• 締切済み

エクセルできっちりレイアウト

エクセル初心者ですが、仕事を頼まれてとても困っています。よろしくお願いします! 渡された原稿と全く同じに作らなければいけないのですが、左右の余白が2.2cm、表の幅は166cmでした。 ここの過去の質問を読んで、セル幅はオートシェイプの四角形を定規のように使えば、mm単位で決められることと、余白の単位はcmらしいということがわかったので、それに従って作成してみたのですが、プリントしてみたら余白がどうみても左右共3cm以上あって、表が小さくなっています。これはプリンター等、エクセル以外の問題なのでしょうか? 提出後は別のプリンターでプリントされるので、もしそうだったらどうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• hiromuy
回答No.3

#2です。 先の回答は、どうも私の勘違いのようでした。すみません。 余白についてですが、プリンター自体に印刷限界がありますので(たとえば用紙の端から5mmなど)、エクセルなどで余白の設定をしても、その分余白が広く印刷されます。よって、まず余白0mmで印刷してその時の印字面の実際の余白を測り、その分を余白の設定から差し引いてやります。 また、プリンターのプロパティーで、"とじ代"などの余白の設定は0mmにしておいて下さい。 表が小さくなってしまうことについては、印刷設定で拡大縮小率が小さくなっていませんか?また、プリンターのプロパティーの、原稿サイズ・出力用紙サイズが同サイズかどうかも確認して下さい。 何かあれば、補足下さい。

• hiromuy
回答No.2

余白の設定は、#1さんの方法や、[ファイル]→[ページ設定]の"余白"で設定できます。 私の勘違いでしたら申し訳ありませんが、余白はセル範囲以外の部分で設定しますので、セル上で設ける必要はありません。(例えば、A列の幅を2.2cmとして左の余白とする-などは必要ありません)"余白の設定"のみで行います。

回答No.1

印刷プレビューで表示して、上の余白ボタンを押して、余白のガイドをドラッグして見てください。