• 締切済み

反強磁性体のスピン波の計算方法について。

二次元反強磁性体の物質を取り扱っています。中性子の非弾性散乱の実験を行うのでスピン波の計算を必要としています。具体的にどのような計算を行えばいいのかわからなくて困っていいます。もしわかる方がいましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• cigue
回答No.1

普通に副格子に分けてホルシュタインープリマコフ変換、演算子のうち高次を無視して・・・と言うのではいけないのでしょうか。 私の手元にある書籍であればキッテルのIntroduction to Solid State Physics(Third Edition)P485 Ferromagnetism and Antiferromagnetism もしくは http://ci.nii.ac.jp/naid/110002069904/en/ とか。 もしも見当違いな回答でしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002069904/en/