firefoxのアドオン無効化の問題

このQ&Aのポイント
  • firefoxのアドオンの無効化を維持できない問題が発生しています。
  • アドオンを無効化しても、PC再起動後に有効化されてしまいます。
  • 対策や解決法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxのアドオンの無効化を維持できない

タイトルの通りfirefoxのアドオンの無効化を維持できません。 3.5.8アップデート後に(関係ないかもしれませんが)すべてのアドオンか有効化されていたので、必要の無いものを無効化しました。 ブラウザを再起動しただけなら無効化された状態は維持されるのですが、PC本体を再起動すると再びすべてのアドオンが有効化されてしまいます。 新しいプロファイルを作って、セキュリティソフトとしてノートンを使っているので、最初から導入されているノートンツールバーを無効化→PC再起動しても同様の症状です。 また全プロファイルごとfirefoxをアンインストールし、firefox3.6をインストールしてみましたが同様でした。 ちなみにアドオンの導入、削除、設定に関してはPCを再起動しても問題なく指示通りの動作を保っていたのでロールバックされているわけでもなさそうです。 何か対策や解決法があればと思い質問させていただきました。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 22212212
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

似たような回答がありましたので、下記のサイトを参照してみてはいかがですか? http://blog.mizuki.co.jp/?p=326 参照先では、Firefoxの「Norton IPS」と「Norton Toolbar」のアドオン無効化について書かれています。(詳しいバージョンについては書かれていませんが) ---「本体であるらしいcoFFPlgn.dllを普通に消すことはできない ---ツールで無理やり消すことはできたがPC再起動のたびに作成される」 ですが、本体である拡張子を「.dll」から「.old」にすれば、 消す必要もなく作成されることもないみたいです。

参考URL:
http://blog.mizuki.co.jp/?p=326
mini-mouse
質問者

お礼

お礼が遅くなりなり申し訳ありません。 先日、よくわからないうちに改善されたようです。 4月28日にfirefoxを起動したところアドオン「Microsoft .NET Framework Assistant」の更新がありました。このときに薄く「Norton IPS」も表示されていて更新があったようなのですが、その後firefox起動が完了すると初めからアドオンが無効化された状態でした。 アドオン更新ウィンドウのNorton IPSの欄が薄くなっていたことから、更新前から無効化されていたのかもしれませんが、その前日のfirefox起動時は有効化されていました。 IPSの更新でNorton側が対策したということでいいのでしょうか・・・。 >拡張子を「.dll」から「.old」に リンク先拝見しました。確かにこの方法で再生成させることもできないようになるようです。 後々のためにまとめておくと 1. Nortonのウインドウを出す 2.「コンピュータ」の「設定」 3.「その他の設定」の「Norton製品の改変対策」をオフ 4.「適用」→「OK」 5. C:\Program Files\Norton Internet Security\Engine\[バージョン]を開く 6.「coFFplgn.dll」と「IPSFFPl.dll」の拡張子を「.dll」から「.old」に変更 1~4はリネームするために必要な操作です。 ちなみに再生成されないことは確認しましたが、firefoxとアドオンに与える影響まで確認していません。(windowsの再起動を繰り返す必要があるのですが時間がとれず・・・) ぼちぼち確認しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

わたしも全く同じ症状です。 Firefox3.5.8にアップデートしてから、アドオンの無効化が維持されなくなりました。 ノートンサポートにメールをして「Norton IPS」と「Norton Toolbar」のアドオンのファイル名を変更することでこれら2つのアドオンは管理画面から削除されたのですが、残りのFirebugなどのアドオンは相変わらず無効化が出来ません。 ノートンを一時的に無効にしてPCを再起動させたら、アドオンの無効化が維持出来たので間違いなくノートンのせいです。 しかもPC再起動でアドオンの無効有効の書き換えをしているようです。 ノートンサポート側では再現が出来ないと言って、解決方法がまだ見つかっていませんが、同じ症状の人が検索でも結構いるみたいなのでFirefoxのバージョンが更にあがるか、ノートンがパッチみたいなのをしてくれるかを待つしかない状態です。 解決方法じゃなくてすみません…。 でも何かまた分かったらこちらへ書かせて頂きます。 このスレ検索でもよく出てくるスレなので困っている人も見ると思いまして、書かせてもらいました。

mini-mouse
質問者

お礼

遅くなりましたがコメントありがとうございます。 >ノートンサポート側では再現が出来ない この問題、どうも原因がひとつだけではないのかな?と思ったりもします。firefoxのバージョンダウンで改善できた人もいるようですが、私はダメでした。 アドオンの更新で改善されたのも私の環境依存かもしれませんね。 どちらにしろnorton側が根本的な原因であるのは確実なようなのでそちらの修正が必要にはなるのですが・・・。 ※すべての回答者様へ とりあえず解決したとは言えるのですが、いまだ確認していない部分も多く少し様子を見た上で、追加の情報がありましたら書き込みしたいと思いますので、お礼ポイントの件少々お待ちください。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

質問を見まして、Firefoxとノートンツールバーの相性の悪い過去の問題を思い出しました。 昨年の2回ほどあったようですが、拡張機能をすべて無効にするという問題を起こしています。 Firefoxではなくて、Nortonの所為のようです。 http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/searchdiary?word=norton&.submit=%B8%A1%BA%F7&type=detail 拡張機能の有効/無効設定を記憶して、最終的にFirefoxの動作に反映するファイルが、プロファイルフォルダにあるprefs.jsという前提で考えると、 ○使用中やFirefoxの再起動時には、設定に従って動作しているようですから、このprefs.jsはちゃんと書き換えが行われ、それを記憶/認識してFirefoxが動いていること ○PCを再起動すると有効になっているようですから、このprefs.jsに、PC終了時または起動時にすべての拡張機能を有効にする書き換えが行われているのではないかと思えること から、Firefox自身がそのようなユーザーの設定を無視したprefs.jsの書き換えを行うことはないですから、何らかの外部のものが悪さをしている可能性があるのではないかと思いました。 prefs.jsファイルでの拡張機能の有効/無効の現状確認は、about:configのフィルターに「enable」と入力すると、 extensions.enabledItems という項目も表示され、その値の欄に、有効になっている拡張機能(テーマを含む)が連なって表示されます(「,」カンマで区切られています)から、存在するものが有効、消えたものが無効と確認できます。 方法としては、節目の時点でprefs.jsファイルをコピーして、メモ帳で開くと比較できると思いますから、いつの時点で書き換えが行われているのか判別できると思います。 ver3.6の他、ver3.5.8も入れていますが、何事も起こっていませんので、可能性としては、ノートンの3度目の悪さではないのかなと? その場合はアップデート待ちになるかも知れませんね。

mini-mouse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >Firefoxとノートンツールバーの相性の悪い過去の問題を思い出しました。 今回の問題にぶつかるまでこのことを知らなかったのですが、調べるうちに検索に何度も引っかかりました。そんなこともあったのですね。 関係あるのかわかりませんが、3.6とノートンツールバーの相性だったか、状況次第でクラッシュするという不具合があるようです。元々の情報源からすると又聞きの状態なのでまったく詳細を把握していないのですが。 ノートンの悪さかどうか特定しようと思い、根本的に消せないかと試したのですが・・・ ・本体であるらしいcoFFPlgn.dllを普通に消すことはできない ・ツールで無理やり消すことはできたがPC再起動のたびに作成される→norton2008では同名の空ファイルを作り、読み取り専用にすることで回避したらしいが、アクセス拒否され何もできない(コマンドプロンプトでファイルの作成・移動、アクセス権の設定など試したがACCESS DENIED) ・セーフモードでは削除や作成など可能だったが再起動で元に戻る ということで手出しできませんでした。アクセス権やセーフモードに関しては私の知識不足もありそうです。(というかほぼ無知) ツールで無理やり消せるなら、無理やりファイル移動・ファイル作成するツールがあれば・・・とも思いましたがそんな奇抜なソフトは見つからず。 prefs.jsファイルの件、参考になりました。LINUXとかでハードディスクを覗けばPCの電源が切れている状態(windows終了後でwindows起動前)の内容が見れたりするのでしょうか。また試してみます。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

この手のけっこうシビアな質問に対して、安直に 「諦めろ」とか「旧バージョンを入れ直せ」というような まったく検証もしないで即効で回答するレス(しかも回答とはいえない)が付いてしまうのは、 残念ながら避けられないことなのでしょうかね。。 さて、本題に移ります。 >3.5.8アップデート >ノートンツールバー >Firefox3.6をインストールしてみましたが同様でした Firefoxの3.5.8への更新とノートン側のFirefox3.6へのツールーバー対応(更新)が時期的に重なってしまったので、今回の不具合は余計にややこしくなってます。 例えば、ノートンツールバーを「無効」にしてもPCを再起動すると「有効」になってしまうという件。 ↓の質問では他の拡張機能への影響は言及されてませんが。参考に。 「Norton IPSおよびNortonToolbarについて。」 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1436903889 今回の質問とも時期的にも重なってますし、ノートンが無関係とは言いがたい部分もあります。(尚、そのYahooの質問は未解決で終わってます) し、またノートンの更新はまったく関係なくFirefox特有のバグの可能性も模索する必要もありますし。 現時点では、個人的にはどちらとも判断しきれずにまだ慎重に見守ってる状況です。 いちおう参考まで。

mini-mouse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #1さんへのお返事でも書いたとおりですが、旧バージョンを試してみましたが同様でした。 リンク先を参考にしてレジストリを弄ってノートンのアドオンを消してみましたが、そこの質問者さんと同じでPC再起動で元に戻ってしまいました。 またfirefoxからノートンツールバーを取り除く方法としてcoFFPlgn.dllを消すという方法があるらしいのですが、バージョンが違うからでしょうか、記載されていた場所とは違うところにあったうえ、読み込み専用で手を加えることができませんでした。変更しようとすると「属性の適用エラー」やら別の問題になってしまい、WINDOWSへのログオンがどうのと(PCの設定をしたのが父なので)すぐに対処できるものではありませんでした。 と、いろいろやってみてノートン怪しいかな?ぐらいの感想は持ちましたが断言もできない状況です。しばらく様子を見てみようと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

No,1訂正 >仕様を諦めるしかないgと思います。 使用を諦めるしかないと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

その現象はノートンツールバ-だけの現象ですか? もしそうならツールバーのサポートへ問い合わせるか仕様を諦めるしかないgと思います。 全てのアドオンでそうなるのでしたら、Firefoxのアップデートを待つか、旧バージョンを入れ直す事だと思います。 当方、3.0も3.6も使用していますが、ノートンツールバ-以外でそういう問題は確認していないです。

mini-mouse
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >その現象はノートンツールバ-だけの現象ですか? すべてのアドオンに起こる現象です。 ご指摘の通り旧バージョン3.5.8と3.0.18を試してみましたが同様でした。 ノートンツールバーが原因なのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • firefox4.0→3.6→4.0でアドオンが…

    firefox4.0を使っていました。 急遽3.6を一時的に使わなければならなくなり、でも一時的なのでプロファイルとか別につくる必要もないと思って、3.6.15を再インストロールしました。 アドオンも何もインストールせず、用事が終わったので、4.0を起動したら、アドオンがほぼ消えていました。一部残ってますが、なぜ残ってるかも分かりません。 もちろん消えてないとは思うのですが、どうやって復活させることができますでしょうか…。 よろしくお願いします。

  • Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・

    Firefoxのアドオンが全く効かなくなってしまいました・・・ firefox上でプラグインがクラッシュしてフリーズしたため、 1回セーフモードで「全てのアドオンを無効にする」にチェックを入れて起動して、普通に終了し、今度はセーフモード無しで普通に起動したら、アドオンが何1つ効かなくなってしまいました。 PCの異常かな?と思ってPCを再起動したのですが、やはりアドオンは効かず、それなら新しくインストールしようと思ってやっても、画像のようにアドオン一覧に何も表示されないんです。 mozillaの公式サイトに行ってめぼしいことは全部試してみたのですが、どれもダメでした。 自分的にはセーフモードを起動したときにチェックを付けた「アドオン無効化」がまだ残っているんだと思うのですが、色々調べた結果セーフモードでの「アドオン無効化」等の条件は終了したら消えるようです。 どうしたらアドオンが使えるようになるのでしょうか? 因みに今のFirefoxのバージョンは最新の3.6.7です。 クラッシュしたプラグインは恐らくabobeフラッシュプレイヤーだったと思います。 このままアドオンが効かない、インストールできないとなると、abobeflashplaterも当然効かないわけで、となるとflashを使ったサイトは全く見れなくなるので、非常に困ります。 解決策はあるでしょうか?

  • firefoxのアドオンの無効化

    ネットを使っていたら、「Firefox は安定性またはセキュリティの問題を生じるものとして知られているアドオンを検出しました。ブロックします。」との表示が出ました。 確認すると無効化されていますが、これはアンインストールしないでそのままにしておいて良いのですか?? Java Deployment Toolkit6.0.190.4というやつです。 よろしくお願いします。

  • Firefoxのアドオンが無効に

    OSはWindows7(64bit)になります。 本日Firefoxをバージョン10にアップグレードしました。 そうすると使えないアドオンが出てくるのですが、 一番使用する、グーグルツールバーとノートン(IDセーフ)ツールバーが 対応してないと無効になりました。 各メーカーが対応しないとダメなのでしょうか? もしそうでしたらFirefoxのバージョンを戻すには再インストールと いうことになるのでしょうか? バックアップは一応取ってありますが、 肝心の前のバージョンのFirefoxをどこで入手すればいいのかわかりません。 宜しくお願い致します。

  • Firefoxをバージョンアップしたら今まで使っていたアドオンがつかえなくなりました

    今日Firefoxでネットをしていたら右下から「Firefoxバージョンアップしてください」みたいなのが現れたのでバージョンアップしました。 その後Firefoxを再起動したら「なにかおかしい」と思い よくみたら今まで使っていたアドオンの機能が全て無効になっていました。 アドオンを開いて無効にしたり有効にしたりしてFirefoxを何度も何度も再起動したんですが(PCも再起動しました)アドオンが使えません。 使っているアドオンは Tab Mix Plus IE Tab …など複数です。 これはどうすればいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Firefox Portableのアドオン。

    firefox portable上で、FXChromeとFXChromeModsというアドオンを導入し、FXCromeModsのOption設定で、CustomFXChromeStyle → AustralisFXChrome を選択すると、正常に反映されます。 この状態で、firefoxを閉じてから、再起動させると、AustralisFXChrome が無効になります。原因は何でしょうか?

  • FireFoxで使えるNorton Internet Securityアドオン

    日頃、IE7を使ってます。セキュリティソフトとしてNortonのInternet Security 2008を使っていて、Nortonツールバーを重宝しています(あちこちのIDとパスワードを管理してくれますから)。 最近モバイルPCを購入しまして、非力なこともあってFireFoxの導入も考えていますが、FireFoxのアドオンとしてNortonツールバーを見つけることができません。Nortonツールバーは便利ですから需要はあると思うのですが、現状ではFireFox用のアドオンとしては存在しないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • firefox アドオンが表示されない。

    firefox アドオンが表示されない。 ツールからアドオンを選択するとアドオンのウィンドウが出るのですが、 一覧といいますか…何も表示されません。 アドオンが入っていないということではないようです。 以前から入っているものは動作しているようです。 ただ有効、無効、設定の変更、削除全て出来ません。 firefox3.6にアップデートしました。 プライベートブラウジングのアドオンを2個インストールしました。 (下のトレイから始められるやつと、別のウィンドウをひらけるやつです) plugin check にあったjavaのプラグインをインストールしました。 表示されないので正式な名前がわからなくなってしまいました。 その後一覧が表示されなくなりました。 その後safemodeで全てのアドオンを無効にして起動しても同じでした。 (アドオンが残っているかどうかもわからなくなりました…) 新しくアドオンをインストールしてもアドオンウィンドウが開いたっきりで再起動してください等の表示すら出ません。 考えられる原因、または対処方法を教えてください。 またインストールしなおすという方法しかない場合、いままで使っていたアドオンを使える方法も教えていただけると大変助かります。(アドオンが残っていればの話ですが…) 簡単にブックマークの移動も他のブラウザに一度移動する以外でありましたら、あわせてお願いします よろしくお願いします。

  • Firefox、アドオンすべてがインストール出来ません?

    新ノートPC(VISTA)へ、Firefox導入後、アドオンをインストールしようとしたところ、 すべてのアドオンに対して「firefoxはインストールできませんでした」とエラー表示が出てしまいます。 Firefoxをアンインストールして再度実行しましたが同じ結果となりました。 検索エンジンでも調べましたが同じような問題を解決できるものは見当たりません。 Firefoxのブラウザーは普通に利用できるのに不思議な現象です。 分かる方がいらしたらお願いいたします。 ---------------------------------------------------- エラー firefoxはファイルをインストールできませんでした。 URL= 原因:予期せぬエラーが発生しました。 詳細についてはエラーコンソールのログを参照してください。 -203 ----------------------------------------------------

  • firefoxダウンロード後、IE7のアドオンが有効にならないのですが…

    FirefoxをダウンロードしてからInternet Exploror7が アドオン無効の状態で起動してしまいます。 どうしたらよいでしょうか、お願いします。 私なりにいくつか試してみたのですが上手くいきません…。 ・[ツール]の[アドオンの管理]は薄字になってしまっていて押せません。 ・以前の他の人の質問(http://okwave.jp/qa3712526.html)を読んで、 IEの削除+アンインストールを試してみました。 IE6がアンインストールされて、その時は有効になりました。 しかしその後、IE7に更新したらまた以前のように有効に出来なくなってしまいました。

専門家に質問してみよう