• 締切済み

Fireworksを使ったGIF画像の保存について

DreamweaverとFireworksを使ってHomePageを作っています。 その途中、88×31ピクセルのリンクバナーをFireworksで 作っていたのですが、これをGIF形式で保存したところ、 ファイルサイズが13.2KBとなりました。 ファイルサイズが大きすぎるのではないかと思い いろいろ試しましたが、Fireworksでは結局うまくいかず、 最終的にFireworksで作ったGIF画像をWindowsのペイントを使って再度 GIF形式で保存しなおしたところ、サイズが1.2KBまで激減しました。 なぜこのようなことがおきるのかと、Fireworks上での対処法が あるのなら、わかる方がいればお教えください。 P.S.ペイント利用の方法では、アニメーションGIFが作れず困っております。

みんなの回答

• SortaNerd
回答No.2

88×31で13.2KBというのは確かに異常です。 何か余計なデータを一緒に保存してしまっているのだと思いますが、Fireworksは使ったことがないのでちょっと分かりません。 コメントなどの埋め込みの設定項目があれば切ってください。 なお(少なくともXPの)ペイントでgifを再保存して画像が荒れることはありません。 (ただし一度bmpに保存したものをgifに戻すと劣化します)

sakasapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず「ファイル->書き出し」で「イメージのみ」 を選べばファイル容量が減ることがわかりました。 上記のファイルも1KBぐらいに減りました。 ただ現在も残り12KBが何のデータだったのかは不明です。

• taikon3
回答No.1

13.2KBなら別に大きすぎる事は無いです ペイントで再保存すると、画像が荒れるのですが、気にしないんだったらそれでもいいですよ(^^;