• ベストアンサー

受験校の組み合わせ(千葉県、第4区)

中2です。 宜しくお願い致します。 以下の組み合わせは、可能なのでしょうか?(たぶんNG) (1)行きたくないが中学浪人イヤなので私立A高校一般で受験する。 (2)1番行きたい私立N高校単願受験する。 (3)単願落ちたから私立N高校一般も受ける。 (4)私立N高校落ちたので公立の特色、一般受ける。 自分では、私立N高校単願なんだから私立A高校を 受験できないと思う。後、私立N高校の単願だけを やめたら私立A高校一般は受験できる。 如何でしょうか?

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gwkaakun
回答No.2

例えばで話しますね。 現状その成績だと 【公立の特色化】 佐倉高20% 八千代高60% 成田国際80% 【公立の一般】 佐倉高20% 八千代高30% 成田国際60% 【私立単願】 成田高90% 【私立併願推薦】 成田高50% 【私立一般】 成田高(単願落ちて一般も受けた場合)60% 成田高(単願受けてない場合)30% 愛国四街道99.9% ただ、今の現段階でです。 単願で成田高を受験する時はどこもうけられません。単願落ちたら一般では下駄を履かせてくれるので、現状のまま中3になれば、高確率で成田高に受かるでしょう。 成田高の基本は内申点が40ですから、40は死守してください。あと得点力を400キープすれば、八千代高もオッケーですよ。八千代は内申点40の400点キープできれば、特色化で八千代までなら安泰ですね。 一般は何校受けてもオッケーなんで、大丈夫ですよ。

red0613
質問者

お礼

遅い時間に回答有難うございます。 あくまでも現状のままでいくとして。 【私立単願】 成田高90%についてですが実力テストで合格30%なのに 毎年100人前後中40人しか合格しない所を90%とというのは なぜでしょうか?(嬉しいのですが) 【私立併願推薦】 成田高50%についてですが、千葉経済から併願推薦もらって 成田の一般合格したら公立うけないですよね? どちらの高校いかなくてはならないのでしょうか? 質問ばかりですいません。 知ってる人、聞く所がないので。

その他の回答 (2)

• gwkaakun
回答No.3

実力テストの30%はあくまで『一般入試(単願も併願推薦も受けていないフラットな状態で)の合格率』です。ついでに成田高単願の必要内申点は38ですから、現状は90%と言わざるを得ません。 あと併願推薦は受かると縛られますが、成田高を私立の第一志望と指定して併願推薦を千葉経済(←普通はその成績でしたら千葉敬愛か昭和秀英あたりをもらうんで、あまり無い設定ですね)から貰えば、縛られないです。 が、普通大概は私立が第一志望で単願を受けない人はいませんし、単願と併願推薦の日程は(都内ならまだしも)千葉県内の場合は日程が同じ日になるため、受けられないため、あなたの仮定の話しは非現実的な設定なので、仮定しなくてもいいですよ。 単願というのは、要は優先枠なため、通常内申点38を上回っていて落ちる方は、眉毛剃っているとか、パーマかけてるとか、面接時に面接官とケンカする等とかはしない限りは落ちなかろうとは思います。

red0613
質問者

お礼

来年からは5教科マークテストなんですね。 成田は当日の点数のみでトップから必要定員まで決める と思っていたんですが、9教科38以上あればと言う事は 成田も少しは内申見るのかな。。

• gwkaakun
回答No.1

元千葉県の家庭教師派遣会社に勤めていました。 N高校は陸上部や弓道部が強いハンマー投げの金メダリストの出身校ですかね。A高校は四街道市にある不登校の人でも入れる女子高のことかな? 成田市にあるT学館高校とか、八千代市にある私立S大Y高校とかキリスト教教育のC高校、八街市にある私立C高校という選択肢はないのかな? 実力テストや通信簿の成績がわからないと何とも言えないので、その辺りは教えていただけませんか? 補足要求します。

red0613
質問者

お礼

まだ先ですが成田高校の単願、一般両方受験したいです。質問ですが制度的に他の私立の一般入試も受験できるのでしょうか? 単願をやめれば成田の一般と他の私立の一般は受験できますか? 補足要求ありましたので・・・ 全国統一模試は実力テストに該当するのかな? それならば毎月360~380をウロウロしてまして 合格確立残念ながら30%です 1年3学期は内申40です