- ベストアンサー
パソコンが修理から帰ってきたらサーバーにつながらなくなった。
使用環境 OS:ウインドウズXP 製品:富士通FMVCE18WBR(デスクトップ) インターネット接続:テプコケーブルテレビ 先日、パソコン本体が異常に熱くなり、電源を入れてもすぐに切れてしまい(メールの途中だったり、立ちあがりに数十分かかったりと)メーカーに修理を出しました。結果電源ユニット交換で帰ってきました。データーは消滅していませんでした。しかし、もとのようにケーブル接続してインターネット、メールを起動すると各々「サーハーが見つかりません」「通信エラー」となってしまいます。メーカーサポートに相談し、いろいろとアドバイスを受け実行しましたが解決しません。更に、ルーター、モデム、を初期化したほうがよいと考えパソコンと伴に電源を15分以上切って再投入したが駄目でした。サポートセンターは最終的にデーターをバックアップしてからリカバリーしてみてはと言いますが、はたしてリカバリーで正常に動くのでしょうか。出来れば、リカバリー以外に何かよい方法がありませんか。もう一つ不安なのは、今までバックアップ・リカバリーをしたことがなく、仮にリカバリー後、バックアップでもとに戻したらまた通信エラーにならないのか?も不安です。 長々と書きましたが、解決方法を教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たぶんサポートで散々言われていると思うので、憶測でちょっとしたアドバイスですが… 『ルーター』『モデム』『ケーブル』『PCの電源ユニット以外の所』が物理的にぶっ壊れている。 もちろん物理的にぶっ壊れていればリカバリーした所で無理です。 (物理的にぶっ壊れていなければ初期化で直る可能性は高い。) その場合はたぶん、 あなた『全部リカバリーも初期化もしたけどダメだったようっ!プンプン!』 サポート『あ、じゃあ本体送って下さい。検証します。』 といった流れになりそうです。 壊れてないと良いですね…。
その他の回答 (2)
メールアドレスがテプコのものであれば おおむね、メディアコンバーターの不調か そのもっと手前の問題です。 まず、メディアコンバーターへのpingを確認。 メディアコンバーター側にDHCPサーバーがあり それによってPCのIPアドレス設定が行なわれているなら それが正常に設定されているかも確認。 一番ありそうなのは、電源の不調で落ちた際に HDD上の設定データが破損して正常動作していないってもの。 修復インストールで回復するかも知れないし 単にネットワーク設定を直すだけで済むかも知れない。 次にありそうなのは、電源異常の原因が落雷誘導電流等で 同様にメディアコンバーター等も故障しているってもの。
お礼
結果、バックアップしてからリカバリーで解決しました。ありがとうございました。
- minami_k
- ベストアンサー率23% (62/261)
こんばんは 教えていただいた情報だけではなんともいえませんが、PCの修理後につながらなくなったと言えばローカルエリア接続はどうなっているのでしょうか? スタート⇒コントロールパネル⇒ネットワークとインターネット接続⇒ネットワーク接続の画面を空けて確認してください。 「限定・または接続なし」だったり「無効」となっていたら、「有効にする」か「修復」を選んでみたらどうなりますか? でもメーカーに問い合わせているならこんなことは確認済みかもしれませんね。ルータやモデムのランプはいつもどおり正常ですか?その辺から確認されてみてはいかがでしょうか? つながるといいですね。
お礼
おかげさまで、無事解決しました。対処の方法は、バックアップしてからリカバリーでおこないました。初めての体験でしたがなんとかできました。これからは、こまめにバックアップしておこうと痛感しました。ありがとうございました。
お礼
迅速なる回答ありがとうございました。 結局のところ、バックアップしてからリカバリーして解決しました。とりあえず壊れなかったのでニコニコです。次回またご縁があったら教えてください。