• 締切済み

Fireworksを使ったGIF画像の保存について

DreamweaverとFireworksを使ってHomePageを作っています。 その途中、88×31ピクセルのリンクバナーをFireworksで 作っていたのですが、これをGIF形式で保存したところ、 ファイルサイズが13.2KBとなりました。 ファイルサイズが大きすぎるのではないかと思い いろいろ試しましたが、Fireworksでは結局うまくいかず、 最終的にFireworksで作ったGIF画像をWindowsのペイントを使って再度 GIF形式で保存しなおしたところ、サイズが1.2KBまで激減しました。 なぜこのようなことがおきるのかと、Fireworks上での対処法が あるのなら、わかる方がいればお教えください。 P.S.ペイント利用の方法では、アニメーションGIFが作れず困っております。

みんなの回答

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.2

88×31で13.2KBというのは確かに異常です。 何か余計なデータを一緒に保存してしまっているのだと思いますが、Fireworksは使ったことがないのでちょっと分かりません。 コメントなどの埋め込みの設定項目があれば切ってください。 なお(少なくともXPの)ペイントでgifを再保存して画像が荒れることはありません。 (ただし一度bmpに保存したものをgifに戻すと劣化します)

sakasapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず「ファイル->書き出し」で「イメージのみ」 を選べばファイル容量が減ることがわかりました。 上記のファイルも1KBぐらいに減りました。 ただ現在も残り12KBが何のデータだったのかは不明です。

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

13.2KBなら別に大きすぎる事は無いです ペイントで再保存すると、画像が荒れるのですが、気にしないんだったらそれでもいいですよ(^^;

関連するQ&A

  • Fireworks4での保存について

    Fireworks4でロゴを作っています。 pgnファイルを、gif形式に書き出し、透過gifにしています。 それで普通に保存できていたのですが Fireworksではファイルが存在しているのに、 マイドキュメントから開いても存在していないのです; 何か設定が間違っていたのでしょうか? 超初心者です。 宜しくお願いします。

  • fireworksでの作業について

    マックにてfireworksとdreamweaverを使って作業しています。 で、質問ですが 1、fireworksで作った素材などは保存するときpngファイルになりますが、実際にサーバーにアップする時はgifやjpgに書き出してアップした方がいいのでしょうか? gifなどに書き出した場合はもう一度fireworksで開くと図形などが統合されていて修正できませんよね、 という事は普通は修正用のpngとアップ用のgifといったように2タイプのファイル形式で保存しておくのでしょうか?  2、作るものにも変わるでしょうが、簡単なホームページを作るときはfireworksで素材を作り、dreamweaverでレイアウトやリンクを貼るという進め方が効率がいいのでしょうか? いまいち二つのソフトの役割分担がわかりづらいのですが。 長くなって質問の意図が伝わりにくい文章になってしまいましたが、効率よく作業を進めるいい方法があればアドバイス願います。 宜しくお願い致します。

  • 画像を保存しようとするとbmp形式になってしまう。

    今、ホームページを作っていて、他サイトのバナーを載せたいのですが、 保存しようとするとbmp形式でしかできません。 一時ファイルの削除はしましたが変わりなしです。 アニメーションGIFなので、ペイントソフトにコピー&ペーストで保存というのも不可能です。 どなたか解決方法を教えてください。

  • gifライセンス問題で

    gifライセンス問題でペイントでbmp保存した画像を FrontPageExpressでgif形式に保存すれば問題ありませんか? それと、私のペイントではgif保存が出来ないので FrontPageExpressで保存したいのですが・・・。 もう一つ質問なのですが、 gif形式のバナーなどを(そのサイトで直リンク推薦と書いてあった場合です) していいのでしょうか?

  • Fireworks でpng 保存するとjpg に

    あまり使いこなしていなくて、調べても解らなかったのでお願いしますm(==)m ここ数日急に、 Dreamweaverでpng 画像をFireworks の編集マークをクリックして、 Fireworks にて修正をかけて保存するとjpg が新たに作られて 差し替えられてしまうのですが、 これはどこをいじればいいのでしょうか? pngのまま、またはGif 形式などの保存の形式が選べるのでしょうか? MacでCS6製品を使っています。 宜しくお願いします。

  • FireWorksでアニメーションGIFにならない

    FireWorks MX 2004で、アニメーションGIFを書き出ししたら、 通常のGIFファイル(1フレーム目のみの画像)になってしまい、アニメーションGIFになりません。 FireWorks MX 2004が入っている知人のPCで行った場合にこの現象になります。 (OSはwin7です。) 自分のPCにもFireWorks MX 2004が入っていて、そちらで行うと、 問題無くアニメーションGIFが作成できます。 ごく普通のやりかたで、フレームを複製してフレーム毎に数パターンの画像を作成し、 「書き出しのプレビュー」で「アニメーションGIF」を指定して、スライス上にも 「アニメーションGIF」と指定されていることを確認した上で、右クリックして、 通常の方法で書き出しているのですが、なぜ知人のPCでだけ、書き出しが うまくいかないのかが不明です。 「自分のPCでできるなら、自分のPCでやればいい」のですが、知人のPCでの 操作もできるようにしたい為、解決策を探しています。 それと、「バージョンが古いから」というご指摘は抜きでお願いします。 何か対処法などありましたら教えて頂けると幸いです。

  • バナー広告のgifアニメ制作において。

    広告代理店の者です。webの制作会社にバナー広告の制作を頼んでいるのですがどうしても腑に落ちない点があるので質問させてください。制作の規定が下記で、6秒以内で2画面のgifアニメを作ってもらっています。写真を入れる場合、2画面のうち1画面に1点入れると既に容量オーバーになるというのですが本当でしょうか?○ファイルサイズ/15Kバイト○ピクセルサイズ/横728×縦90ピクセル○アニメーション/6秒以内に停止○ファイル形式/gif89a、jpeg、html(クリッカブルマップ)

  • Dreamweaver Fireworks

    ビギナーです。ご助言お願いします。 (1)Fireworksで、写真のタテヨコをピクセル単位で指定して切り取る方法は (2)Dreamweaverに300×100ピクセルのレイアウトセルを作り、そこに Fireworksで加工した300×100ピクセルの画像を貼り付けたいけど、DreamweaverのファイルウィンドウのimageからD&Dしても、ペースとしようとしても、目的のセルに表示できません。 (3)Fireworksで軽くした画像を サイト用のimageファイルに保存し、Dreamweaverに貼り付けようとしたら、イメージプレビューに軽くする前の重たい画像が表示されていました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • gifで保存ができなくなった

    現在Windows2000を使用しています。 初めから入っていたペイントソフトを度々使う事がありましたが、いきなりgif形式で保存することができなくなってしまいました。 gif形式で保存したものも「このファイルは読み取れません。このビットマップファイルは無効であるか、または現在サポートされていない形式です」と表示されて開く事が出来ません。 思いあたる原因もないので困っています。 gifで保存できないと困る事がいろいろとあるので、誰か解決法を教えて下さい。

  • FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度につい

    FireworksでJPEGやGIFで書き出したときの画像解像度について質問です。 Fireworks CS3です。 1.Fireworksで解像度72で新規ドキュメント(png)を作成。 2.【イメージプレビュー】→【形式JPEG(品質80)】で書き出す。   →書き出されたJPEGファイルの解像度は72となっている。 3.【イメージプレビュー】→【形式GIF】で書き出す。 →書き出されたGIFファイルの解像度は96となっている。 Fireworksで解像度72で新規ドキュメントを作したのにも関わらず、 書き出し形式によって解像度が72と96と変わってくるのは Fireworksのデフォルトでそうなっているのでしょうか? それぞれの形式で書き出すときに、解像度を指定できないのでしょうか? よろしくお願いします。