• ベストアンサー

Firefoxのエクスポート

お気に入りをエクスポートする方法を調べてみたのですが、 OPMLsupportというアドオンを組み込めば良いことが分かりました。 早速インストールして再起動したのですが、ファイルを覗いても 設定とデータのインポートの傍にエクスポートという新たな表示 が現れません。 もしやOPMLが無効になっているのかと思い、調べましたが 無効と削除が選べるだけ、つまり有効のようなのです。 どうすればよいのかご教授下さい。 Firefox2.0.0.7 OPMLサポート1.3 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 OPML supportver1.3を試しに入れてみました。 OPMLのメニューが出るのは、やはり、メニューの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」の画面のメニュー「ファイル」→エクスポート/インポートの中のようです。 そこに行くと、エクスポート時の設定ができるようです。 例えば、エクスポート項目をいずれにしても、拡張子がopmlになってエクスポートされ、保存されるようですので、インポート時には、この拡張機能がFirefoxに入っていないとダメですね。 汎用性がないかなと思いました。 以上、参考でした。

skullman
質問者

お礼

OPMLを入れないとFirefoxではブックマークの書き出しが できないと思っていました。 教えて頂いた 「FirefoxのBookmarkのエクスポートは、メニューのブックマーク→ブックマークの管理の画面で、ファイル→エクスポートでエクスポート場所を選択」 で今後は書き出しを行いたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.3
skullman
質問者

お礼

そちらのユーティリティも便利そうなので覚えようと思います。 ところで、Firefoxはアドオンやフリーソフトが山ほどあって 楽しみな反面、疲れますねσ( ̄∇ ̄;)

noname#151570
noname#151570
回答No.1

お気に入り→FirefoxのBookmarkでよいですか? FirefoxのBookmarkのエクスポートは、メニューのブックマーク→ブックマークの管理の画面で、ファイル→エクスポートでエクスポート場所を選択してできませんか? bookmarks.htmlというファイルがプロファイルにあるので、これをバックアップコピーしても良いですが・・。 OPMLサポート1.3による方法でないとダメで、質問趣旨が違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • FireFoxのブックマークをIEにエクスポート

    FireFoxからのブックマークをエクスポート(デスクトップにフォルダを保存)し、IEにインポートするためにファイル選択をしたのですがそのフォルダがあるにも関わらずインポートされません。これはすべてのブックマークがひとつのファイル単位で格納されています。 また、IEでの「お気に入り」複数をFireFoxにインポートしたものをさらにエクスポートしたフォルダには、上と違って複数のファイルが入っています。 このフォルダ単位でもインポートできません。 これらFireFoxの形式はhtmlですし、アイコンのマークもFireFoxのものです。もしかしたらこれが原因でインポートされないのでしょうか? 正確な手順を教えてください。

  • IEからfirefoxへお気に入りインポート時の不具合

    firefoxにIEのお気に入りをインポートしようとすると、 以下の不具合がでます。 お気に入りのインポートの仕方は2つあるみたいなんですが、 どちらをやってもそれぞれに違った不具合がでます。 ・Windows xp professional(SP3) ・IE6 ・firefox3.0.6 です ************************************************************ 1.HTMLからインポート(文字化けしてしまう)   IEの「ファイル」→インポート/エクスポート   お気に入りのエクスポート(bookmark.html)を生成。   firefoxの「ブックマーク」→「ブックマークの管理」から   「インポートとバックアップ」    ↓   HTMLファイルからインポート(bookmark.htmlを選択)   すると、firefoxにインポートしたIEのお気に入りの   日本語ファイル名が文字化けする。   bookmark.htmlの文字コードを「Shift-JIS」から「UTF-8」に   変更すると情報があったので、変更しインポートしてみたが、   同じく文字化けする。   2.IEから直接インポート(IEのお気に入りと同じデータにならない)      firefoxを起動。   「ファイル」→「設定とデータのインポート」   インポートする対象:Internet Explorer インポートする項目:お気に入り      すると、IEのお気に入りがfirefoxにインポートされるのですが、   現在、IEで使用しているお気に入り(最新)ではなく、   何日か前の古いお気に入りデータがインポートされてしまう。 ************************************************************ どなたか、お分かりの方がいましたら ご指導お願いします。

  • firefoxでファイルを保存しようとすると完全に固まります。【これ以上原因が思い浮かびません。】

    firefox3をつかってます。 圧縮ファイルやアドオンは保存・インストールできるのですが、exeファイルのような別ソフトを開かずに保存するようなファイルが保存できません。 保存しようとするとfirefoxの全ウインドウが固まり、そうなるとタスクマネージャーをつかっても閉じることができません。OSを再起動すると元にもどります。 アドオンのIEtabを使うと保存はできます。 あまりに不便で嫌気がさしたので、firefoxをクリーンインストールしました。 アドオン情報・ブックマーク情報・設定等もすべてアンインストール時に削除しました。レジストリもきれいに消しました。 そして再度firefox3をインストール。 完全なデフォルトの状態です。 しかし、ここまでやってもなぜか保存しようとすると固まります。 ウイルス対策ソフト・ファイヤーウォールを無効にしてもです。 これ以上に原因となってるであろうものが思い浮かびません。 どうかご教授願えませんでしょか。

  • お気に入りのエクスポート

    東芝ノートPC(Windows8.1)を使用しています。ブラウザはIE11です。PCを購入した時からInterneteEplorerの調子が悪かっので、ずっとFirefoxを使っていましたが~最近そのFirefoxも頻繁にトラブっています。そんな中~Windows10へのアップグレードが勝手に始まってしまい、途中でキャンセルすることもできず、現在ブラウザはEdgeをメインに使用しています。 話は変わりますが・・・ InterneteEplorerのお気に入りには何も登録していなかったので、Firefoxのお気に入りをIE11にインポートしました。(Firefoxのエクスポート→IE11にインポートは正常に行われ問題なし) 今度はIE11でエクスポートしたものを保存しておこうと思い、作業を終えたところ~ディスクトップにできたアイコンはFirefoxのアイコンでした。プロパティを確認すると FirefoxHTML Document (.htm)となっています。 これって、IEのお気に入りはFirefoxのbookmarkをインポートしたせいですか? では もし インポートしたbookmarkではなく、IE11に登録したお気に入りでエクスポートすれば アイコンの形は違う(Firefoxのものではない)のでしょうか? なぜ こんな質問をするのかというと・・・サポートセンターに問い合わせをするとき、購入時に入っていたアプリケーション以外の質問には答えて頂けないからです。 なので、サポート対象であるIE11のお気に入りをエクスポートしたいと考え、今回の質問に至りました。 文章力がなく分りづらい点は多々あるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • Firefoxのお気に入りを、Internet Explorerへ移行する方法

    タイトル通りです。 現在、Firefox2.0を使っているのですが、事情あって、Internet Explorerの利用を再開したいと思っております。 IE7では、ファイル>インポートおよびエクスポート のウィザード を起動しても、お気に入りのインポートは、アプリケーションを指定してはできず、ファイルからしかできないようです。 良い方法があれば、ご教授下さい。

  • Sleipnirでエクスポートしたフォルダのお気に入りをfirefoxにインポートしたいです。

    Sleipnirでエクスポートしたお気に入りを firefoxのお気に入りに入れるにはどうすればいいのでしょうか?IEのインポートはあったのですが。 Sleipnirエクスポートはマイドキュメントにhtmlが入っている状態です。

  • IEのお気に入りをFirefoxのブックマークに移す方法

    IE(version 6.0/Windows98)のお気に入りを、Firefox (version 2.0.0.6/OSX10.4)のブックマークに移す方法を教えてください。 IEのお気に入りをエキスポートして、OSXに持ってきてFirefoxの「ファイル」「設定とデータのインポート」をクリックするところまできて、その先がわかりませ。「設定移行アシスタント」にある選択肢はSafariのみです。 よろしくお願いいたします。

  • Firefoxのメモリ消費

    Firefox4.0をいれています。 Firefoxは、起動しておいているとどんどんRAM(メモリ)をくっていくらしいんですが、このメモリ消費を抑える方法や、アドオンはありませんか? あと、アドオンで、「有効化」「無効化」の設定しかなくて削除ができないものがあるのですが、これを削除する方法はありますか? Java Console 6.0.22をいれて無効化にしていたんですが、Java Console 6.0.24が新たに入ったみたいで、被っています。両方有効化にしても片方が消えることはありません。

  • firefoxのお気に入りについて

    こんばんは。firefoxのお気に入りについてなんですが エクスポートでbookmark.htmlというファイルは保存できたのですが ブックマークの管理で、インポートとバックアップから このファイルを読み込むと、お気に入りの日本語が文字化けしてしまいました。 どうすれば文字化けせずにお気に入りの上書きができますでしょうか? firefoxは使い始めたばかりなのでまだまだ慣れないですが よろしくお願いします

  • Firefoxのブックマークの文字がバグル

    Firefox3.0.4をインストールしました。 1回目のインストールのときはカスタムインストールを選択して 途中でIEの設定をすべて引き継ぐにしてインストールしたら お気に入りがひきつがれなかったので、IEのお気に入りをエクスポートしてFirefoxにインポートしたらすべてインポートされたのですが ブックマークの文字がバグッて表示されたのでFirefoxをアンインストールして2回目のカスタムインストールをしたのですが、2回目はIEの設定を引き継ぐというダイアログは表示されませんでしたが、IEのお気に入りはひきつがれています。 が、またしてもブックマークの文字がバグッて表示されています。 すべてバグッているのではないですが8割ぐらいはバグッています。 このバグッているのを正常に表示するにはどうしたらよいですか? IE7にはしたくないです。 FirefoxのexeファイルをLunascapeでダウンロードしたのが原因てことはないですよね IEのお気に入りの内訳は フォルダ数 54 ファイル数353です OS XP PRO SP3 IE6

専門家に質問してみよう