• ベストアンサー

妊娠したかもしれない・・・

yun222の回答

• ベストアンサー
  • yun222
回答No.3

まず問診票に現在の状況を記入します。 一般的な問診(既病歴や現在の症状等)と妊娠歴、 始めて生理があった年齢と最終生理日がいつだったか等です。 その後尿検査を行い、ここで妊娠反応等を見ます。 次に診察室で医師からの問診があり、その後に内診を行います。 尿検査と問診の順番が逆になる病院もありますし 内診も医師による触診だけの所もあれば 診察台に乗ってエコーを行う所もあります。 問診前に血液検査を行う所もあります。 これは病院によって変わるようですが、一般的には 問診票→尿検査→問診→(妊娠反応があれば)内診→血液検査・エコー といった感じでしょうか。 ご自分で妊娠検査薬を使用し、陽性反応が出たことを伝えると 尿検査を行わない所もあるそうです。 妊娠月齢は問診の際にわかります。 まずは、お近くで受診を考えておられる病院に 電話で確認をされることをお薦めします。 総合病院等では、産婦人科はあっても新患は受け付けていない という病院もありますので。 (私の通院している総合病院は産婦人科の新患は扱っておりません) 私の友人は、風邪だと思い内科を受診したところ 尿検査と血液検査で「妊娠の可能性がある」と言われ 産婦人科を紹介されて受診、そして妊娠を確認しました。 内科では妊娠の確認まではできませんので 仮に妊娠されていた場合、二度足になってしまいますよ。 今の妊娠検査薬は医師も薦めるほど優秀ですので まずは市販の妊娠検査薬を試してみてはいかがですか?