• ベストアンサー

Firefoxのエクスポート

お気に入りをエクスポートする方法を調べてみたのですが、 OPMLsupportというアドオンを組み込めば良いことが分かりました。 早速インストールして再起動したのですが、ファイルを覗いても 設定とデータのインポートの傍にエクスポートという新たな表示 が現れません。 もしやOPMLが無効になっているのかと思い、調べましたが 無効と削除が選べるだけ、つまり有効のようなのです。 どうすればよいのかご教授下さい。 Firefox2.0.0.7 OPMLサポート1.3 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.2

#1です。 OPML supportver1.3を試しに入れてみました。 OPMLのメニューが出るのは、やはり、メニューの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」の画面のメニュー「ファイル」→エクスポート/インポートの中のようです。 そこに行くと、エクスポート時の設定ができるようです。 例えば、エクスポート項目をいずれにしても、拡張子がopmlになってエクスポートされ、保存されるようですので、インポート時には、この拡張機能がFirefoxに入っていないとダメですね。 汎用性がないかなと思いました。 以上、参考でした。

skullman
質問者

お礼

OPMLを入れないとFirefoxではブックマークの書き出しが できないと思っていました。 教えて頂いた 「FirefoxのBookmarkのエクスポートは、メニューのブックマーク→ブックマークの管理の画面で、ファイル→エクスポートでエクスポート場所を選択」 で今後は書き出しを行いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3
skullman
質問者

お礼

そちらのユーティリティも便利そうなので覚えようと思います。 ところで、Firefoxはアドオンやフリーソフトが山ほどあって 楽しみな反面、疲れますねσ( ̄∇ ̄;)

回答No.1

お気に入り→FirefoxのBookmarkでよいですか? FirefoxのBookmarkのエクスポートは、メニューのブックマーク→ブックマークの管理の画面で、ファイル→エクスポートでエクスポート場所を選択してできませんか? bookmarks.htmlというファイルがプロファイルにあるので、これをバックアップコピーしても良いですが・・。 OPMLサポート1.3による方法でないとダメで、質問趣旨が違うのでしょうか?