• ベストアンサー

Firefoxのメモリ消費

Firefox4.0をいれています。 Firefoxは、起動しておいているとどんどんRAM(メモリ)をくっていくらしいんですが、このメモリ消費を抑える方法や、アドオンはありませんか? あと、アドオンで、「有効化」「無効化」の設定しかなくて削除ができないものがあるのですが、これを削除する方法はありますか? Java Console 6.0.22をいれて無効化にしていたんですが、Java Console 6.0.24が新たに入ったみたいで、被っています。両方有効化にしても片方が消えることはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192645
noname#192645
回答No.1

MemoryFoxというアドオンがありますが、本当にメモリ開放しているかどうかが怪しいらしいので私は使用していません。 自分の場合は3.6ですが、それでやっていた方法を紹介します。 アドレス欄に"about:config"と入力します。 1つめ 1.表示された画面上部のフィルタ欄に"browser.cache.memory.enable"と入力 2.ダブルクリックで値を"True"に変更 2つめ 1.右クリックして新規作成→整数値を選択 2.入力ボックスに"browser.cache.memory.capacity"と入力 3.「整数値を入力してください」とでるのでPCの搭載メモリに応じて入力 256MB:4096 512MB:8192 1GB:16384 4.OKをクリック ※サイトによっては"-1"と入力した方が良いとされているところもあるので、そこは試してみて早くなった方を選んでください。 とりあえずこれで高速化できるはず・・・。4.0の場合は違うかも? これらの他にも、about:configの設定項目がたくさんあるので、そちらも試してみれば。 「firefox メモリ 開放」とでも検索すればすぐに出てきます。 アドオンの削除ができない場合は、セーフモードで削除できます。 できなければフォルダごと削除。 詳しくは参考URLのところに行けばわかります。

参考URL:
http://bit.ly/l2WJ4d
huuact
質問者

お礼

ありがとうございます。2つめは知りませんでした。 4.0ですが試しにやってみます。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

Firefox 4.0.1でタブを8個あけています、コミットチャージ748MB中Firefoxのメモリ使用量は157MBなので気にしていません。 なお、Sun Javaは現在Version 6 Update 25 が最新です。

• ryu-fiz
回答No.4

メモリ消費を抑える設定などに関しては、当方としてそれ以上のアドバイスはありません。ただ…メモリ消費が際限なく増え続けることに対する懸念は分かるとしても、増えること自体が即システムに悪影響を与えるとは限らない、ということも覚えておくべきです。逆に、過度にメモリ消費を抑制する設定を行うことで、Firefoxの動作が不安定になったりする可能性も十分にあります。 Firefoxに限りませんが…システムやアプリケーションの動作がそれによって不安定になったというならいざ知らず、メモリ消費が増えることそのものにあまり神経質にならない方がよろしいかと思われます。 また、Java Consoleに関しては…古いバージョンのJavaそのものをアンインストールすることがあくまでも基本です。 Javaに関しては他のアプリケーションソフトと異なり、新しいバージョンをインストールしても古いバージョンがそのまま残り続ける仕様になっています。提供元では旧バージョン向けに書かれたJavaアプリケーションの動作へのより完全な対応を考慮して古いバージョンをアンインストールしないことを勧めているようですが…実際にはそのようにするとどんどん古いバージョンが溜まり続けることになりますし、現実として最新のバージョンさえ入っていれば一般的なユーザーが困る局面はほとんどありません。なので、面倒でも新しいバージョンを入れる都度、古いバージョンをアンインストールする習慣付けをお勧めしたいところです。 旧バージョンのJavaをアンインストールすれば、そのバージョンのJava Consoleも当然消えます。 古いバージョンをより完全にアンインストールしてすっきりさせたい向きにはJavaRaの利用がお勧めです。 古いJREを一掃する「JavaRa」 - MOONGIFT|オープンソース・ソフトウェア紹介を軸としたITエンジニア、Webデザイナー向けブログ http://www.moongift.jp/2008/12/javara/

huuact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリ消費の量が大きいことの意味は、それだけ作業効率をよくする為のものだとは存じてます。 それを考えた上で、メモリ消費を抑えることを、状況に応じる手段として知っておきたいのです。

• xiansui
回答No.3

設定で対応する場合は、 ・アドレスバーに「about:config」と入力する。 ・「細心の注意を払って使用する」をクリック。 ・「javascript.options.mem.high_water_mark」という項目をダブルクリックして、値を「32」に変更する。 一度終了させてから再起動させる。 (メモリの使用量は抑制されますが、重くなる可能性もあります。) アドオンだと、「configuration mania」でしょうか。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/configuration-mania-4420/ 設定は、次のようにします。 ・「ブラウザのキャッシュ」で「キャッシュメモリーを有効に」にチェックを入れ「使用容量」を「手動設定」に設定します。 ・「手動設定の右隣の空欄に」仕様するキャッシュメモリーの整数値を入力します。 使用してるPCの搭載メモリーが 「512MB」 → 「8192」 「1GB」 → 「16384」 「2GB」 → 「32768」 「4GB」 → 「65536」 ・「Firefox最小化時にメモリの内容をスワップアウトする」のチェックボックスにチェックを入れる。 これで設定終了です。 (使用環境によって効果があるかどうかは未知数ですが・・・。) 次に、Java Consoleの件ですが、最新版以外は削除しても問題ありません。 削除方法は、 「C:¥Program Files¥Mozilla Firefox¥extensions」のフォルダを開くと、 {CAFEEFAC-0016-0000-00xx-ABCDEFFEDCBA}の様なフォルダが複数あり、中を開くとどれもJava Consoleと書かれたinstall.rdfがありす。 このフォルダ群の最新以外を削除する訳です。 フォルダ名は4番目の数字がJavaのバージョンを表しているようで、6.0.24なら0024となります。 なので、6.0.24だけを残したい場合は、一度Firefoxを終了させて {CAFEEFAC-0016-0000-0024-ABCDEFFEDCBA} 以外を削除してから再起動すればOKです。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

導入アドオンが多くなれば、メモリーを食いますが、現状で、240MB程度行っていますが、それほど気にならないです。 古い記事ですが、次のような記事もありますが、環境次第では効果はないかも知れません。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/40026111.html Java Consoleについては、スタートボタンから入るコントロールパネルの「Java」から開くJavaのコントロールパネルにある「詳細」タブの「Javaコンソール」で「表示しない」、「その他」で「Java Quick Starter」のチェックを外しておれば、アドオンの一覧に表示されないですが、これでしょうか?

huuact
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Javaについて、その2つを以前から試していますがアドオンの一覧に表示されます。