• ベストアンサー

PremiereCS4でAVCHD編集。最近フリーズしやすくなって困ってます(>_<)

WindowsXP SP3 Core2Quad Q6600 2.4Gz メモリ=3.24GB 最近、premiere CS4でAVCHD編集していますが、頻繁にフリーズするようになって来ました。 以前CS2でDV-AVI編集していた時は特に問題ありませんでした。 パソコンの設定やプレミアの設定などで何とか改善出来ないでしょうか? 因みに現在のプロジェクトは、1つのシーケンスはDV-AVIのクリップで 2つ目のシーケンスはAVCHDのクリップです。 そして、3つ目のシーケンスはDV-AVIクリップ(ワイドスクリーン)のシーケンスにAVCHDのクリップも混在しています。 この混在しているシーケンスがフリーズしやすいかもしれません。 こういった状態での使用はいかがなものでしょうか?(゜ -゜ )?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORZTX
回答No.1

AVCHDをMPEG2かCanoupusHQといった扱いやすいファイル形式に書き出してやるのが現実的だと思いますよ。もしくはMainConcept MPEG HD Pro 4を導入(対応していたと思うんですが。要詳細確認) 正直、ハイエンドワークステーションでもそのまま扱うのはきついです。

situmon_5
質問者

補足

ご回答有難う御座いました。 premiereのプリセットで各AVCHD素材を「Mpeg2 HDV720p 29.98f」へ変換して編集してレンダリング実行しましたが、編集上で色補正や2画面合成などのビデオクリップではレンダリングを実行するものの、6分ぐらいのワークエリアのレンダリングで1時間10分かかってしまい、約10分以上のワークエリアのレンダリングになると「予期せぬトラブル」という事で強制終了状態になってしまいます。 因みに… Microsoft-AVI形式に変換して行なうと、レンダリングスピード少し向上しますが、変換後の画面の左右に少々黒味が出てしまいました。 MainConcept MPEG HD Pro 4の体験版をダウロードして、premiereのプラグインに登録されたのこ確認しましたが、私の認識不足もありイマイチ要領を得ませんでした。 また。その時、レンダリングのインジケーターの色というのは通常は赤色か緑色なのですが、MainConcept MPEG HD Pro 4をインストした後は黄色になっていました。その黄色という意味も私には分からなくて…。 (;^_^A 何かご指南頂けたら幸いです。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• ORZTX
回答No.3

QuadroCX+64bit化してメモリーを増やせば安定しますが、それは邪道ですよね。 近い構成ということでQX9650+4GBマシーンを使い、HDV(TMPGEncにてCanoupusHQ、1920x1080p、29.97Hzにインタレ解除&トランスコードしたもの)をソースとして一部に合成、境界部分にブラーを2重にかけて一旦保存、その後Premiereを再起動してレンダリングせずにMPEG2出力したところ、5倍程度の時間で終わりましたが。 OpenGLなど、GPUレンダリングを有効にしているとNGが出ることもあります(Radeon→GeForce変更時にドライバーが完全に削除されず、OpenGL関係でエラーが出たことがありました) アップデート(グラフィックボードドライバーとPremiere)はされていますよね

situmon_5
質問者

お礼

その後、色々試していたのでお返事遅くなりました。m(_ _;)m アップデート関係は以前からしていました。 ファイルをMpeg2変換して行なうと、何とか作業できましたが それでも気をつけないと、突然シャットダウンになったりしました。 少し時間をかけて、さらに探ってみます。 ありがとうございました。m(_ _)m

• abczy
回答No.2

私の場合も頻繁にフリーズして、強制終了してしまうことが多々あります。だから何か手の込んだものを作った時には、すぐに「別名で保存」 をすることにしました。 早くAdobeさんも、マシンパワーだけに頼らないソフトを作って欲しいと思っています。

situmon_5
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 そうですね…。 私も、頻繁に保存はかけていますよ。 しかし、作業がはかどらないもんです…。(+_+) 今は、過渡期でソフトの方がついて行けないのも分かる気もしますが… でも結局ソフトメーカーに頑張ってもらうしかないですよね。(^_^;)