• ベストアンサー

(長文)大学受験、部活、人間関係……よかったらアドバイスください。

今、高校二年です。 僕の今の悩みは『受験に向けて何をするか』です。 詳しく話します。 僕の高校は偏差値だけで見るとトップクラスです。偏差値70ぐらいの学校です。 今の成績は下の下(良くて下の中)ぐらいで、高校1年の時にさぼりったツケが来たような感じです。授業にはついていけています。(何教科寝てばかりの教科もありますが…)基本的には理解はできています。が、定着してないとでも言うのでしょうか、試験で点数が取れません。毎回クラスで最下位候補に挙がっています。 僕は部活をやっています。この部活は学校の中では1,2を争うほど、毎日練習をしています。休日も練習で、逆に無い方が違和感を感じるぐらいです。しかし、実績は良くなく、どの大会も地区予選敗退です。僕は高校から始めたのですが、なかなか経験者には勝てません。始めた当初から熱意があり、積極的に地域のサークルに参加して少しでも経験者に勝てるように努力してきました。熱意はかなりあると思います。 部員は5人で二年は僕を含めると2人で、残りは一年です。もう一人とはバンドを一緒に組んでいて、非常に仲がいいです。団体戦にでれるのは5人以上なのでもし僕が辞めると団体戦に出られません。 本題に戻りますが、今僕が抱えている悩みは『大学受験に向けて何をするか』です。 自分は家に帰ってきたら寝てしまってしるし、今のこの成績で部活やっていうのはバカだと言われるのも分かります。実際遅れている分を取り返す事ができるほどの時間がありません。休日は一日中練習です。親は講師で勉強や大学に詳しいです。僕には早慶以上じゃないと通わせないと言っています。僕自身、慶應の商学部に行きたいです。 時間を作るために部活を辞めることも視野に入れ、毎日考えています。 僕はどうすればいいのでしょうか?? 結果こそは出ませんでしたが、一緒にがんばってきた部員と別れてしまって勉強に専念した方がいいのでしょうか。辞めたらもう一人の二年の友達を一人にさせてしまいます…… それとも三年の6月の引退まで続けて最後までがんばった方がいいのでしょうか。 僕は自分でも不器用で要領が悪いと思います。また体質的に疲れたり眠たくなるとすぐ寝てしまいます(母もそうです)。これは治せないみたいです。小学生の頃からそうでした。 今の状況をすべて書きました。 少し箇条書きのような感じなのが恐縮です。 皆様のアドバイスお願いします。

  • jggj
  • お礼率100% (5/5)
  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49694
noname#49694
回答No.4

 たぶん今からぼちぼち受験の下準備をはじめて、1月くらいから本格的にスタートすれば、間に合うと思いますね。結局、スタート次第ですから。あなたはそんなに極端に遅れているというわけでもないので、やり直しさえきっちりやれば、できるようになるだろうと思います。  まず国・英・数から。時間が一番かかるからです。  私もけっこうきつい部活を高校時代やりましたが、やっぱり勉強との両立は結論からいって無理でした。部活をやりつつも、勉強できる子もいたので、いいわけはできないですが、やはりそれでも一流目指す子は一時休止といって2年の後半の半年くらい辞めていましたよ(3年生の残り三ヶ月は戻りました)。  できるだけ部活を残したいというなら、バンドは封印してください(家であいた時間に弾くくらいならいいですが)。両方は無理です。バンドの部活ならいいですが、運動部ならなおさら無理があります。 対応策1 部活を残すケース  休み時間をすべて勉強にまわします。10分休みでも勉強します。私は結局、テスト期間の三週間前にはそうしていました。昼休みはとくに勉強時間がとれます。けっこうこれでもバカにならなくて、合計で1時間はできます。英単語でいっても、20から30は記憶できるでしょう。  あとは夜型の生活を超朝型に変えます。もともと夜は勉強できないようになっているのですが、世の中の学生たちは夜が勉強できると勘違いしてしまいがち。夜は勉強できても、脳の動きが悪く、結局頭に入りません。ですから、超朝型の生活に少しずつ変えていき、朝の時間を2時間程度、確保します。たとえば5時起きで、7時まで。もちろん寝るのは、10時半までには寝ないといけないでしょう。疲れて寝るという体質から、夜型では無理だろうと思います。  よく寝て、朝に顔を洗って、水を二杯飲んで、胎内をフル活動させてから勉強をやるのが秘訣です(食事はかならず後で、食べると脳の動きが鈍ります)。起きてすぐ机は体が寝ているので、やめたほうがいいです。   対応策2 部活を一時休止  部活を一時辞める、あるいは控えるという措置をとります。事情をよく話し、指導教師に批判をされた場合は親から直々に手紙を書いてもらいます。それで自分の深刻さ、また状況を理解してもらい、勉強が必要であることを説得する。それで半年間、基礎勉強に費やします。塾にも行きます。 対応策3 部活を辞める  これは通常通りに、受験勉強を進められるという点では一番良いです。  中堅くらいでも良いならともかく、目指すところがまた高いので、はっきりいって、現役でいきたいなら、部活はすぐにでもやめないといけません。1月頃から、ほとんどスタートをきります。こうなると分かると思いますが、順位や成績は伸びにくくなります。(みんなだいたい一緒にあがるからですが)  部活を続ける場合は、一浪はあらかじめ覚悟しておいたほうが良いでしょう、でも浪人が必ずしも悪いとは思いません。それはそれで意味のある時間だとは思います。  

jggj
質問者

お礼

お返事ありがとうございますm(_ _)m 具体的な対策例はすごく参考になりました。 自分で再度深く考えた結果、休部することにしました。 休部の間、ancestor様が提案してくださった対策例1の「超朝型」を実践してみたいと思います。 ancestor様のご回答はとても参考になり、自分の分岐点を失敗せず選べたかな、と自分ではとても満足感があり、なによりとても楽になりました。ancestor様のおかげです。ありがとうございました。 休部したことが無駄にならないよう、しっかりと学力を上げたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • laaxbbbl
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.5

専門的に進路指導をしている者です。参考にしてください。 部活等つづけた場合浪人することになり、部活をやめた場合はみっちり学習して現役合格できるレベルを仮定してお話します。 ・3年間続けて困るのは慶応不合格、MARCH以下のみの合格でさらに保護者様が浪人を許さないということですよね。 ただし進学校の保護者様は最初浪人ダメといっていても最終的に 慶応落ちたら浪人してもいいよということが比較的多いです。  ・浪人を視野にいれた流れで「 まず現役で合格するつもりで必至に学習する。現役時代に学力をできるかぎりあげておいて浪人して慶応の経済をめざすくらい学習をする。」となると思います。これで大学合格が成功するタイプは(男と女で少し違いますが男verで)「 もともと要領がいいタイプ 」 「 パワーがある人(負けず嫌い)(絶対受かりたい)」です。 逆に不合格になるタイプは「 いままでなんとなく(親にいわれ)学習してきた 」 「 定期試験は強いが模試に弱い 」「 1年生のうちに大学受験レベルまで達していないのに高2以降も学習法が我流である 」 「 基本をおろそかにして応用に手を出す」自分がどちらになるかを見極めてください。場合によっては部活をやめる選択をしてください。 ・部活などつづけた場合の現役時代の学習作戦 (1)時間がないときは中途半端に応用問題・苦手分野をしない (2)大学受験にむけて受験科目に絞った基本問題のみを今のうちに完璧(反復は20~30回は当たり前です。)にしておく。(英単語・英文法とか社会は近現代)受験に関係ない科目の時間は寝るか内職です。寝る前に新しいことを暗記。朝起きた時に復習がいいです。5~10分だけでもかなり違います。すると6月の引退後が楽です。(科目ごとの基本的な学習法の詳細はまた別の質問でしたほうがよいでしょう)時間的に融通がきくVODができる予備校(ex.東進)にいって時間的節約をするのも一つの手です。質問にある限り独学は向いてないタイプだと思います(おそらく中学校レベルの基礎の空洞化がおこっています)ここ10年はITの関係で入試傾向がすべてデータではじかれている時代なので進学校といえど学校の授業頼みはすごく不安定(来年の先生がダメなこともあるし)なので独学は極力さけたほうがよいです。(大学受験の場合、独学してもよいレベルの目安は1年のうちにノー勉強で偏差値80以上、もしくは学習して偏差値70以上がコンスタントにとれるレベル)   ( もしも保護者様が高校生対象でかつ難関大学受験対象の講師でない場   合は確実に予備校に通って情報収集をしてください。中学校と高校で   は根本的に学習方法が違うため、間違った古い情報の場合がありま   す。特に近年は試験形態がどんどん変化してます。鵜呑みにしないよ   うに注意してください。 )

jggj
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やっぱり、部活を続けると浪人の危険がありますよね…… 自分はあまり浪人したくないです…。 laaxbbbl様の専門的なご回答はとても参考になりました。ありがとうございます。 自分で考えた結果、休部することに決定しました。 自分の将来を本気で考えたのはこれが初めてのような気がします。少し成長できたと思います。 laaxbbbl様のおっしゃられたように中学校レベルの基礎の空洞化が起きているのかもしれません。中学の基礎を短期間で取り戻し、さらにその上に高校の基礎の基盤を早いうちに完成させたいと思っています。 休部したことが無駄にならないよう精一杯学力をあげて自分の将来を理想のそれに少しでも近づけたいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.3
jggj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この本には本名からしてとても興味があります(笑 がんばって合格します! わざわざお返事ありがとうございました!

  • tenkiee
  • ベストアンサー率18% (23/123)
回答No.2

ワシは~昔の高校生~ この文面から勝手に想像する限りでは、学生生活は上手くいっているのではないかと思う。それにしてもまだ高校生なのに自分で自分の問題に気付いて、それを文面にちゃんとまとめられるというのはスゴイ!と思ったヨ~! ワシが高校生の頃なぞは、自分の問題なぞには気付く余地も余裕も無し!で、毎日なにか面白いことはないかとバカなことばかりやっておったわい… ま~、ワシの場合、楽観的過ぎていまでもバカなことばかりやっておるがの~ 確かに勉強も大切だとは思うけど、部活は辞めずに時間を短くして勉強する時間を捻出してみるのはダメかノ~ それから勉強のしかたにも要領はアルから、勉強の得意な人に勉強のしかたとか参考書の種類とかを聞いてみて、よさそうなのをぱくってやってみたらいいかもヨ~ めしもちゃんと食ってナ! しかし休むときは休むし、遊ぶときは遊ぶのダ!

jggj
質問者

お礼

こんな自分が褒められたのはずいぶん久しぶりです(*^^*) うれしいです。ありがとうございます。 結局、休部することにしました。 tenkiee様が回答してくださった内容に反するものとなってしまいましたが、tenkiee様の意見はとても自分には参考になりました。ありがとうございました^^ これからの生活が厳しい事は覚悟しています。 一日一日無駄にならないよう有意義に過ごしたいと思います。 本当にありがとうございました!

回答No.1

受験で合格するつもりなら、進学校に通ってるだけでは無理でしょう。 同期にあたる受験生は世の中に何千人といます。 たとえ県下に名だたる進学校でも、成績が下の方では…。 私も昔受験しましたが、中高一貫の私立で中学3年の時には高校1年の内容を終わらせていましたけど、受験では苦労しました。 そんなに忙しく休日まで部活をやっていては、進学塾のような受験専門の予備校にも行く暇がないんじゃないでしょうか?

jggj
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。返信遅くなってすみませんm(_ _)m 今は部活の帰りに直接通っています。しかし、時々寝てしまっているのが現状です…。 これからは絶対寝ないようにしたいです。 皆様に相談して本当によかったと思っています! 自分でかなり真剣に考えて、結論を出しました。 …部活を休部することにしました。 それまで学力を上げる事に専念したいと思います。 もし、今始めなくて周りのみんなと同じ時にスタートしたらたぶん追いつけないだろうし、追い抜けないと思います。 人よりも早くスタートして差を縮めたいと思っています。 今、とても精神的に楽です。人間関係も心配していましたが、みんな理解してくれました。本当に良かったです。 休部したことが無駄にならないよう、一生懸命勉強します。 皆様のおかげです。本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 部活の人間関係、というか部活をやめようかなやんでいます

    長くなります。 自分は今大学二年生で去年の四月から部活にはいっているのですが、最近やめようかと考えています。 理由は、資格試験があるからそれに向かって勉強したいというのもあるのですが、部活の雰囲気が自分に合っていないような気がします。 自分はある部活を高校から初めて、高校時代は相当熱心に打ち込んだつもりです。サークルの遊びとかそういう感じではなく、大会に向けて毎日真剣に練習してすごく充実していて楽しかったです。 大学も同じことをやろうと部活に入ったのですが、今の部活は練習はそれなりに真剣にやっていると思うのですが、一番嫌いなのが頻繁にある飲み会です。すごく嫌いで考えると吐き気がします。普段きちんとしたアドバイスをくれない人が飲み会になったとたん酒をつげだとか堂々と威張ったり、でかい声で自己紹介をさせたり、また一度だけ無理やり酒を飲まされて倒れて意識が飛びそうになったことがあります。また飲みすぎで店の洗面所を汚して弁償沙汰になったり、酔って窓ガラスを割ったりしても悪いと思ってる様子がなく平然としているように見えます。体育会系によくあるノリで一気飲みをしたりして、自分ひとりでは歩けなくなるくらいまで泥酔している姿を見ると、うんざりします。勉強も留年している人が何人かいて、最低限の単位をとる時間的余裕があるのに勉強をおろそかにして好きなことだけやって留年しているようで、正直先輩という目では見たくないです。こういう人たちと練習しても甘えかもしれませんが集中できないです。練習中はいいのですが、やはり練習外の時間もある程度拘束されますし、そういうことを考えると気が散ってしまいます。誰か部員に相談したくても理解してくれそうな人がおらず、むしろ自分の意見がおかしいと他の部員全員から非難されそうで怖いです。同じ考えを持った人はいないので、部では孤立したように感じます。高校時代の親友(同じ部活ではないです)に相談するとすごくわかってもらえるのですが。学外の、一般の大人が運営するスポーツクラブがあるのですが、そちらのほうがきちんとした指導者がいて、会員の年齢層も広く人間的にも成長できるので、そちらに移ろうかとおもっています。最近相談できる人がいないので自分の意見に少し自信が持てません。アドバイスお願いします、真剣に悩んでいます。

  • 部活での人間関係について質問です

    はじめまして、よろしくお願いします 私は、今年高校3年になる男子です。 私の部活には、10人ほどの部員がいます。 その中の一人について質問があります。 その人(以下、A君とします)は、 私や他の上級生が教えても、「それでは、○○ということにしておきます」や、「わかったということにしておきます」と言ってまた同じミスを重ねます 上級生が「なんで、同じミスを繰り返すの?」と質問しても「私、鈍いものですので・・・」といわれてしまいます 一番、深刻なのは私の所属している部活で、基本的な知識がA君になく、教えても「私、その分野は苦手なものですので・・・覚えたと言うことにしておきます」となることです 今まで、がんばって教えていた3年生の先輩も教えるのを止めてしまいました 他の部員(同学年の人も)とも、あまり話さず、困っています。 他の部員も、最初は話しかけていたのですが、会話を振っても「私、わからないものですので・・」といわれたりして会話にならないので他の部員と話すようになってしまいそうです A君は、部活には来るので、なんとかしたいと思っているのですが、対処の方法が分かりません このような人には、どのように接すればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 部活の人間関係

    部活のことで悩んでいます。 僕は今テニス部に所属している2年生の者です。 部員が僕を含めて2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます・・・ そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 最初の2人1組でやる練習はテニス部で長い間行っているものなので 毎日ペアを変えて練習するといった改善はないと思います・・・ また顧問はテニスができないので顧問とはできないです・・・ ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 部活の人間関係

    部活のことで悩んでます。 僕は今テニス部に所属している2年生の者です。 部員が僕を含めて2年15人、1年4人の19人です。 人数が奇数なので練習の最初に2人1組でやる練習で余ってしまいます・・・ そんな感じなのでいつも同じペアに混ぜて練習させてもらってますが、 僕が入ると練習量が半分になってしまうのでとても申し訳ないです。 最初の2人1組でやる練習はテニス部で長い間行っているものなので 毎日ペアを変えて練習するといった改善はないと思います・・・ また顧問はテニスができないので顧問とはできないです・・・ ずっとこのまま入れてもらうという形をとったほうがいいでしょうか? とても悩んでます・・・

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

  • 大学の部活をやめたあとの人間関係が恐いです。

    大学の部活をやめたあとの人間関係が恐いです。 今僕は小規模大学のアメフト部に入ってます、大学が小さいので、部員もギリギリでやってる部活なのですが、中堅のリーグに所属してます。それもあってか、一年生で初心者の僕たちをすごく鍛えようとします。アメフトを知ってる方ならお分かりだと思うのですが、本当にアメフトはハードで頭を使うスポーツなのです。僕たちもチーム事情を知っているので、週五ある練習を懸命についていこうとしてるのですが、先輩たちはいつも叱ってきます。例えば"なんで前言ったこと今できないんだよ!?"とか"何回言えばわかるんだよ!"とか、僕たちが何回もミスするのが悪いのですが、初心者の僕達を叱ることしかできず、どう解決したらいいかを考えてくださらない先輩たちが腹立たしいのです。 とにかく余裕が持てない部活で、"やらされてる感"がすごいあって、入部前のイメージとだいぶ違ってました。 シーズンが10月に入って、その前に一年生部員は半数以上やめてしまいました。 僕も本当を言えば今すぐでも辞めたいです。でも大学が小さいので、下手したら毎日一部の先輩たちと顔を合わせるのです。。部活にも"やめたら嫌われる"と言うような空気がながれてて、、 今一緒に頑張ってる同期も部活が苦痛で大学すら来たがらないです。 僕は甘えてるのでしょうか? どうしたら今の状況を打開できるのでしょうか? 長文失礼いたします。

  • 大学受験と部活について

    私は運動部に所属している高校3年生です。部活は3年の8月に引退なのですが、2年の夏に女子部員が皆辞めてしまって、残ったのは男子の部員と私一人になりました 顧問の先生は入学当初からおらず、初心者ばかりなので試合ではなかなか良い結果が出せません 女子はもうメンバーが足りないので、試合にも出れません 最近、他の部活の子が引退試合に向かって頑張っているのをみると私は何をしているのだろう、と情けなくて涙が出てきます しかも、私にはどうしても行きたい大学があります この大事な時期に部活の事で悩んでる暇は無いのに… 今では部活は楽しいからとかではなく、逃げたくないという意地で続けているようなものです 周りはそこまで無理して続ける必要無いと言ってくれますが、私はここで止めてしまうと何だか逃げる癖がついてしまいそうで、受験勉強からも逃げてしまうのでは?と思い悩んでいます 進学校なので、受験の為に部活を止めた友達もたくさんいるのですが やっぱり部活を続けながら学年トップを保っているような子もいます 部活を止めて受験勉強一本に絞るのが良いのか、何とか引退まで頑張って両立させるのが良いのか、自分でも全く分かりません 長く下手な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

  • 大学の部活を辞めようか迷っています

    質問内容はタイトルの通り、部活を辞めようか迷っている、ということです。長文である上、拙い文章になりますが読んでいただけたら嬉しいです。 私は四月から所属している部活があります。しかし、最近は部活に対する私の熱意と先輩の熱意に差があると感じたこと、また、練習試合の日が億劫なこと、”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまったことなどから退部を考え始めました。 私は、大学の部活なのだからゆったりと活動していこう、と考えていました。実際、入部する際の見学などではゆったりとしている部活だな、と思っていました。 しかし、やはり部活は部活なので、一年なのだから、という理由で仕事を色々しなければなりませんでした。 私はこの下級生に仕事をさせる”部活らしい”雰囲気に耐えられなくなって来てしまいました。 一年が様々な場で気を利かせないといけない、とは分かっていますが、ここまで部活らしい雰囲気があるとは、入部するまで分かりませんでした。大学の部活なのだから、もっと部活らしい雰囲気は無いものなのである、と考えていました。 練習試合が億劫である、というのは、練習試合の回数も多くその全てが遠征なため、疲労感を感じる、ということとです。また、こなさなければならない仕事があることを考えると、練習試合のある前の日から嫌になってしまいます。 ここまで嫌な点を述べて来ましたが、もちろんいまの所属している部活にも良い点はあります。同期の雰囲気がとても良いところです。男女混合の部活なため、男子とも仲が良く、部室で会話をするときなどはとても楽しいです。 ですが、女子は私を含めて三人しかいません。 元々はもう一人女子が居て、私はその子と気が合うと感じ、この子がいるなら部活も楽しめそうだと思っていたのに、その子は部活のスケジュールが詰まっていることから他のサークルに転部をしてしまいました。 他の女子二人は尊敬できる部分も多くあり、優しい性格ではあると思うのですが、正直なことを言うと私とふざける時のノリが合わないため一緒にいてもとても楽しいと感じたことがないのです。 なので、私が部活を楽しいと感じるのは、男子といる時が多いです。女子だけの練習の日や、女子だけの練習試合の日は、つまらないなあ、と思ってしまいます。 もし部活を辞めたら、友達に誘われたサークルに入ろうと思っています。ですが、いまの部活と違って気軽な時間に部室に行くことはできないと思います。 私がいまの部活に魅力を感じているのは、気軽に部室に行ける点と、部室でゲームなどをしている時はとても楽しい点、同期の男子の雰囲気が落ち着いていてふざけるノリもあっているので楽しい点です。 しかし、それ以外には魅力を感じないのです。 基礎練習が終わり、本格的な練習が始まったのですが、この本格的な練習に身が入らず、面倒臭いと感じてしまいます。 ただ、部室だけ行けたら楽しいのに、と思ってしまいます。しかしそのようなことは出来ません。部活なのですから活動をしなければなりません。しかし、その活動が億劫なのです。 部活の活動の雰囲気は自分にあっていませんが、同期の男子との雰囲気は良いと思います。そのため、部活を辞めるか悩んでいます。 部活を辞めて他のサークルにはいって、元の部活の部室で暇な時間に遊べなくなることを後悔しないのか、また、バイトが無い放課後に暇な時間が増えてしまうのではないかという点が不安なのです。 これらの不安な点があるから部活を辞める踏ん切りがつかないのだと思います。 忙しいからこそ充実していた面もあるのでは?とも考えているのですが、やはり今後ずっと練習試合で休日が潰れたり、コーチのいる場での練習があると思うと億劫でたまりません。 長文をここまで読んでくださってありがとうございました。このような状況の場合、皆様でしたらどうするか、部活を辞めるか、続けるのか、参考に聞きたいと思います。よければアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 部活の人間関係について

    こんにちは。 僕は中1でバレーボール部に所属しています。 僕は元々運動神経、体力共に壊滅的だったので体づくりも兼ね興味のあったバレー部に入部してみました。最初の方は、というか今もなんですけど練習についていくのも大変で必死に部員のみんなについていっていました。それでもバレーボールが大好きなので諦めず続けていられています。 ある日同じバレー部に所属している小学校からの知り合いのY君とちょっとした言い合いになってしまい、Y君が [言っとくけどお前この中で一番部活に対して不真面目だからな] と言ってきました。その時僕の頭の中は「?」でいっぱいでした。 なぜかというとY君は端から見ても部活に対し不真面目で、練習はこっそりサボり、毎回毎回練習の楽な役目につく、ボール拾いの時たまには先生の目の届かないところで休んでいる。注意をしても逆切れしていちゃもんつけてきます。 僕は練習をサボったこともないしボール拾いも積極的に行っています。だからなぜそんな 「お前にこんなこと言われなければいけないのか。」 という疑問でいっぱいでした。そしてそんなことを今日も言われてしまいました。Y君は僕のちょっとしたミスですぐ煽ってきたりことあるごとに馬鹿にしてきたり、そんなに僕は悪いことをしたか?と毎回思わされます。Y君は小学校のころから毎回僕の筆箱を隠したり蹴ったり、暴力を振るってきたり。軽いいじめを受けてきました。もちろんそんな奴とは極力関わりたくないです。でも同じ部活である以上Y君との関係は必須です。それでもY君とは意見がうまくかみ合わなかったりすぐ喧嘩をしてしまい、部員や顧問の方にも迷惑をかけてしまいます。一体どうしたらY君と打ち解けられるのでしょうか。 それとも僕が過干渉で考えすぎなだけなのでしょうか? あ、ちなみにうちの部活は人数が少なく、なのでそれぞれの距離も近くなりやすいです、だからこそY君とも仲良くなりたいと思っています。 長文失礼しました。

  • 部活での人間関係

    私は高校1年生で、吹奏楽部でトランペットを吹いています。 人間関係についての質問です 私の高校の吹奏楽部は部員が少なく、私の所属するトランペットパートも先輩が2人、同級生は私ともう一人の男子だけです。 なんだか、その同じパートの男子に嫌われている気がします。 私のことを無視したり、悪口を言っているわけではないのですが、LINEの返事が他の部員に比べてそっけい、話しかけても適当な返事しかされない、など、彼の他の人への態度と比べると私への態度は明らかに冷たいです。嫌われているというより、好かれていないという感じです パートの同級生は私と彼の二人。どんなに嫌でも、一緒にやっていかなければいけません。来年は2人でパートを引っ張っていかなければいけないのですが、このままではうまくいく気がしないし、会話のない教室で練習するのも嫌です。 もっと仲良くなりたいです。 なので、いっそ彼に、私のどこが嫌なのか、直してほしいところがあるなら直すから言って欲しいと話そうかとも思っているのですが、そうすることで仲良くなれるのかはわかりません。 質問(1)どうすれば彼ともっと仲良くなれるでしょうか? 質問(2)彼と話した方がいいか 回答宜しくお願いします!