• 締切済み

AVCHDの編集

 10数年使ってきたDVのビデオカメラが故障し,新調を考えています。編集して,BDやDVDで残したいと思っており,ソフトは EDIUS Neo 3 を使おうと考えています。  ところがAVCHDとやらの編集には,かなりの高いマシン性能を要するようですね。  ソフトやBDドライブの予算はあるのですが,マシンを買うには…  そこで質問です。  以下のマシンで,プレビューも見つつストレスなく編集できるのものでしょうか?(エンコードやオーサリングは朝起きたらできあがっている,くらいでいいのです。) CPU: Xeon 5160×2基(3.00 GHz/4MBL2/1333MHz FSB) メモリ: 4GB(PC-2 5300F ECC DDR-2 SDRAM/667MHz/Registered ) ハードディスク: 500GB SATA(回転数やスピードはわかりません) グラフィック: NVIDIA Quadro FX 3500 ほかの質問も見ましたが,xeon の性能が今ひとつわからなくて(メモリが遅かったり…) どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.5

私はほかの方とはちょっと違う意見ですが、エンコードやオーサリング(レンダリング?)の時間さえ気にしないのであれば十分可能だと思います。 ただし、他の方もおっしゃるとおり、グラフィックカードの交換は必須です。NVIDIA Quadro FX 3500 は再生支援がありませんので、最新のものに交換しましょう。ミドルクラスのもので十分ですし、3Dゲームをするわけではないので、それこそ1万円以内のものでもOKです。 ちなみに当方ではXeon3040搭載マシンとCore 2 Quad(DELL Precision 390)、Core i7(1世代前の自作)の3台で作業していますが、編集中はどれもそれほどストレスは感じません。オーサリングになるとさすがに差が出ますがXeon 3040で10分かかるとして考えるとCore 2 Quadで5分~7分、Core i7で3分~5分といった感じでしょうか。質問者様の場合、CPUもXeon 5160ですと第2世代になりますので、我が家のPrecision 390より早いはず。そこそこいけるのではないでしょうか。 ちなみに、再生支援がなければCore i7でも厳しいと思います。一度機会があれば古い再生支援のないカードで試した見たいものですね。 また、ハードディスクはシステム用、データ用、また、編集ソフトによっては作業フォルダを別ドライブに指定できるものもあるので、作業用ドライブ、と分けるといいと思いますが、仕事でなく趣味の範囲であればハードディスクは1台でもいいと思います。

kzhrkrd
質問者

お礼

 ご助言ありがとうございます。  最近不勉強でPC関係の知識が乏しくて大変恥ずかしいのですが,nVideaでもATIでも_pou_catさんがおっしゃる再生支援を得られるのですか?ソフトがGPUを利用することとは違うのですか?  昔からカノープスのハードとソフトを使っており,あの速さは忘れられません。カノプのソフトででできないことをプレミアでやっていましたが,あの遅さもまた忘れられません。  そういった意味で,ソフトとの関連があるとしたら,どのグラフィックにするのか悩みますね。  もう少し勉強して,コストパフォーマンスの高いグラフィックカードを探してみます。  ありがとうございました。

noname#153189
noname#153189
回答No.4

EDIUS Neo 3 ですと 純正だとFIRECODER Blu http://pro.grassvalley.jp/catalog/firecoder_blu/firecoder_blu_index.php サードパーティだと http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/e5m2p.html *WinFast PxVC1100が使えるが、画質が悪いという口コミも http://www.leadtek.co.jp/multimedia/winfast_pxvc1100_1.htm 古いパソコンに金をかけるべきか、我慢して貯めて新パソコンを買うか・・・、迷うところです。 結局快適環境を作ると追加投資に数万円かかり、それなら新パソコンをとなってしまうんです。

kzhrkrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局快適環境を作ると追加投資に数万円かかり、それなら新パソコンをとなってしまうんです。 やっぱりそうなんですね。古い物にお金をかけないことに決心しました。 当分我慢しようと思います。 パソコンの自作から離れてから数年経ちましたが,リンクをたどって勉強したら,またまた自作欲がわいてきました。 別の意味でも感謝です。

noname#153189
noname#153189
回答No.3

そのパソコンを使っています、Precision 690でメモリは増設し、FB-DIMM 2GB×8本の16GB、HDDは250GB×2のRAID 0です。 はっきり言うと、どうしようも無いです。 昨今のIntel Core i7の方がよほどマシというか、当初同型機種を買い増しする予定ですが、Intel Core i7の機種が10万も出せば買えるのでやめました。 ただ改善点はあり、ビデオカードの換装です。 最近の動画編集ソフトはビデオカードの支援機能を前提に作られており nVidea CUDA http://www.nvidia.co.jp/object/cuda_home_new_jp.html http://www.adobe.com/jp/products/premiere/tech-specs.html *PremiereなどのAdobeソフトはこれに最適化されている。 ATI stream http://www.amd.com/jp/products/technologies/stream-technology/Pages/stream-technology.aspx *PowerDirectorなどが最適化される。 これ以外に東芝のスーパーエンジンなどもあり http://dynabook.com/pc/dyna_sp/spurs/index_j.htm *画質が悪くなるらしい、また対応ソフトが限られて、プラグインが高い。 ご質問者の利用されるソフトがわからないので何ともいえませんが、最近の最上位のビデオカードに差し替えることで割と改善されると思います。(当方も物色中) 問題点は電源で、GTX 580 などを挿すと、ご質問者のもたぶんPCI-E補助電源は1系統しか無いと思いますが、変換した場合でも電源不足にならないか。 一応700W電源ならいけると思いますが、古い電源に負荷がかかるとどうなるか見えない部分もある。 こういった状況から、古いパソコンでの編集はけっこう厳しいです。 最低でもGeForce GTX 470クラスは必要で、中古で1万円少々かな!!

kzhrkrd
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。 私のOSはXP(32bit)ですので16GBもメモリを積めません。 16GBものメモリがあっても,「どうしようも無い」ですか… 実際,同じような環境でのアドバイスはとても参考になりました。 いろいろ試してみますが(それもまた楽しい),Core i7 の購入になるんですかね。 ありがとうございました。

  • shinotel
  • ベストアンサー率54% (895/1653)
回答No.2

Xeonといえば、企業のサーバーでよく使われるタイプですが、これのデュアルCPUを通常のご家庭でお使いですか? ・・・というのは素朴な疑問で、ご質問の答えとは無関係ですが、、。 さてAVCHDの編集はたしかに馬力のあるマシンが必要とされますが、結論としてはお手元のマシンとソフト(EDIUS3)で可能だと判断します。 現在EDIUSはVer.6まで出ており、ナマデータでも編集可能になっていますが、Ver.3でもプロキシ・ファイルを作るので可能だと思いますよ。 AVCHD編集は、ハードも大事ですが、ソフトも重要な要件です。 プロキシ・ファイルについては下記のWikiなどを参考にして下さい。 どちらかと言えば、Xeonは瞬発力よりも「馬力」を感じるCPUだと思っています。 ついでですが、「ハードディスク:500GB SATA」はシステム用のドライブなのでしょうか。 だとしたら、映像データ用のドライブは是非別のドライブを用意されることをお勧めします。ご存じでしょうが、動画編集ではCドライブ以外のデータ用を使うのは鉄則です。(Xeon-PCなら内蔵も可能では?)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD
kzhrkrd
質問者

お礼

>通常のご家庭でお使いですか? このマシンはリース落ちの物を譲り受けました。動画ではDVを編集し,DVDにするといった程度であれば,快適なんですけどね。 >、「ハードディスク:500GB SATA」はシステム用のドライブなのでしょうか。 おっしゃるとおりです。 これまで,DVの編集でしたので,ハードディスクの容量とかスピードとかは気にしたことはありませんでした。ときどき外付けのハードディスク(USB2)で対応していました。余っているベイがあるはずなので(開けたことがない),データ用ハードディスクを入れてみます。(幸いレコーダー用のディスク余ってます) 使用可能というお言葉を頂きましたので,データを借りて,ソフトの体験版であれこれ試したいと思います。 ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 映像編集や3D制作を行ってますが、マウスコンピュータの10万くらいのマシンで制作してます。 CPU:i7シリーズ OS:win7(64bit) メモリ:8G以上 ビデオカード:Geforceかradeon といった所を押さえておけば良いかと。 このスペックで10万もあれば購入できるハズです。 AVCHDの編集には、adobeのAfterEffectsを使っています。 体験版で一ヶ月は普通に使えますから、premiereと一緒にダウンロードして、一ヶ月で作業を終わらせればマシン代のみで済みますよ。

kzhrkrd
質問者

お礼

 早速ご回答ありがとうございます。  やっぱり core i7 は最低条件なんでしょうね。  ビデオカメラが2万,編集ソフトが2万,BDドライブが1万数千円で始められるとうれしいなと思いましたが…  今あるマシンは古いですが,コアがとりあえず4つあるので普通に動けばいいなと期待しました。  マシンも購入するか,DVビデオをオークションで探すか,もう少し悩んでみます。まずは,かみさんを説得しなければ。お金があれば簡単なんですけどね。

関連するQ&A

  • AVCHDの編集

    後先考えずAVCHDカメラを買ったものです。 AVCHD編集をしたいのですが,現在のマシンでは明らかにパワー不足です。 そこで,PCを買い換えようと思っているのですが,どの程度のものを買えばよいのでしょか? ここの過去ログを見たり,さまざまな情報を元にして一応考えてみました, CPU:Core2Duo E6850またはQ6600 RAM:3GB HDD:320GBまたは500GB GPU:GeForce8600系またはRADEON2600系 AVCHD自体重いことは分かっています。 このような性能で大丈夫でしょうか? 新型Core2「Penryn」待ちや,AMDのPhenom待ちでも構いません。 あと,性能に外付けGPUを書きましたが,必要なのでしょうか? 3Dゲームはしません。 HDVに買い換えろという回答は無しでお願いします。 最低でも[DV編集でセレロン2GhzRAM256MB]並みの快適さは欲しいです。(これは,現在使用しているマシンです。) 無理という回答でも一向にかまいません。 また,ソフトはUleadのものを考えています。 予算はソフト込みで20万円(モニタ・キーボード・マウス・スピーカーなど不要)です。 ショップ製または直販BTOのものを考えています。 長くなりましたが,どれか1つでも構いませんので,宜しくお願いします。(間違いの指摘でも構いません。)

  • AVCHDデータの編集について

    ビデオカメラで撮った画像の編集の事で困っています。これまではDVテープのデータをビデオスタジオ11で編集していましたが、今回AVCHDのビデオカメラに替えました。パソコンそしてビデオスタジオのソフトまでは取り込めるのですが、いざ編集しようとするとソフトがすぐに落ちてしまいます。パソコン自体は2年位前のビスタでCore(TM)2でメモリは2.5GBです。取り込み方か設定が悪いのか、単にパソコンのスペック的な問題なのか悩んでいます。もしメモリが足りないのならどのくらいなら大丈夫でしょう?ここしばらくずっと頭を抱えています。パソコン素人ですがよろしくお願いします。

  • AVCHD動画の扱い方について教えて頂けないでしょうか?

    AVCHD動画の扱い方について教えて頂けないでしょうか? CanonのHDDカメラ (iVIS HF11)で撮影した約1時間のAVCHD動画をEDIUS Pro3 でを編集するためにカメラ付属のソフトでPCに取り込んだのですが、保存データ分が割されいてEDIUSのタイムラインに乗せると、約11分ごとにカットされていて、つなぎ目でショックが出てしまいます。(1,2フレーム欠損している?) まとめて取り込む方法、または上手くまとめる方法は在りませんでしょうか? 皆様ご教授お願いいたします。 PS.AVCHD動画をAVCHDconverterでAVIに変換してEDIUSで使用しています。

  • AVCHDファイルを編集するのにお勧めのソフトは?

    先日、パナソニックのHDC-SD3というビデオカメラを購入した者です。 目的は、来月に子供が産まれるのでその記録の為です。 再生方法は、自分の家にはPS3がありますので特に支障は無いのですが、祖父母にもDVDに焼いて渡してあげたいと思っております。 祖父母の家には(両家とも)PS3等はありませんので、そうなるとAVCHDファイルを変換して通常のDVDプレーヤーで見れる状態(DVDVIDEOというのでしょうか?)にしないといけないですよね。 色々なソフトを見て、今のところ ・EDIUS NEO ・EDIUSU J ・VIDEOSTUDIO11 ・DVDMOVIEWRITER6 等が候補にあがっているのですが、どれが良いのか良くわからなくなってきました。 ソフトとしての機能に求めるのは 1.AVCHDファイルのデータを通常のDVDプレーヤーで見れるような状態に変換する 2.いくつかの動画ファイルを1つのファイルにまとめたり、その際にフェードイン・アウトくらいの編集はできたほうが良い 3.その他、凝った編集をする予定は今のところは無い また、EDIUS系のソフトだとAVCHDファイルを取り込んで編集した後に、もう一度高画質ファイルとして書き出すことができない?というようなことを言われたのですが、これは他のソフトでも同様なのでしょうか。 できれば編集後も高画質ファイルで焼けるソフトがあれば良いなぁと思っております(自宅用に) ちなみに我が家のPCスペックは cpu:core2 Quad Q6600 2.4G メモリ:2G スーパーマルチドライブ VGA:Geforce8800GTS OS:vista となっております。 このような状況で動画編集をするのにお勧めなソフトはありますか?

  • AVCHDファイルを編集するのにお勧めのソフトは?

    「ソフトウェア」のカテゴリで質問したのですが、回答がつかなかったので再度質問させてください。 先日、パナソニックのHDC-SD3というビデオカメラを購入した者です。 目的は、来月に子供が産まれるのでその記録の為です。 再生方法は、自分の家にはPS3がありますので特に支障は無いのでが、祖父母にもDVDに焼いて渡してあげたいと思っております。 祖父母の家には(両家とも)PS3等はありませんので、そうなるとAVCHDファイルを変換して通常のDVDプレーヤー(PS2等)で見れる状態(DVDVIDEOというのでしょうか?)にしないといけないですよね。 色々なソフトを見て、今のところ ・EDIUS NEO ・EDIUSU J ・VIDEOSTUDIO11 ・DVDMOVIEWRITER6 等が候補にあがっているのですが、どれが良いのかよくわからなくなってきました。 ソフトとしての機能に求めるのは 1.AVCHDファイルのデータを通常のDVDプレーヤーで見れるような状態に変換する 2.いくつかの動画ファイルを1つのファイルにまとめたり、その際にフェードイン・アウトくらいの編集はできたほうが良い 3.その他、凝った編集をする予定は今のところは無い また、EDIUS系のソフトだとAVCHDファイルを取り込んで編集した後に、もう一度高画質ファイルとして書き出すことができない?というようなことを言われたのですが、これは他のソフトでも同様なのでしょうか。 できれば自宅での保存用に、編集後も高画質ファイルで焼けるソフトがあれば良いなぁと思っております。 ちなみに我が家のPCスペックは cpu:core2 Quad Q6600 2.4G メモリ:2G スーパーマルチドライブ VGA:Geforce8800GTS OS:vista となっております。 このような状況で動画編集をするのにお勧めなソフトはありますか? できたらご使用中の方の感想等も聞かせていただけるとありがたいです。

  • AVCHD converter について

    動画編集ソフト Edius pro 8 を購入しましたが質問します。 1、AVCHD converter は対応していませんか?8では必要ないのでしょうか? 2、HDSPARK も対応していないようですがテレビへの出力はどうやってますか?   ※HDSPARK Board Kit は編集中の映像をHDMI出力できるビデオ出力カード(販売終了) よろしくおねがいします。

  • デジカメで撮った写真、デジカメムービーで撮影したAVCHDを編集

    デジカメで撮った写真、デジカメムービーで撮影したAVCHDを編集して、DVD-Rに入れたいのですが、ソフトで迷っています。 今までVISTAに入っていたムービーメーカーを使っていたのですが、AVCHDムービーが使えなくて・・。 エフェクトやパンなど種類が多くて、エラーも少ないソフトはどれでしょうか? ・Corel VideoStudio 12 ・EDIUS Neo 2 Booster ・Vegas Movie Studio Platinum ・Adobe Premiere Elements など、いっぱいあって迷っています。

  • AVCHDを編集してBlu-rayへの書き出すソフト、ありますか?

    この度、ソニーのハンディカム(HDR-CX520V)を購入しましたが、 PCに取り込んだ録画ファイル(AVCHD)の編集ソフトを探しています。 したいことは、 1.タイトル作成 2.ファイルの不要部分のカット 3.複数ファイルの結合とファイル間にエフェクトを挿入 4.BGMの編集と挿入 5.Blu-rayへの書き出し を、HD画質のまま行うことです。 これらの作業、SD映像の際はアドビプレミア6.5でやっていました。 多少慣れているのでプレミアの上位ソフトで、とも考えましたが 今の私には余りにも高価なので購入は無理です。 また、アップグレードも後々面倒そうなので視野に入れていません。 そこで、同様の作業が出来るもう少し安価な別ソフトはないかと模索していますが、 元々知識がなく言われるままプレミアを使っていただけの素人なので、 色々なサイトでのご意見を拝見しても正直なところどれがベストバイかよく判りません。 現在、上記の作業をなさっている方、若しくはHD動画編集に一過言をお持ちの方、 「このソフトは良いよ」的なご意見を頂けないでしょうか? 安価であればあるほど助かります。 または「AVCHDをHD画質のままでその作業は出来ないよ」なら、そう言ったご意見でもありがたいです。 なお編集機は自作PCで、主なPC環境は OS:Windows7 Pro 32bit CPU:Corei7 920 メモリ:3GB グラボ:ATI Radeon HD5750 BD等ドライブ:LG電子 GGW-H20N です。

  • AVCHD動画編集ソフトについて

    AVCHD対応のカムコーダ:ソニー製HDR-XR520Vを購入しました。 所有しているPCは、WIN_VISTA Intel Core2 Quad CPU(Q9400 @2.66GHz) 4GB RAMです。 カムコーダで撮影した動画を編集してDVD化にして保存もしくは配布したいと考えています。 編集は動画のタイトル挿入とか、コメント挿入とか画面の切り取り、接続です。 編集したのものをDVD化にしますが、DVD保存はHD画質 DVD配布はSD画質のDVD-Vidoです。 自分で調べましたが、どれがよいかよくわかりません。 皆様の経験等でお勧めがありましたら、AVCHD対応のお勧めソフトをご紹介願います。 ビデオ編集ソフト  http://ja.wikipedia.org/wiki/AVCHD

  • 動画編集用ノートパソコンのグラフィックボード

    結婚式エンドロール編集用のノートPC購入にあたり、グラフィックボードについて相談したいと思います。 使用ソフトは、EDIUS6です。 PCスペックは、Win7Pro64bit、Corei7-3720QMor4700MQなど、メモリ16GB です。 カメラはAVCHDなどのHDカメラ(まだ機種決まっていませんがこれから導入)でHDモードで撮影した素材を編集→DVDに焼いて上映という形です。 編集は、カラコレやフィルターなどかけますが、3Dエフェクト系はほぼ使わないと思います(断言できませんが、ほぼです) 本題です。 迷っているのがVGAについてです。 グラフィックボードは、「NVIDIA Quadro K1000M」や「GTX760M」「GTX680M」などを考えています。 (DELLとマウスコンピュータのBTOで選択できるVGA) しかし、Geforceの上位版がQuadroということではないので、結局は使うソフトでの利用において有用かどうかというところが決め手になるのかなと考えました。 After EfectsやPhotoshopを使うなら(Photoshopは使いますが・・・)、Quadroを選択するのも有りかと思いますが、すべてのクリップにカラコレ、エフェクト(3D以外)をかけたり、スピード調整をするHD素材の編集とはいえ、3D処理のない動画編集ならむしろ、Quadro系よりGTXのほうがいいんじゃないかなという気がするのですが、どうでしょうか?