• ベストアンサー

Excelに検査データーを写したい

検査データーの表をExcelで作成したいのですが、細かい項目などの作成が大変なので、HPプリンターで表のスキャンをしてExcelで使えないかこのOKWaveで検索しました。 Excelのツールバーから挿入→図(P)→スキャナー又はカメラから(S)でExcel画面に検査表が出たので 図のツールバーから透明な色の設定で、本来の、Excelの表が見える所まではできました。 ここから先この表をExcelの表に重ねて作る事はできませんか? 縦横のセル幅と言うのでしょうかそれは、スキャンされた表にあわせて調整はできるのですが、紙の余白までExcelの画面に入っているので、表をきちんと左端に寄せる事ができません スキャンした表をそのまま、使うことはできないでしょうか? PC初心者です。よろしくお願いします。

noname#58824

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papayuka
回答No.3

#1です。 ちょっと意味が良く理解出来ませんが、スキャナーやカメラから単に Excel に取り込んだものはシートの上に載っているだけの単なる図形でしかありません。 シートを「紙」にたとえるならば、検査データを写真に撮って紙の上に置いただけで、内容が「紙」に書き写された訳ではありません。 内容を編集したり計算させたりする場合は「文字」にする必要があり、#2さんの回答にもあるように OCR機能をもつソフトを使って「画像」を「文字」に変換します。 スキャナーに付属ソフトとして簡易版が付いている事も多いので確認してみましょう。 下記は代表的なソフトです。 読んde!!ココ http://ai2you.com/ocr/product/koko13/koko13.asp 読取革命 http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/yomikaku/index.html e.Typist http://mediadrive.jp/products/et/ Excel形式でそのまま出力する機能を謳っているソフトがほとんど、スキャナー付属の簡易版では機能制限されている可能性もあります。 その場合でも「文字」に変換した後に Excelにコピー&貼り付けして体裁を整えるくらいなら出来ると思います。 但し、どうしても誤認識が付き物なので確認作業は必要になります。

質問者

お礼

色々アドバイス有難うございました。 ちょと私用に使うのに楽できればと思ったのですが、甘かったですね。 ボチボチ頑張って表の作成に取り組みます。 有難うございました

その他の回答 (3)

• tenshiki
回答No.4

スキャンした出たはイメージです。Excelのデータはコードまたは数値です。そのまま移そうとするのが無謀ですね。OCRソフトをかましましょう。 でも安物はだめですよ。誤認識が多いので。安物でなくとも誤認識は有ります。 それで、結局人間の目でチェックをすることになります。手で入力するのと、スキャンしてOCRソフトをかまして読みこましチェックするのと、労力がどれだけ違いますか?

• cz611cgy
回答No.2

スキャンした表をそのまま使う方法ではないので参考まで 運が良ければ、お持ちのHP製プリンターにOCR機能がついているかもしれません。 ヨドバシカメラの店頭で見かけただけですが、インストラクターのデモを見る限り、結構まともな変換をしていました。 文書と画像が混在していても、そのままMS-WordやMS-Excelに変換できていました。 OCRは画像データを文字に変換する機能なので、複雑な文字や似た文字が有ると誤変換してしまうので、校正の手間を考えると逆に大変かもしれません。 その変わりに文書ファイルはコンパクトになり、レイアウト変更も楽になります 逆に挑戦されているようにスキャンデータをそのまま貼り付けた場合、微調整が大変ですが、イメージはそのままという利点があります。

質問者

お礼

有難うございました 質問の前にも検索しましたが、OCRと言うのが出てました。 仕事で使うのではないので、私用で検査データーに使いたいだけなので、手間はかかりますが、頑張って表作成します。 有難うございました

• papayuka
回答No.1

Excelのバージョンが不明ですが、、、 表示-ツールバー-図で「図のツールバー」を表示させて「トリミング」ボタンを押下した状態で、縦横をトリミングすれば良いと思います。(Excel2000)

質問者

補足

早々有難うございました バージョンは2003でした トリミングボタンを押すと、やはり紙の端っこにトリミングの『』→カッコみたいなのがくっついて移動しますが、表の線の端っこは動かせません。 まだ表は透明化されてても、表が印刷されてる紙もそのままsyキャンされた状態で、Excelの表にのっかてるんでしょうか?