• ベストアンサー

植物プラスチック(バイオプラスチック)について

研究論文を探しています。 NCBIなどでも探したのですがほかにもいいサイトがありましたら教えてくれませんでしょうか? 宜しくおねがいします。 調べたい内容として、発酵~重合反応を効率よく反応させるためにはなにが必要かということを知りたいんです。

noname#184617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginlime
回答No.2

検索サイト、Googleで 1)バイオプラスチック 2)ポリ乳酸 3)PTT(プロピレン1,3、ジオール) 4)バイオマス 5)バイオジーゼル 等で検索されれば論文も出てくると思いますよ。

参考URL:
http://eco.goo.ne.jp/word/ecoword/E00217.html

その他の回答 (1)

• ginlime
回答No.1

現在実現しているバイオプラスチックは、ポリ乳酸、エタノールから合成されるエチレンを用いたポリマーと、デユポンのプロピレン1,3ジオールを用いたポリエステルのみと言って良いと思います。醗酵と重合に関しては、ノウハウを含みますので、なかなか学術的な本音は出てきませんが、上記ポリマーで検索されれば出てくると思います。遺伝子組換えが絡みますからややこしいです。

質問者

お礼

調べ方としてはどうしたらいいかを教えていただけたら幸いです。