• ベストアンサー

受験校の組み合わせ(千葉県、第4区)

中2です。 宜しくお願い致します。 以下の組み合わせは、可能なのでしょうか?(たぶんNG) (1)行きたくないが中学浪人イヤなので私立A高校一般で受験する。 (2)1番行きたい私立N高校単願受験する。 (3)単願落ちたから私立N高校一般も受ける。 (4)私立N高校落ちたので公立の特色、一般受ける。 自分では、私立N高校単願なんだから私立A高校を 受験できないと思う。後、私立N高校の単願だけを やめたら私立A高校一般は受験できる。 如何でしょうか?

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

例えばで話しますね。 現状その成績だと 【公立の特色化】 佐倉高20% 八千代高60% 成田国際80% 【公立の一般】 佐倉高20% 八千代高30% 成田国際60% 【私立単願】 成田高90% 【私立併願推薦】 成田高50% 【私立一般】 成田高(単願落ちて一般も受けた場合)60% 成田高(単願受けてない場合)30% 愛国四街道99.9% ただ、今の現段階でです。 単願で成田高を受験する時はどこもうけられません。単願落ちたら一般では下駄を履かせてくれるので、現状のまま中3になれば、高確率で成田高に受かるでしょう。 成田高の基本は内申点が40ですから、40は死守してください。あと得点力を400キープすれば、八千代高もオッケーですよ。八千代は内申点40の400点キープできれば、特色化で八千代までなら安泰ですね。 一般は何校受けてもオッケーなんで、大丈夫ですよ。

red0613
質問者

お礼

遅い時間に回答有難うございます。 あくまでも現状のままでいくとして。 【私立単願】 成田高90%についてですが実力テストで合格30%なのに 毎年100人前後中40人しか合格しない所を90%とというのは なぜでしょうか?(嬉しいのですが) 【私立併願推薦】 成田高50%についてですが、千葉経済から併願推薦もらって 成田の一般合格したら公立うけないですよね? どちらの高校いかなくてはならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。 知ってる人、聞く所がないので。

その他の回答 (2)

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.3

実力テストの30%はあくまで『一般入試(単願も併願推薦も受けていないフラットな状態で)の合格率』です。ついでに成田高単願の必要内申点は38ですから、現状は90%と言わざるを得ません。 あと併願推薦は受かると縛られますが、成田高を私立の第一志望と指定して併願推薦を千葉経済(←普通はその成績でしたら千葉敬愛か昭和秀英あたりをもらうんで、あまり無い設定ですね)から貰えば、縛られないです。 が、普通大概は私立が第一志望で単願を受けない人はいませんし、単願と併願推薦の日程は(都内ならまだしも)千葉県内の場合は日程が同じ日になるため、受けられないため、あなたの仮定の話しは非現実的な設定なので、仮定しなくてもいいですよ。 単願というのは、要は優先枠なため、通常内申点38を上回っていて落ちる方は、眉毛剃っているとか、パーマかけてるとか、面接時に面接官とケンカする等とかはしない限りは落ちなかろうとは思います。

red0613
質問者

お礼

来年からは5教科マークテストなんですね。 成田は当日の点数のみでトップから必要定員まで決める と思っていたんですが、9教科38以上あればと言う事は 成田も少しは内申見るのかな。。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤めていました。 N高校は陸上部や弓道部が強いハンマー投げの金メダリストの出身校ですかね。A高校は四街道市にある不登校の人でも入れる女子高のことかな? 成田市にあるT学館高校とか、八千代市にある私立S大Y高校とかキリスト教教育のC高校、八街市にある私立C高校という選択肢はないのかな? 実力テストや通信簿の成績がわからないと何とも言えないので、その辺りは教えていただけませんか? 補足要求します。

red0613
質問者

お礼

まだ先ですが成田高校の単願、一般両方受験したいです。質問ですが制度的に他の私立の一般入試も受験できるのでしょうか? 単願をやめれば成田の一般と他の私立の一般は受験できますか? 補足要求ありましたので・・・ 全国統一模試は実力テストに該当するのかな? それならば毎月360~380をウロウロしてまして 合格確立残念ながら30%です 1年3学期は内申40です

関連するQ&A

  • 千葉県 高校受験

    中学3年 男子 v模擬(11月) 3科55 5科59             内申124(3年5科24、9科43) 偏差値に比べ内申が高い成績ですが、私立の特待制度など有利に 利用できる高校はありますか?県内希望です。 公立の特色化で無理なく受験出来そうな高校も教えて下さい。

  • 千葉県の受験高校選択について

    千葉市立中学校に通う中3の息子の高校受験について質問させていただきます。受験校について最終的な絞込みを行っているところですが、内申点は、良くなく、 中3(前期)5科21/9科33 3年間の合計は、9科104 となっています。10月に受けたV模擬の偏差値は3科59、5科60で、先日の県下実力テスト結果は、5科偏差値63程度と担任から言われています。第1希望としては、公立は市立稲毛、私立では成田高校としており、受験校は私立併願推薦で敬愛学園(特進)か市原中央(普通)を受験し、私立一般では、成田高校(普通)、千葉日大一高、東海大浦安、千葉敬愛等を考えています。公立高校は、内申が良くないので特色化は厳しいと思っていますが、公立一般入試では、本人は市立稲毛(もしくは幕張総合)を受験希望です。この内申で公立一般ではどれくらいの得点が必要なのか、また私立との併願パターンはこれでいいのか等々、初めての経験のため日々思案しております。アドバイスいただければ幸いです。

  • 千葉の高校受験

    新潟県に住んでいます。親の仕事の都合で千葉の高校に子どもが受験することになりました。千葉県の方、いろいろ教えてください。 特色化受験というのは、推薦みたいなものですか?本人に特別なPRポイントがないと無理なのでしょうか? また、私立の併願も受けようと思うのですが、公立一般の受験結果が出る前に1次納入5万円とかあるんですね。公立が合格だったら、そのお金は無駄になるんですよね。新潟にはないシステムなので、びっくりです・・・。 皆さん、公立が第一希望の場合、どんな風に公立私立を組み合わせるんですか?教えてください。今のところ、公立は姉崎か市原緑を考えています。

  • 高校受験での都立単願とは?

    高校入試についての質問です。 都立高校なのですが、「都立単願」とはどんな制度なのでしょうか? 私が学生だった時代には、都立単願というのはありませんでした。 私立の単願と似たようなものなのでしょうか? と言っても、公立で私立の単願と同じという意味が解りませんが、、、 あと、都立単願で万が一落ちた場合、いわゆる併願と同じ 一般入試で都立を再度受験することは可能なのでしょうか?

  • 県外から千葉県の高校を受験しようと思ってます

    船橋市に引っ越す予定の中3女子です。学力か最低です。母子家庭なので公立が一番なのですが 最低レベルの私立単願が一番確率あるのでしょうか?最低レベルの公立は難しいですか?又、公立も私立も最低レベルの高校はどこですか?船橋市内で…教えて下さい。校風等も知りたいです。

  • 千葉県公立高校受験について

    千葉県の公立高校を受験する中3の娘がいます。 娘は成績が悪く、内申3科14、5科26しかありません。 1・2年時も同じような内申点です。 中学で受けたテストでは(44→43→46→45)で 結局いちども偏差値50を超えませんでした。 落ちたら困るので偏差値40~43までの公立を受けて 貰いたいと思っています。 しかし娘の希望は、特色化「市立松戸または県立松戸」 一般「県立松戸」以外は受験したくないと言ってきます。 すべり止めの私立は先生から受けるように言われて 一応受けますが、娘はその高校へは行きたくないと思っています。 遅まきながら、今から塾に行き必死で頑張ってる娘の姿を 見ていると落ちる可能性があるから志望校を変えなさい! と言って良いものか悩んでいます。 学校の確認テストがすべて終了してしまい判断に困っています。 何方様か厳しい意見でも構いませんので、娘のこの成績で 「県立松戸」を受験する事は厳しいのか教えて下さいませ。 ちなみに我が家にある「受験案内」には「県立松戸46」 「市立松戸51」と書いてありました。 どうかよろしくお願いします。

  • 高校受験について・・・・・

    高校受験について・・・・・ 今中二で大阪府に住んでるのですが、公立の高校受験に中二の成績って関係するのでしょうか?? また、私立では中学の成績って関係するのでしょうか?? 教えてください!!!!

  • 千葉県 高校受験

     こんにちは。中学3年男子の母です。 併願対策を考えてみました、アドバイスお願い致します。 V模擬偏差値 3科56 5科61 内申124 3年43 学校実力テスト 345~365 資格 英検、数検3級 漢検準2級 部活動で県大会出場3回 1月16日 日大習志野高校 前期B(併願) 1月27日 東京学館高校特進 or 千葉敬愛 後期 1月29日 成田高校 後期 2月 6日 公立特色化 成田国際高校 2月26.27 公立一般 成田国際高校         (倍率をみて変更の場合 佐原高校) 日習はチャレンジですが、もし受かったら他の私立は受験しない方向で考えています。 アドバイス宜しくお願い致します。  

  • 千葉県第3学区の高校受験に関して

    中学3年生の娘の親です。 公立高校をしぼろうと思っているのですが、なかなか決まりません。 今迷っているのは、柏南高校と柏中央高校です。 どちらの高校が娘の成績にあってますでしょうか? 娘の内申点は以下の通りです。 1年 40(23) 2年 38(21) 3年いまのところ 36(20)   合計114 塾には通っていないのでV模擬を今までに4回受験し偏差値は以下の通りでした。 355点  59 381点  64 369点  60 359点  59 特色化で受かるのは運と思ってますが、それぞれの高校はどれくらいの内申点があれば特色化合格の可能性があるのでしょうか? また、一般入試ではどれくらいの点数がとれればいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 千葉県立か私立か迷っております

    千葉県柏市在住、中3男子の親です。志望校決定の最終時期になり、受験する高校を選びかねています。大学生の家庭教師と英語塾だけしか行かせていない為、塾の先生等からの情報が得られず判断の材料が不足しており、ぜひ、アドバイスを頂ければと思います。現在までのV模擬試験の偏差値は3科、5科とも57~61程度です。但し、中1,2年次の学校の成績が悪く、内申は平均以下(提出をサボった美術や音楽という科目が非常に悪い)です。よって、特色科選抜は受験させない予定です。この条件で、私立の単併受験組み合わせ、県立のレベルで迷っております。現時点では、春日部共栄、開智、流経柏、西武台千葉、県立柏南、柏中央、柏の葉クラスを考えていますが、私立単願、併願、県立をどのように組み合わせするかを決めかねています。本人の得意科目(英語、国語、社会)を考慮すれば、大学進学は私立文系で、できる限り上位校を狙わせたい。したがって、第一志望は私立高校へ単願だろうと考えております。但し、単願でぎりぎりの合格成績で、自らの偏差値以上の上位高校へ入れても、入学後に末席の成績が続き、本人がやる気を失わないかも心配しております。遠い高校(1時間以上の通学時間)へは通学が負担になるので避けたく、相応の学費(県立+予備校も含む)は覚悟しております。まだ、学校見学も可能な時期ですので、想定外のアイディアも頂ければ助かります。なにとぞよろしくお願いします。