• ベストアンサー

こわれやすいパソコン

私が使っているデスクトップパソコン(3、4年前に購入した○ECの○リュースター)が壊れてばかりいて困っています。 3ヶ月ほど前に、電源投入時に立ち上がらない症状が頻発。サポートセンターに問い合わせると、何度聞いても「静電気」が原因とのこと。電源コードを引き抜いて30秒間以上放置し、その後再度スイッチを入れるよう教えてくれました。 その方法で直ることもあるし駄目なこともありました。結局耐えられなくなり、再セットアップしたところ、1ヶ月間は症状が消え去りました。しかし今度は、終了時にパソコンがシャットダウンしてくれません。サポートセンターに問い合わせたところ、またしても「静電気」とのこと。 今現在は復帰しましたが、いつ再発するか不安でたまりません。 買い換えをする際、パソコンメーカーを変えれば解消するものでしょうか。それともどこのメーカーでも同じことなのでしょうか。 これに類したアドバイスでも結構ですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mtakanashi
回答No.5

ま、どうもサポート「しか」出来ない連中の巣みたいだからね。 実物も見ないで「静電気」とか言っちゃう時点でアウトっぽい (それともPC自体に「静電気に極端に弱い」という欠点が?w) とりあえず不信感を持ったメーカの製品をまた買って、文句を 言い続ける事だけは止めましょうね >不毛だしアホだから^^; で、質問の 別のPCに買い替えすれば改善するか?…答え「わかんね」 原因が、PCが旧くなったorPC自体がしょぼかった ならば改善 するけど、貴方の使い方が悪い場合は改善しません。 初心者の中には「普通の使い方です」とか言いながら、壊れて 当然の使い方をしてる御方もいるので^~^;

bonzin
質問者

お礼

ズバリのご意見をありがとうございました。 おっしゃるように、「静電気に極端に弱い」機械であることは事実でしょうね。しかし電源ユニットで落雷対策はしてあるものの、雷による干渉等も無視できないのでしょうね。 また「不信感を持ったメーカの製品をまた買って、文句を言い続ける事だけは止めましょう」…そうですね。サポートの評判がNo.1だというキャッチフレーズで選択した経緯もあったのですが、疑いを持ち始めています。 「初心者の中には「普通の使い方です」とか言いながら、壊れて当然の使い方を…」についてですが、他のお方からは電源の確認をするように教えて頂きました。普通の使い方をしていたかも含めて、再度、自己チェックをしてみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• roukin
回答No.4

4年持てば普通ですよ。もちろん10年持ってるパソコンもあるでしょうが。 運です。

bonzin
質問者

お礼

このご意見も納得ですね。パソコンってのは歴史が無いですから、開発途上で不安定な機械なのでしょうね。 ありがとうございました。

bonzin
質問者

補足

前述しましたが、せめて次回は販売店での「長期保証」に入って対応したいと思います。

• ZAZAN
回答No.3

「静電気」というのは言い訳でしょうね。サポートセンターは確実に問題が解消できる方法を提示できることを保証しているわけではないので「原因不明、対処不能」のときはそうやってお茶を濁すことは多いと思います。 電源かマザーボードが原因の可能性が高い症状ですので、メーカーが修理するとなるとそのあたりの交換にはなると思いますが、毎回なるというのであれば自宅のコンセント側が問題の可能性もあります。ちゃんと100Vの電気が安定して供給されていますでしょうか。 もしPC以外の部分に問題があるようであればどのようなメーカーのものを購入されても同じですので一度確認したほうがいいと思います。 ちなみにPC内部はコンデンサなどといった電子部品という単位であれば国産部品を使う場合もありますが、HDDやメモリといった電子部品を組み上げたPCパーツという単位であれば台湾、韓国製が大半です。ちなみにCPUはアメリカの会社ではありますが生産国はバラバラです。昔からIntelのCPUなどはマレーシア産が評判がよかったりなどしますのでPC内部の部品に関しては国産至上主義を掲げるとバカにされますのでご注意ください。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃった「原因不明、対処不能のときはそうやってお茶を濁すことは多いと思います。」についてですが、サポーターによって、放電のさせ方が違うのには驚きました。原因不明、対処方法不明の場合は、きちんとしたマニュアル化もできないのでしょうね。どのメーカーでも。 参考にさせて頂きます。

noname#57427
noname#57427
回答No.2

伏字ってあまり意味がないと思いますよ。NECのバリュースターですね。 エプソンダイレクトのデスクトップですが、数年前にまったく同じ症状になりました。サポートは静電気を疑いましたが、アドバイス通りやっても少しするとまた再発! 結局メーカー修理にしました。電源ではなくて、マザーボード交換になってましたね。コンデンサかなんかが原因だったのか・・・。 突き詰めれば部品レベルの劣化でしょう。メーカーが違っても電子部品なんてお互い同じ部品を使ってることはいくらでもありますから(NECのパソコンあけてみてください。台湾や韓国、中国のメーカー製部品のオンパレード。ハードディスクとかは日立などの日本メーカー製もあります)、あまり変わらないのではないでしょうか。 結局は故障時のサポートの質だと思います。エプソンは評価が高いですが、NECも平均レベルではあったと思います。

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

bonzin
質問者

補足

エプソンでも同じ経験をされたとのこと了解しました。 この故障機については、販売店での「長期保証」に入っていなかったのですが、今後は必須の保険として入っておきたいと思います。

• Eureka_
回答No.1

メーカー問わず、変わるかも知れないし変わらないかも知れない。 どうにも電源周りのトラブルのように思えますが、果たして悪いのはPC内部の電源ユニットなのかそれともコンセントから給電されているAC電力なのかを突き止めたいところ。 だいたいの場合は(3~4年前の機種ということもあり)電源ユニットの劣化だと思うんですが、たまにAC電源に来る電圧が100Vを割っていることがあって、それが原因でトラブルになっているときもあります。 メーカー品の場合デザイン優先で独自規格の電源ユニットを使ってることが多々あるんで、電源の故障と突き止めても結局メーカー修理か買い換えかが必要になるのがなんともアレなところなんですよね…

bonzin
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

bonzin
質問者

補足

テスターで電圧測定をしても、過去に割っているということはありませんでした。たまたま大きな負荷の電気器具を使うときに、パソコンが不調になったという記憶もありません。