 東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住

    東京とかその他都会は田舎に比べて物価等が高いから住みにくいってのはおかしくないですか? 東京の中でも家から駅が近い所とか23区内の中でも真ん中あたりに住めば家賃は田舎とかに比べて平均的にかなり高いですけど自家用車無くてもじゅうぶん生活できますよね その点田舎は家賃は安いけど自家用車ないと生活がまともにできない 東京の家賃と電車代、田舎の家賃と自家用車の維持費合わせて比較したらそんなに生活するのにかかる金変わらないと思うんですけど?? それに物価についても家賃等は23区内とかは田舎に比べたら高いけどスーパーの食べ物とか田舎とそんなに変わらなくないですか?東京23区内の真ん中あたりでも探せば安いスーパーとかはあるし そもそも100円ショップとかは東京のど真ん中だろうが田舎だろうが値段は同じですし とある田舎では食材とか日用品運ぶのに手間がかかるからむしろ高いところとかありますし しかも給料だって東京と田舎じゃ違いますよね東京の方がバイトの最低時給高いですし これについては東京は物価高いから給料も高い~なんて意見も通用しないですよね何故なら上に書いた通り自家用車無しの東京の高い家賃プラス電車代と田舎の安い家賃プラス自家用車の維持費比較するとそこまで差はないもちろんケースによりますあとスーパー等の物の値段とかも上に書いた通り それに生活する分には東京とかその他都会の方がはるかに楽しいし便利ですし 便利さや楽しさ、上で書いたような家賃や自家用車、スーパー等の値段とかの比較とかしたら総合的にみると東京とかの都会の方が圧倒的に良くないですか? 東京とかの都会は田舎に比べて物価高いからーなんて意見は上で書いたような意見通り総合的に見れば通用しないし嘘ですよね

  • 武蔵小杉の物価についての質問です。

    武蔵小杉の物価についての質問です。 この度、武蔵小杉駅近くにに引っ越すことになりました。 そこで、武蔵小杉駅周辺の生活必需品の物価はいかがなものでしょうか? イトーヨーカドーなどのスーパーはネットで確認できたのですが、他にも安いお店はありますか? 食料品(冷凍食品半額等)や、お惣菜など、一人暮らしに重宝しそうなお店も教えていただけたら幸いです。

  • 世田谷区、渋谷区近辺での買物はどこがいいですか?

    東京に引っ越してきました。 最寄り駅は笹塚か下北沢です。 今までは地方に住んでいたので車で大型ショッピングモールへ買い物へ行っていましたが、この辺りにはないようで、普段は近くのスーパーへ行っています。 子供服、学用品や日用品などを売っている大きい店に行きたいのですが、住所を見ただけではよくわかりません。 デパートで子供の普段着や肌着を買うわけにもいかず、ユニクロやネット通販を利用の日々です。 自分でさがして行ったのはダイエー(碑文谷)、イトーヨーカドー(三軒茶屋)、島忠ホームズ(中野本店)、サミット(砧)、オーケーストア(用賀)、コストコ(入間・川崎)、ドンキホーテ(方南)など。 このあたりでおすすめの大きめのお店はどこでしょう。みなさんどこで買い物をしてるんでしょう。 車で30分くらいで行けるところでおススメがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪で1人暮らし(女性)

    来年度より、大阪で働くことを決意しました。 (場所はこれから決めます!!) 今は名古屋に住んでまして、大阪の土地勘はまったくないです。 住む場所としては、以下のところを希望します。 1.女性の1人暮らしなので、治安のいい場所(夜、あまりにヒッソリしている場所も避けたいです)   2.生活しやすい場所(スーパー・コンビニなどが近くにあり、電車1本30分以内で都会の大阪にも出られる) 3.いわゆる「大阪のおばちゃん」が好きなので、そういう人がいそうな場所。下町?ですか? 4.病院で勤務したいので、近くに大きな総合病院があるところ。 5.物価が安いと嬉しいです。 該当する場所、あるでしょうか? どんなことでもいいので、教えて下さい。