• 締切済み

AVCHDデータの編集について

ビデオカメラで撮った画像の編集の事で困っています。これまではDVテープのデータをビデオスタジオ11で編集していましたが、今回AVCHDのビデオカメラに替えました。パソコンそしてビデオスタジオのソフトまでは取り込めるのですが、いざ編集しようとするとソフトがすぐに落ちてしまいます。パソコン自体は2年位前のビスタでCore(TM)2でメモリは2.5GBです。取り込み方か設定が悪いのか、単にパソコンのスペック的な問題なのか悩んでいます。もしメモリが足りないのならどのくらいなら大丈夫でしょう?ここしばらくずっと頭を抱えています。パソコン素人ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

• rash74
回答No.4

AVCHDのデータはかなり重いみたいですが、プレミアCS4、ファイナルカット6ではなんとか編集できています。 最終的にどういう形式にされるかによりますけど、もしブルーレイじゃなくてDVDにされるのであれば ハイビジョンのサイズではなくて、従来のスタンダードの大きさにして編集することをおすすめいたします。 僕もAVCHDのカメラを買った後に痛感したのですが、編集するときにものすごく不便です。 これからもっと使いやすくなるとは思いますが。 せっかくハイビジョンで撮れるカメラを買われたのに、スタンダードの画質にするのに抵抗があるかも しれませんが、最終的にDVDにされるのであればどうせスタンダード画質になります。 パナソニックのHPからダウンロードできるこのMainConcept AVCHD Transcoderを使えばAVCHDのデータをカメラからスタンダード画質に変換して取り込むことができます。(拡張子はAVIになります) ちゃんとしたソフトですので、そんなに画質は悪くないとは思います。 https://eww.pavc.panasonic.co.jp/pro-av/support/desk/j/download.htm ここからダウンロードできます。

• abczy
回答No.3

PCの性能、ないしはアプリの問題のような気がします。 Quad9550、9800GT、メモリー4G、XP32ビット Adobe premiere ProでAVCHD編集をして、タイムライン上に静止画(1ファイル3M位)100ぐらい乗せると、今最低のメモリーにて起動しています。プログラムを保存してください、てな表示がでることがあります。 強制的な終了がたびたびあります。 Win7、64ビット、メモリー8Gでは、 上記のような現象が起きません。 しかし、Adobe製品で、AVCHD編集をしてハイビジョンで出力するには上記のスペックでは機能不足だと私は、思います。 AVCHDは、PCの高スペックを要求するようです。

1963ho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Win7を購入して同様な操作をしてみたのですが、やはり同じでした。 メモリーは4Gでそれ以上は増やせないようです。 コーレルのサポートにも聞いてさまざま技を使い何とか編集などを やっているところですが・・・今までのMPEGに比べてとんどもない 時間を要するので驚いているところです。 もうちょっと勉強してみます。

• shinotel
回答No.2

ビデオスタジオ11のアップデートパッチは当てておられますか? まだのようでしたら、念のため試されてはいかがでしょう。 参考URLでご確認ください。 パッチは「ビデオスタジオ11」と「ビデオスタジオ11 Plus」用に 分かれているようですので、お手元のバージョンをご確認ください。 すでにパッチを適用済みならご容赦ください。

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Content/1215525180056
1963ho
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 アップデートは必要と該当すると思われるものは適用しています。 上の方にも書きましたが、スマートプロキシとか2Passエンコードを 使う事によってAVCHDの編集やビデオファイル作成時の音ずれを 回避できるそうなので、恐る恐る試しているところです。 ただその結果、今まで1時間のプロジェクトをビデオファイル化するのにほぼ1時間強で済んでいた作業が9時間たってもまだま終わらない状況です。これではそうでなくても時間のかかるDVD書込みに何日かかるの?って感じです(ちょっと大袈裟ですが)・・・。

• yomyom01
回答No.1

>メモリが足りないのならどのくらいなら大丈夫でしょう?  1 GB以上のメモリ(2 GB以上を推奨) なので足りてます

参考URL:
http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228698