• ベストアンサー

まだ愛しているけど別れる・・・気持ちの整理の付け方を教えて下さい

こんにちは。いつもお世話になっております。 今までこちらのサイトで、彼(30代前半)が住所を教えてくれないことについて何度か相談させて頂きました。 ご意見頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました。 以前の質問は、以下の通りです。(長文になりますが、よろしくお願いします) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356321.html たくさんのご意見を頂き、彼との別れを決意したはずだったのですが・・・彼と別れたいのか、別れたくないのか、自分でもよく分からなくなってしまいました。 電話で別れを切り出したのですが、彼はそれを受け入れず、結局うやむやのまま今日に至ります。 その直後から私の仕事が忙しくなったことと、彼の長期出張が重なったことで、彼には約1ヶ月間会っていません。 その間、彼からは毎日メールがきますが、私は完全に無視しています。 今までは毎日のように会っていたので、久しぶりに1人で考える時間を持てて、これからのことを考える余裕が出来たのですが、考えれば考える程こんがらがってきて頭の中がぐちゃぐちゃになります。 私は早く結婚して子供が欲しいと思っているのですが、彼は結婚する気があっても2~3年後というように現実味がなく、また結婚後もすぐには子供はいらないと言っていたので、そのことも彼と別れようと思った一つの要因になりました。 周りに流されるのは良くないのですが、私も一般的に結婚適齢期の女性として、周りの友人がどんどん結婚していくのを見ていると、やはり焦ってしまいます。 彼は、自分勝手で我が儘で気まぐれなところがありますが、優しいし気が合うし、何より一緒にいて落ち着く人で、付き合っていた1年間はほんとに愛していました。 そして、今でもまだ愛しています。 彼にここまでされて、それでもまだ迷っている自分はほんとに馬鹿な女だなと思います・・・。 彼と別れた方が良いとは思っているのですが、なかなか気持ちの整理が付きません。 皆さんは、恋人とのお別れの時は、どのように気持ちに踏ん切りをつけましたか? 同じような経験をされた方、またそうでない方も、皆様のご意見をお願いします。 長文、また乱文にて失礼しますが、足りない部分があれば補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

noname#101036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aya123aa
回答No.4

>皆さんは、恋人とのお別れの時は、どのように気持ちに踏ん切りをつけましたか? 私は『時間』しかないと思います。 逆に言えば、どれだけかかるかは分からないけど、いつか『時間』が解決してくれると思いますよ…。 そして、いつか新しい人と出会った時、始めて忘れられるのではないでしょうか? 自分の好きだという気持って、頭で考えても、どうする事もできないと思います。 ただ…彼と別れる決心をしたんですよね? だったら、少なくとも後ろを振り返るべきではないと思います。 彼が住所を教えてくれなかった事も、noname1847さんが結婚したいから?彼との別れを決めた事も、もう過去の事ではないですか? それなのに、『彼を今でも愛してる』と言った所で、何の解決にもならないし、どうしようもないのではないでしょうか? なかなか踏ん切りがつかないのは、私にも分かります。 まだ好きなのですからね…。 でも、例え心の整理がつかなくても、踏ん切りがつかなくても、『現実を受け入れる』しかないのではないですか? 意識的に彼の事を考えない時間を作るとか、何か趣味を作るとかetc…どうすれば少しでも彼の事を考えないですむか?というのを、私だったら、考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 とても納得出来ましたし、何度も頷きながらご回答を拝見しました。 もう私の中で別れを決めた時点で、後ろを振り返っては駄目ですよね。 自分の年齢も考えて、結婚するのは彼しかいないと思っていましたが、周りがどんどん結婚・出産していく中で、親の手前もありほんとは体裁を気にしているのかもしれません・・・。 こんな不純な動機で、人生で大切な決断(=結婚)をしたら駄目ですよね。 私はほんとに子供だなと、今回の件でよく分かりました。 現実を受け入れるのはとても勇気がいりますし、何度もくじけそうになると思いますが、早く彼のことを『いい思い出』に出来るように努力したいと思います。 当分は新しい恋愛は考えられないと思いますが、時間が癒してくれると信じて前向きにいきたいです。 私の気持ちを分かって下さってとても嬉しかったです。 もうこちらで質問させて頂くことがないように、自分の力で頑張って解決したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#41901
noname#41901
回答No.3

お辛いですね。 私は別れてからも半年位はいつもずっと引きずって、復縁願うタイプなので 別れの時気持ちに踏ん切りついたことはありません。 別れて半年位経ってから踏ん切りつきます。 すぐに気持ちの整理がつきませんよ。 ですが一切連絡もとらなくなって、会わなくもなったら自然に気持ちが楽になってきましたよ。 別れてからお互い気づくこと沢山ありますよ。

参考URL:
http://www.rennai-senmon02.com/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がおかしいのかと少し不安でしたが、ご回答を拝見してとても心が落ち着いてきました。 実は、この恋愛が人生初めての恋愛で、彼は私にとって初めての彼氏なので、全てが初めてで正直とても困惑しているし参っています。 別れた後のことが想像出来なくて、私はおかしくなってしまうんじゃないかとか、彼を愛しているまま別れてもずっと辛さを引きずるんじゃないかとか、いろいろなことが頭に浮かんで辛いです。 ピリオドを打つのはとても勇気がいりますが、最終的には私の心次第なので、自分の力で踏ん切りを付けるしかないと思います。 とても泣くだろうし、なかなか立ち直れないかもしれませんが、頑張りたいと思いました。 教えて頂いたURLは参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• origin3
回答No.2

疑い出すといわなくていいことまで口にしますよね。 過去の質問も拝見しましたが「言えない状況」があるのか?既婚なのか?実家に何かあるのか?とにもかくにも「理由」があるのでしょうね。 その言いたくないことに口を割らせることにやっきになるよりも言えるような雰囲気をつくるとか、結婚まで考えるのなら「信じきる」ほうがいいと思うのですが。 疑いばかりが頭を占めているのなら「結婚」を念頭に想いをぶつけるのはどうかと思います。 年齢が、周りがという理由ではなく謎の部分があるにもかかわらず「好きで支えたい」という気持ちがあるのなら真面目に考えているから真面目に受け答えして欲しいと話すべきでしょう。 それでも逃げ腰ならそこまでの男性でしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう私の中で彼と別れることはほぼ決めているのですが、やはり踏ん切りがつかなくて、どうすればいいのか皆様のご意見を頂きたくて今回質問させて頂きました。 彼との結婚も考えていたのですが、これほどまでに不信感が出てしまったので、信じきるのは無理だと思います。 今は彼からのメールを無視し続けていますが、私としては自然消滅になるのではなく、彼ときちんと話をして別れたいと思います。 彼に会う前に、自分の気持ちの踏ん切りを付けたいのですが、もう少し冷静になって自分で解決出来るように頑張りたいと思いました。 ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.1

以前の質問から拝見していますが、結局住所のこともウヤムヤのままってことですよね。 ここまでされて、と書いていますが 彼の住所のことだけですよね。 これが確認できれば、後のことは自ずと解決することなのではないでしょうか。 現実的に解決したいと思わないのなら、どうか質問は控えめにお願いしたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三度ご回答頂けるとは思ってもいませんでしたので、とても感謝致します。 不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございません。 彼の住所のことは、もう教えてもらわなくてもいいかなと思っています。 別れる際の気持ちの整理の仕方について、こちらで何か参考にさせて頂けるようなご意見を頂きたかっただけなのですが、やはり最終的には自分の心次第ですので、自分の力で何とか解決出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。