• ベストアンサー

AVCHDの編集

後先考えずAVCHDカメラを買ったものです。 AVCHD編集をしたいのですが,現在のマシンでは明らかにパワー不足です。 そこで,PCを買い換えようと思っているのですが,どの程度のものを買えばよいのでしょか? ここの過去ログを見たり,さまざまな情報を元にして一応考えてみました, CPU:Core2Duo E6850またはQ6600 RAM:3GB HDD:320GBまたは500GB GPU:GeForce8600系またはRADEON2600系 AVCHD自体重いことは分かっています。 このような性能で大丈夫でしょうか? 新型Core2「Penryn」待ちや,AMDのPhenom待ちでも構いません。 あと,性能に外付けGPUを書きましたが,必要なのでしょうか? 3Dゲームはしません。 HDVに買い換えろという回答は無しでお願いします。 最低でも[DV編集でセレロン2GhzRAM256MB]並みの快適さは欲しいです。(これは,現在使用しているマシンです。) 無理という回答でも一向にかまいません。 また,ソフトはUleadのものを考えています。 予算はソフト込みで20万円(モニタ・キーボード・マウス・スピーカーなど不要)です。 ショップ製または直販BTOのものを考えています。 長くなりましたが,どれか1つでも構いませんので,宜しくお願いします。(間違いの指摘でも構いません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.2

現在AVCHDのネイティブ編集ができるPCは存在しないと思われます。 (カット点が非常に制限されるカット編集なら可能ですが) そういうわけで殆どの編集ソフトではAVCHDは何らかの中間CODECにコンバートしてから編集するのが普通です。 Windowsの場合には中間コーデックのデファクトスタンダードが存在しないので、各社ばらばらなものを使っています(SDの時にはMSDVコーデックがデファクトだった) 問題なのは、最後に中間コーデックをAVCHDに「戻す」時ですが、これは素材時間の10倍くらいかかる「超重い」作業になります。(HDVの書き戻しもAVCHDよりはだいぶ軽いが、かなり重い作業になる) 最終的な製作物はAVCHDのディスクになりますでしょうか?

oka00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特にネイティブ編集にこだわるわけではなく,戻すときに時間がかかることは承知しておりますので,特に問題はありません。 ただ,繰り返し変換することにより,極端に画質が落ちることは避けたいので,出来るだけ変換が少なくなった方が良いと思っています。 また,最終的にハイビジョンで保存したいと思いますので,AVCHDのDVDまたはBlu-ray Discを考えています。 (HDDVD派には悪いと思いますが,明らかにBlu-rayが勝っていると思いますので。) 再生環境はこれから整えていくつもりですが,AVCHDはBlu-rayに似ていると思っていますので,少なくともこれからの松下製品で再生できると思っています。 また,編集ソフトがAVCHDをサポートしなくなることも考えにくいので,少なくともこれからBlu-rayに変換することくらいは出来ると思っています。 また,編集内容は大まかなカット編集・テロップ,切り替わり効果の挿入などを考えています。 http://www.ulead.co.jp/about/release/2007/070925.htm このUleadのソフトが,安くて,AVCHDの読み込み・書き出しともにできるようなので,これが良いのではないかと考えていますが,特にこだわりはありません。 質問,補足ともに長くなりましたが,要は現在普通に入手できるPCで編集が快適に出来るのか,編集に,外付けの高性能グラフィックがあればさらに快適に編集できるのかこの2点です。 また,お勧めの編集ソフトがあれば教えてください。 お願いします。

oka00000
質問者

補足

間違って補足をお礼のところに入れてしまいました。すみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#41277
noname#41277
回答No.1
oka00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLの二つ目から、ネイティブ編集はE6700のRAM2GBマシンでも厳しいようですね。 一つ目のソフトはパナソニック製のビデオカメラなので使えないようです。 EDIUSはUleadのものに比べて若干高めですが、編集ソフトの候補に入れさせていただきます。 ありがとうございました。

oka00000
質問者

補足

書き忘れていましたが、カメラはpanasonicのDX1です。

関連するQ&A

  • AVCHDの編集

     10数年使ってきたDVのビデオカメラが故障し,新調を考えています。編集して,BDやDVDで残したいと思っており,ソフトは EDIUS Neo 3 を使おうと考えています。  ところがAVCHDとやらの編集には,かなりの高いマシン性能を要するようですね。  ソフトやBDドライブの予算はあるのですが,マシンを買うには…  そこで質問です。  以下のマシンで,プレビューも見つつストレスなく編集できるのものでしょうか?(エンコードやオーサリングは朝起きたらできあがっている,くらいでいいのです。) CPU: Xeon 5160×2基(3.00 GHz/4MBL2/1333MHz FSB) メモリ: 4GB(PC-2 5300F ECC DDR-2 SDRAM/667MHz/Registered ) ハードディスク: 500GB SATA(回転数やスピードはわかりません) グラフィック: NVIDIA Quadro FX 3500 ほかの質問も見ましたが,xeon の性能が今ひとつわからなくて(メモリが遅かったり…) どうぞよろしくお願いします。

  • AVCHD動画編集の最適CPUって?

    子供が生まれてから撮り溜めているビデオの編集・DVD作成をしようと思っているのですが、 現在のスペック(Pentium4 2.0A)ではAVCHD動画を編集するのにはきつ過ぎます。 ということで、ストレス無く編集ができるスペックにしたいと思っているのですが、 こういう場合、CPUは何がオススメでしょうか? 先日i5が出たので、i5がいいのかなとも思っています。 ハイパースレッディングは対応アプリじゃないと意味がないようですし、 i7を買うにはコスト的に少々きついかなと…。 可能ならi7が一番いいんでしょうけど。 あと、AMDのPhenom II X4はどうなんだろうとも思ってます。 AMDは何故かIntelに比べて安価ですし。 いまいち分からないのが、i7・i5・Core2Quad・Core2Duo・Phenom II X4・Phenom II X2、 IntelとAMDのCPUには多数ありますが、性能的にどういった位置づけなんでしょうか? 実際にこれを使っててこんな感じとか教えて頂くと初心者としては分かりやすいです。 よろしくお願いします。 一応、近い将来的にはBDを作成したいなとも思っています。

  • AVCHDデータの編集について

    ビデオカメラで撮った画像の編集の事で困っています。これまではDVテープのデータをビデオスタジオ11で編集していましたが、今回AVCHDのビデオカメラに替えました。パソコンそしてビデオスタジオのソフトまでは取り込めるのですが、いざ編集しようとするとソフトがすぐに落ちてしまいます。パソコン自体は2年位前のビスタでCore(TM)2でメモリは2.5GBです。取り込み方か設定が悪いのか、単にパソコンのスペック的な問題なのか悩んでいます。もしメモリが足りないのならどのくらいなら大丈夫でしょう?ここしばらくずっと頭を抱えています。パソコン素人ですがよろしくお願いします。

  • AVCHD動画編集ソフトについて

    AVCHD対応のカムコーダ:ソニー製HDR-XR520Vを購入しました。 所有しているPCは、WIN_VISTA Intel Core2 Quad CPU(Q9400 @2.66GHz) 4GB RAMです。 カムコーダで撮影した動画を編集してDVD化にして保存もしくは配布したいと考えています。 編集は動画のタイトル挿入とか、コメント挿入とか画面の切り取り、接続です。 編集したのものをDVD化にしますが、DVD保存はHD画質 DVD配布はSD画質のDVD-Vidoです。 自分で調べましたが、どれがよいかよくわかりません。 皆様の経験等でお勧めがありましたら、AVCHD対応のお勧めソフトをご紹介願います。 ビデオ編集ソフト  http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD

  • 新品のPC購入を考えています。(AVCHD編集用)

    用途は動画(記録解像度1920×1080)編集が快適にできれば十分で、重い3Dゲーム等は一切やりません。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/12/news028_2.html によると、AVCHDの快適なネイティブ編集にはCore i7 860(2.8GHz)と2Gバイトメモリー、GeForce 8800 GTSのGPUが必要らしいです。 2014年の今買える世代のパソコンだとこれらの部品の性能に近いものは何があるでしょうか。 Core i7 860(2.8GHz)とi7 4700MQはマルチスレッド性能でもクロックの低い最新型のほうが上でしょうか?また、i7 4700MQの内蔵GPUは8800 GTS以上でしょうか? もうひとつ気になってるのは↑のURLではシステムとデータで別れてるHDDですが、CPUが仮にi7 860以上・GPUも8800 GTS以上でHDDの部分だけ、システムとデータで同一のHDDを使用してるデスクトップの場合動作はどんな感じになりますか。 予算は10万円以下で考えています。お勧めのBTOPC構成があればお願いします。

  • AVCHD動画について

    windows vistaの INtel(R) Core(TM)2 Duo CPU E7200 @ 2.53GHz メモリ2.00 GB を使用しているのですがこの性能で、 AVCHD動画の再生や編集ははできますか?

  • 動画編集(AVCHD)にGPUの性能はどれぐらい関係があるのでしょうか

    動画編集(AVCHD)にGPUの性能はどれぐらい関係があるのでしょうか? PCの購入を検討しているのですがGPUの性能を重視するか迷っています。 検討中のパソコンはGPU以外はCPUやHDDの性能などはほぼ同じです(構成を変更して)。 GPUは ・NVIDIA GeForce GT 330M 商品:(http://www1.jp.sonystyle.com/Product/Computer/Vaio/F/VPCF12AHJ_VPCF12AGJ_VPCF12AFJ_1/) ・NVIDIA GeForce GTS360M 商品:(http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1006MB-P761X) の違いですがこの違いでどれほど変わるのでしょうか?

  • 動画編集用PC AVCHD

    動画編集用にPCを買う事にしました。 ドスパラのデスクトップにしようと思いますが、下記のスペックで十分でしょうか? http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=1942&sn=0 ちなみにCPUをインテル Core i7-2700Kに変更します。 動画編集ソフトはsony vegasでAVCHDの動画を編集したいです。 サクサクとまでは言いませんが、快適にストレス無く編集出来ればいいです。 回答よろしくお願いします。

  • PremiereCS4でAVCHD編集。最近フリーズしやすくなって困ってます(>_<)

    WindowsXP SP3 Core2Quad Q6600 2.4Gz メモリ=3.24GB 最近、premiere CS4でAVCHD編集していますが、頻繁にフリーズするようになって来ました。 以前CS2でDV-AVI編集していた時は特に問題ありませんでした。 パソコンの設定やプレミアの設定などで何とか改善出来ないでしょうか? 因みに現在のプロジェクトは、1つのシーケンスはDV-AVIのクリップで 2つ目のシーケンスはAVCHDのクリップです。 そして、3つ目のシーケンスはDV-AVIクリップ(ワイドスクリーン)のシーケンスにAVCHDのクリップも混在しています。 この混在しているシーケンスがフリーズしやすいかもしれません。 こういった状態での使用はいかがなものでしょうか?(゜ -゜ )?

  • AVCHD編集に必要なスペックとは

    MacBook黒(MA701J/A, Core2Duo 2Ghz, HDD 250GBに換装、RAM 最大限の2GBまで増設)を使用しています。今度パナソニックのHDC-HS9を買いまして、ビデオ編集を始めてみようと思っていますが、このスペックでのAVCHD編集は実際どの程度スムーズに行ってくれるのかが気になっています。iLife'08と外付ハードディスクはこれから買うとして、正直このスペックでストレス無く編集は可能でしょうか?あまりにも編集に時間がかかるくらいだったらMac本体の買い替え(Mac Proは金額的に無理なのでMacBook Proとか)もしくはWinデスクトップ自作(一度自作の経験はあり)を考えています。実際に編集されている方からの情報をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac