• ベストアンサー

まだ愛しているけど別れる・・・気持ちの整理の付け方を教えて下さい

こんにちは。いつもお世話になっております。 今までこちらのサイトで、彼(30代前半)が住所を教えてくれないことについて何度か相談させて頂きました。 ご意見頂きました皆様、本当に本当にありがとうございました。 以前の質問は、以下の通りです。(長文になりますが、よろしくお願いします) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3356321.html たくさんのご意見を頂き、彼との別れを決意したはずだったのですが・・・彼と別れたいのか、別れたくないのか、自分でもよく分からなくなってしまいました。 電話で別れを切り出したのですが、彼はそれを受け入れず、結局うやむやのまま今日に至ります。 その直後から私の仕事が忙しくなったことと、彼の長期出張が重なったことで、彼には約1ヶ月間会っていません。 その間、彼からは毎日メールがきますが、私は完全に無視しています。 今までは毎日のように会っていたので、久しぶりに1人で考える時間を持てて、これからのことを考える余裕が出来たのですが、考えれば考える程こんがらがってきて頭の中がぐちゃぐちゃになります。 私は早く結婚して子供が欲しいと思っているのですが、彼は結婚する気があっても2~3年後というように現実味がなく、また結婚後もすぐには子供はいらないと言っていたので、そのことも彼と別れようと思った一つの要因になりました。 周りに流されるのは良くないのですが、私も一般的に結婚適齢期の女性として、周りの友人がどんどん結婚していくのを見ていると、やはり焦ってしまいます。 彼は、自分勝手で我が儘で気まぐれなところがありますが、優しいし気が合うし、何より一緒にいて落ち着く人で、付き合っていた1年間はほんとに愛していました。 そして、今でもまだ愛しています。 彼にここまでされて、それでもまだ迷っている自分はほんとに馬鹿な女だなと思います・・・。 彼と別れた方が良いとは思っているのですが、なかなか気持ちの整理が付きません。 皆さんは、恋人とのお別れの時は、どのように気持ちに踏ん切りをつけましたか? 同じような経験をされた方、またそうでない方も、皆様のご意見をお願いします。 長文、また乱文にて失礼しますが、足りない部分があれば補足させて頂きます。 よろしくお願いします。

noname#101036
noname#101036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya123aa
  • ベストアンサー率21% (72/338)
回答No.4

>皆さんは、恋人とのお別れの時は、どのように気持ちに踏ん切りをつけましたか? 私は『時間』しかないと思います。 逆に言えば、どれだけかかるかは分からないけど、いつか『時間』が解決してくれると思いますよ…。 そして、いつか新しい人と出会った時、始めて忘れられるのではないでしょうか? 自分の好きだという気持って、頭で考えても、どうする事もできないと思います。 ただ…彼と別れる決心をしたんですよね? だったら、少なくとも後ろを振り返るべきではないと思います。 彼が住所を教えてくれなかった事も、noname1847さんが結婚したいから?彼との別れを決めた事も、もう過去の事ではないですか? それなのに、『彼を今でも愛してる』と言った所で、何の解決にもならないし、どうしようもないのではないでしょうか? なかなか踏ん切りがつかないのは、私にも分かります。 まだ好きなのですからね…。 でも、例え心の整理がつかなくても、踏ん切りがつかなくても、『現実を受け入れる』しかないのではないですか? 意識的に彼の事を考えない時間を作るとか、何か趣味を作るとかetc…どうすれば少しでも彼の事を考えないですむか?というのを、私だったら、考えます。

noname#101036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 とても納得出来ましたし、何度も頷きながらご回答を拝見しました。 もう私の中で別れを決めた時点で、後ろを振り返っては駄目ですよね。 自分の年齢も考えて、結婚するのは彼しかいないと思っていましたが、周りがどんどん結婚・出産していく中で、親の手前もありほんとは体裁を気にしているのかもしれません・・・。 こんな不純な動機で、人生で大切な決断(=結婚)をしたら駄目ですよね。 私はほんとに子供だなと、今回の件でよく分かりました。 現実を受け入れるのはとても勇気がいりますし、何度もくじけそうになると思いますが、早く彼のことを『いい思い出』に出来るように努力したいと思います。 当分は新しい恋愛は考えられないと思いますが、時間が癒してくれると信じて前向きにいきたいです。 私の気持ちを分かって下さってとても嬉しかったです。 もうこちらで質問させて頂くことがないように、自分の力で頑張って解決したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#41901
noname#41901
回答No.3

お辛いですね。 私は別れてからも半年位はいつもずっと引きずって、復縁願うタイプなので 別れの時気持ちに踏ん切りついたことはありません。 別れて半年位経ってから踏ん切りつきます。 すぐに気持ちの整理がつきませんよ。 ですが一切連絡もとらなくなって、会わなくもなったら自然に気持ちが楽になってきましたよ。 別れてからお互い気づくこと沢山ありますよ。

参考URL:
http://www.rennai-senmon02.com/
noname#101036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私がおかしいのかと少し不安でしたが、ご回答を拝見してとても心が落ち着いてきました。 実は、この恋愛が人生初めての恋愛で、彼は私にとって初めての彼氏なので、全てが初めてで正直とても困惑しているし参っています。 別れた後のことが想像出来なくて、私はおかしくなってしまうんじゃないかとか、彼を愛しているまま別れてもずっと辛さを引きずるんじゃないかとか、いろいろなことが頭に浮かんで辛いです。 ピリオドを打つのはとても勇気がいりますが、最終的には私の心次第なので、自分の力で踏ん切りを付けるしかないと思います。 とても泣くだろうし、なかなか立ち直れないかもしれませんが、頑張りたいと思いました。 教えて頂いたURLは参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • origin3
  • ベストアンサー率45% (19/42)
回答No.2

疑い出すといわなくていいことまで口にしますよね。 過去の質問も拝見しましたが「言えない状況」があるのか?既婚なのか?実家に何かあるのか?とにもかくにも「理由」があるのでしょうね。 その言いたくないことに口を割らせることにやっきになるよりも言えるような雰囲気をつくるとか、結婚まで考えるのなら「信じきる」ほうがいいと思うのですが。 疑いばかりが頭を占めているのなら「結婚」を念頭に想いをぶつけるのはどうかと思います。 年齢が、周りがという理由ではなく謎の部分があるにもかかわらず「好きで支えたい」という気持ちがあるのなら真面目に考えているから真面目に受け答えして欲しいと話すべきでしょう。 それでも逃げ腰ならそこまでの男性でしょうね。

noname#101036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう私の中で彼と別れることはほぼ決めているのですが、やはり踏ん切りがつかなくて、どうすればいいのか皆様のご意見を頂きたくて今回質問させて頂きました。 彼との結婚も考えていたのですが、これほどまでに不信感が出てしまったので、信じきるのは無理だと思います。 今は彼からのメールを無視し続けていますが、私としては自然消滅になるのではなく、彼ときちんと話をして別れたいと思います。 彼に会う前に、自分の気持ちの踏ん切りを付けたいのですが、もう少し冷静になって自分で解決出来るように頑張りたいと思いました。 ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

以前の質問から拝見していますが、結局住所のこともウヤムヤのままってことですよね。 ここまでされて、と書いていますが 彼の住所のことだけですよね。 これが確認できれば、後のことは自ずと解決することなのではないでしょうか。 現実的に解決したいと思わないのなら、どうか質問は控えめにお願いしたいです。

noname#101036
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 三度ご回答頂けるとは思ってもいませんでしたので、とても感謝致します。 不快な思いをさせてしまったようで申し訳ございません。 彼の住所のことは、もう教えてもらわなくてもいいかなと思っています。 別れる際の気持ちの整理の仕方について、こちらで何か参考にさせて頂けるようなご意見を頂きたかっただけなのですが、やはり最終的には自分の心次第ですので、自分の力で何とか解決出来るように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理が出来ません。

    長文失礼します。 3年前こちらでお世話になり、それから意中の人とお付き合いができました。 先日、相手から別れを切り出されました。 もう元に戻れないそうです。好きな人ができたとか。 遠距離恋愛で半年程いましたが、毎日メッセージと電話をして僕は離れていても幸せでした。寂しい日もありましたが、、、 3年付き合って僕も相手も結婚を意識していました。 でも、別れ話をされてから30分で終わってしまいました。 煮え切らない思いから、仕事終わりで片道3時間かけて会いに行きました。 しつこく電話をかけて約5分、会って話せました。 本当に格好悪い事したな、嫌われる事したなと後悔です。 彼女の事が今でも大好きです。 元に戻れないと思いますが。 未練タラタラです。 今、思えば彼女は月一ぐらいのペースで会いに来てくれていたのに、僕は仕事だ何だと言い訳ばかりで会いにも行かずでした。 僕の怠慢です。本当に後悔です。 彼女に最後の件と今迄の事謝りたいと思います。 車で帰って、暫くしてから無事に着いたら連絡して。とメッセージが来ましたが返信出来ていません。 何と返信したら良いのか分かりません。気持ちの整理ができていないからだと思います。 意味の無いどうしようも無い悩みです。時間が経てば忘れるかもしれません。どうしたら良いか分かりません。 色々なご意見、頂けると幸いです。 長文駄文で失礼しました。

  • 気持ちの整理?

    1ヶ月まえくらいに彼とお別れしようといわれ、 先週の金曜日に私の気持ちを伝えるためと きちんとお別れと感謝を伝えるために会いました。 伝えたあと、 もう一度やり直せない?って最終確認してみたら、 気持ちの整理ついたから…と言われたので、 もうないんだなぁって、そっか、分かった、と ほんとにお別れをしました。 思い出話をしているとき、すこし彼は涙目になって いました。 嫌いになって別れるのではなかったので、 仕方ないんだなぁと思いました。 彼の言っていたことを考えていて、ふと、 気持ちの整理とは、一体なんだったんだろう… と、少し疑問がわいたので、 皆さんにご意見をお聞きしたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 気持ちの切替・整理が下手な私

    いつもこちらでお世話になっている26歳女性です。どうしても「自分の考え」から抜け出せないので皆様の率直な意見を聞きたく、投稿しました。 元彼とは、6月から2ヶ月以上会っていません。お別れする最後も納得出来る話し合いの場を持とうとはしてくれず、結局会えないまま現在に至り、私だけが好きな気持ちを引きずっている状態です。 そんな彼も数日に何度かは連絡をしてきてたのですが、私の方が連絡を取り続けていると会いたい気持ちが募るし、忘れられないので「もう自分の気分や都合のよい時にだけ連絡するのは辞めて欲しい。会いたいし、連絡も本当は取りたいけれど、取れれば<やり直す気はない>って改めてわかるから苦しい。わかって欲しい。でも、もし本当に私が必要だ、って気付いた時が来たならその時はそう連絡してきて欲しい。<待ってる>なんて重いことは言わないけれど、私は貴方を無理に忘れようとは出来ないし、今でも好きな気持ちは付き合っていた頃とほとんど変わらない。」という旨のメールを送りました。 一週間ほど返事がなかったので、「これで良かったんだ」と思っていた矢先に普通にまた彼から「最近どうよ?新しい人は見つかった?」と以前と変わらない軽い調子で電話がかかってきました。 彼という人には、私の苦しい思いが通じないようで、別れた事に対してももうとっくに過去の事のように話します。 友人達に相談すればみんな「連絡を取り続けていいことはない。また貴方が苦しむだけよ。電話もメールも着信拒否にしないと」と口を揃えて言います。 自分でも大変よくわかってます。彼にもう戻る気はサラサラないことは…でも、どうしても、どうしても、着信拒否する勇気がないのです。 自分でも馬鹿かと思います。都合の良い時にだけ連絡をし、私の心を弄びとても辛い。けど、私が彼からの連絡を全てシャットアウトすれば彼との「縁」は全て切れてしまう。月に1度の気まぐれな連絡でも、それに未来の希望が見えなくても今は待ってしまう。そんな毎日が辛く、切なく、自分自身に嫌気がさします。 気分転換に趣味や友達と遊んでも、どうしてもまだ彼を思い出してしまい、余計に辛くなるばかりです。 彼から電話がかかってきていた時間になると、夜も待ってしまい、熟睡できません…。 自分がどういう状況か、彼の私に対する気持ちはどれだけ適当か、等頭ではわかっています。ただ、どうしても気持ちが付いていかなくて… このやり直す気はないけれど、連絡をたまに取ってくる、けど私にとってはまだ<忘れられない人>への気持ち・対処はどのようにすれば、少しでも楽になれるでしょうか。 やはり歯を食いしばってでも彼からの連絡はシャットアウトするべきなんでしょうが… 最近は、数日に一度はくれていた連絡もほとんどなくなりつつあります。 新しい好きな人でも出来たのかもしれません。 「視野を広げて趣味を色々したりもっと沢山の人と出会う方がよい」と言われますが、今はその意欲もなく、忘れようと他のことに目を向けても気持ちは結局元の場所へ戻ってしまいます。 恋愛に対しての依存度が高すぎる!と自分でも思いますが、結婚まで考えていた彼からの突然の別れ・そして気まぐれな言動…(モラルハラスメントに値するような)を自分の中でどう処理すればいいのか不器用な性格なのでわかりません… このような気持ちのわかる方や率直な考えをアドバイスしてくださる方からの回答待ってます。 なお、不明な点があれば補足いたします。 宜しくご指導お願いいたします。

  • 気持ちの整理がつきません。

    気持ちの整理がつきません。 私は33歳のシングルマザーで、11歳の子供がいます。 1年半程前に、4年付き合ってた中距離の彼氏がいました 別れの原因は、相手に他に好きな女性が出来たからです。 そして別れ際『○○(子供の名前)がいてなかったら結婚してたのになぁ~。』とも言われました。 そのあともちょくちょく連絡がくるので、それはよくないと思い、『実は結婚する事になりました。』と嘘のメールを送りました。 すると『もう二度と連絡する事はない!』と返信がきて、関係は終わりました。 そして1年ぶりに元カレから連絡がきました。別れた後、携帯番号もアドレスも消去したみたいで、私の職場の方に電話をかけてきました。 その時元カレに対してなんの感情もなかったので、友達として月1ぐらいでメールをしてました。 そして7月ぐらいから、毎日のメールに変わってきて、『好き』『これからもよろしく』という内容もあり、電話では結婚をほのめかす話もされました。 元カレは職場での評価は高く、新しい分野にも挑戦してるみたいで、『成長したなぁ…』と思い、久しぶりに会う事になりました。 (仕事は出来ても、交遊関係は微妙な人です。) そして会った途端『イチャイチャしたい。』と言われ、不覚にも体の関係を持ってしまいました。 その後『会いたい時に会える仲になりたい。だけどこの先、他の女性と結婚するとなった時、また○○(私)を傷つけてしまう…それは嫌だ。』と中途半端な事を言われました。 その日別れてから全く連絡がなくなったので、それが答えだと思い、私から『いい人見つけて幸せになって下さい。返信はいりません。』とメールしました。もちろん返信はありません。 これですっきりしたと思ってたのですが、日に日に、体の関係を持ってしまった自分の非と、子供がいてるにも関わらず浮わついた自分自身がすごく情けなくなて… そして『幸せになって下さい。』とメールしたにも関わらず、相手の幸せを心底願えません。 自分の人間の小ささが本当に情けないです。 長文・乱文すいません。 こんな私に一喝してもらえないでしょうか…

  • キッパリ整理したい気持ち

    閲覧ありがとうございます。 当方26歳女です。半年ほど前に職場の男性と交際していました。結局価値観の違いや将来的に結婚は難しいとなり私から別れを切り出しました。 その一月後、新しい恋人と交際を始めました。結婚は難しいかな、と感じ始めた当たりから気になっていた男性からの告白で嬉しかったです。 ですが今になり思うことがあるのです。 職場男性とは当時は好き、という気持ちだったのですが、今から考えると交際する前にプライベート面で様々な事情があり寂しさのあまり当時優しかった彼に甘えてしまっただけなんじゃないか、彼を利用してしまったんじゃないか?ということです。 性的な関係も持ちましたが冷静に考えると浅はかな行為だったなと毎日後悔し、元交際相手には申し訳なく思っています。 新しい交際相手のことは大切です。ですがどうしても前の人に対しての申し訳なさの気持ちで一杯になり、今に集中することが出来ないのです。 職場なので毎日会います。お相手は、全く気にしている様子はないのですが、自分の中でずっとモヤモヤしているのです。 過去は過去、と割り切って今を歩んで行くにはどうしたら良いでしょうか。 私から別れを告げておいて身勝手なことは承知しております。 ご回答いただければ幸いです。

  • まわりの結婚していく様子を男性にはなす女性の気持ちについて

    ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、 男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

  • 子どもを生むことについて、妻の気持ちを整理したい

    夫35歳、妻33歳の結婚3年目の夫婦です。 私は結婚前から子どもは欲しくないという考えでした。理由は、父親が家にいなかったので父親像がよくわからないこと、自分に似た子どもができたらかわいそうという意識が強いこと、自殺・精神疾患の家系であることなどです。妻にも、結婚前に自分の気持ちは伝えました。妻も、不登校になるほどいじめられた経験があり、自分の遺伝子を残したくないから子どもはいなくてもいいという考えでした。 結婚後、私は転職を余儀なくされそこでうつを発症し、ますます子どもは欲しくなりました。 しかし、妻は私と逆で「子どもがいてもいいかも、むしろ欲しい」と考えが変わってきました。ただ、妻の話をきいていると「親から期待されているから」「親戚が集まると肩身が狭いから」「同僚や同級生の話題についていけず(妻の周りは子持ちが多い)孤立しているから」「子どもがいないかわいそうな人と思われるのがいやだから」等、本当に子どもが好きだから、欲しいからかというのではないようなのです。どちらかというと「世間体」「自分にないものをもっている人がなんとなくうらやましく思う感覚」「子どもがいれば孤立しない」「親の期待にこたえたい、親族にあれこれ言われたくない」といった気持ちの方が強いように感じます。 妻はフルタイムで働き、残業も多く毎日へとへとです。それぞれの親は遠方だったり持病があったりで育児を助けてくれる人はいません。私も、うつを抱え、しかも毎日の帰宅は22:00ごろという状況なので、子どもがいれば妻の負担は増えると思います。 妻は自分の気持ちを整理できず、「子どもはほしくない」「生んでも育てられない」という気持ちが強い反面、子どものいる人に対して嫉妬したり、なんとなく自分が劣っているような感覚に陥ったりして、ここ最近、精神的に不安定な様子です。 妻に対して私はどう接すればよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼の気持ち教えて。

    はじめまして。30歳突入のWOMENです。 付き合って10ヵ月になる彼がいます。 彼は、29歳です。 付き合いが、どれぐらいで結婚の話なるかわかりませんが、この前記念日にどう思ってるか聞いてみました。 すると、まったく結婚は考えていませんでした。 テンション下がった私に、彼はそんなに結婚を考えるなら自分でないほうが、よいかもしれない。と言われました。 そこで私が、これで私がいなくなっても平気なの?って聞くと、さみしいけど、仕方ないって。。。 なんか、はっきりしない答えでした。。。 男の人も、30歳目前になると、少しは考えるものではないのでしょうか? かといって、彼から別れを告げようとは思っていないようです。 このまま、私が付き合ってて結婚を考えるときはくるのでしょうか? それとも、そっとして、別れるべきなのでしょうか? 私からすれば、回りは出産ラッシュに最後の結婚ラッシュが来ています。自分でも焦る気持ちがありすぎて、駄目だな。。。って思うのですが、この気持ちを止めることができず、困っています。 かといって、私から別れなんて言いたくないです。 まだ、彼のことが好きだから。。。 あと、彼は会社の先輩に誘われて、よくキャバクラへ行きます。そのたびに、メルアド交換してきます。 メールはするけど個人的には会っていないといいます。 私は、キャバクラ女レベルなのでしょうか・・・・って毎日悩み過ぎて胃が痛いです。。。 いろんな質問してごめんなさい。。。 今、いっぱい、いっぱいで悩み過ぎて・・・・ 皆さんの、意見聞いてみたいです。

  • 別れた彼への気持ちの整理について

    短期間で振られた彼と別れて3ヶ月が経ちます。 私27歳、彼25歳です。 私の方が年上であるため、彼も強く結婚を意識したようです。 彼は大学院卒で今年社会人1年目です。   付き合う前ずっと一緒にいました。 お互いに盲目的に恋をしていたような状態で、 彼の方が先にその状態から冷めた・・・という感じでした。 私といることでないがしろにしていた部分(仕事や友人など)に気づき、 社会人1年目の負担と私との結婚という負担などでいっぱいいいっぱいになってしまったようでした。 尽くすタイプの彼なので、無理に合わせようとしてくれていたのも負担になってしまったようです。 おそらく私との価値観や考え、付き合う前後の私のイメージの差に何らかの違和感を感じていたのだと思います。 「疲れた」と言われたこともありました。 付き合っていくうちにそれらの違いをすり合わせていく…というより、 彼は無理をしなくてもそれらの価値観が合った人がいるとどこかで思っているようです。   私の方は、あまり結婚願望が強くはないのですが「ずっと彼と一緒にいたい」と漠然と感じてました。 他愛ないことで笑い合える心地の良い関係だと思ってました。   付き合ってすぐ、彼の態度から別れは予感できました。 ですが、彼から離れたくないとの一心で何度も連絡したりしてしまいました。 別れの時、彼から「迷いがあるから友達に戻りたい」と言われ、そのときは受け入れました。 しだいに「友達に戻る」ことを疑問に感じ辛くなり、私から連絡できなくなりました。 別れた後も彼はメールをくれました。 当初明るかった彼のメールも、私からの連絡がないせいか、 私を心配するような内容に変わりはじめました。 「振った」「別れた」という認識が当初彼にはあまりなかったのだと思います。   熱烈なアプローチを受け、告白され、別れを告げられ…と、 一方的に振り回されたものの、私にも反省点はすごくあります。 彼と離れて3ヶ月、自分のことや彼のことを考え、 だんだんと気持ちを切り替えることができるようになってきました。 振られて1ヶ月は泣いてばかりいましたが…。   徐々に連絡が減ってきていたので、 このまま彼との関係はなくなるだろうと思ってました。 その矢先、彼から私を心配する内容のメールがきました。 落ち着いてきた気持ちがまた混乱しはじめてしまいました。   「連絡していないことは気にしないでほしい。 気持ちが落ち着いたらまた前のように会ってほしい」と伝えると、 彼からも会いたいという返信がきました。 期待してはいけないとは分かっているのですが、どこかで期待をしてしまっている自分がいます。 付き合った期間は短かったものの、数ヶ月ずっと一緒にいた情や思い出はあります。   もう傷つく私を見たくないと友人達からは連絡を取ることさえも反対されてます。 私ももう傷つくのはすごくコワイです。 彼に対して「好き」という気持ちはまだあるものの、 「また嫌われたらこわい」という気持ちの方が今は勝っているような気がします。   ですが、このまま連絡が取れなくなると関係になってしまうことにも、 寂しさや焦り?のようなものがあり、何かしないと…!と思ってしまうときもあります。 事実、彼との間にきまづさが生じてます(メールだけでは分かりかねますが)。 自分に嘘をつき、以前のような関係として振舞おうとすればできるのかもしれませんが・・・。   さらに時間をおけばこのきまづさや気持ちの混乱からは開放されるのでしょうか? もう少し気持ちを落ち着かせてから何らかのアクションを考えたほうが良いのでしょうか? もしくは勇気を出して、彼からの連絡を絶つ、素直に今の自分の気持ちを伝えてしまったほうが良いでしょうか? もともとひきずるタイプなので、このままズルズルとひきずってしまいそうな気もしてます。   ずっとモヤモヤしております。 何かアドバイスをいただければと思います。

  • 気持ちの切り替え方を教えてください…(長文です)

    気持ちの切り替え方を教えてください…(長文です) 悩み相談のようなもので、「教えて!goo」にふさわしい内容では ないかもしれません。お許し下さい。初めて利用させていただきます。 先日、1年半弱お付き合いした彼と別れました。 お互い「好き」な気持ちは変わらないのですが、 私(30歳)は結婚を希望し、 彼(30代後半)はある事情があり、どうしても結婚はできないというすれ違いから、 (※不倫ではないです。お互い未婚で、結婚暦なしです) このままつきあってもお互いの為にならないということで、 お別れしました。私の方から別れを告げました。 ですが。 いっそのこと結婚を諦めて普通の恋人同士として、 付き合い続けたいと思うほど私には彼への未練があります。 私が結婚どうこう言い出さなければ、 本当に気が合うし、一緒にいて楽しくて… 二度とここまで好きになる人には出会えない気がします。 しかし本当に結婚を諦められるのか、 (彼の子供が欲しいという気持ちがあります)、 自分でも自分の気持ちがわからなくなります。 (逆接が多くてすみません…) 別れた後も、彼とはメールのやりとりを続けています。 私が「やっぱりまた会いたい」と言えば、会ってくれそうな雰囲気もあります。 彼の気持ちとしては、結婚できないのは申し訳ないけれど、 まだ好きだから恋人同士としては、付き合い続けたいということらしいので… ただ、彼の方は感情ではそう思っても、理性では、 私の年齢のこともあり、結婚や子供のことを約束できないのに、 だらだら付き合い続けるのは申し訳ないから… 君がどうするか選んでくれ。みたいな感じでした。 だから、私から、別れることは決めました。 なのに、恥ずかしながらきっぱり別れられず…ダラダラしているのです。 彼が、恋人じゃなくなっても、せめてメールのやりとりはしたい… (私に次の好きな人ができるまで) というスタンスなので。つい私も甘えてしまいます。 質問内容としては、 せっかく「結婚」を望むために、 大好きな人と別れたのだから、 ここは気持ちを入れ替えて、今は悲しくても、 婚活的なことをするべきなのか? (ただ。彼と出会うまでは結婚願望はほぼありませんでした。  彼だから結婚…と思ったので、婚活にピンときません) それとも、「結婚」などにはこだわらず、 大好きという気持ちを大切に、 やはり「別れたい」という申し出を撤回して、 彼と付き合い続けるべきなのか? (今が楽しければ良いという考え方…でしょうか) どちらが取るべき道なのでしょうか? そんなこと自分で考えろというご意見は…そのとおりなのですが、 考え過ぎて、何が何だかわかならくなってしまいました。 そもそも「結婚・出産」がそんなに大切なことなのか… わからなくなってしまいました。 同じような経験してどちらかを選択した方や、 好き同士でも「結婚」を選ばずお付き合いを続けている方など、 ご意見いただけたら、とてもありがたいです。 ちなみに、彼が抱える結婚ができない理由については、 納得行くまで話し合い(私の家族も交え)、 私も承知はしていますので、 「彼と結婚できるように努力したらいいのでは?」 というアドバイスは…嬉しいのですが、 努力し尽くした後ですので、ご容赦ください。 要点を得ない質問ですが、よろしくお願いします。