ドコモの「FAX-P2」の価格と使い心地は?

このQ&Aのポイント
  • ドコモの「FAX-P2」の価格について、定価は59,900円と高額ですが、ネットショッピングでは三万円を切る値段で販売されている場合もあります。
  • 実際に店で購入された方の情報を参考にする場合、ドコモショップや大きな家電店で購入された場合の価格を確認すると良いでしょう。
  • 「FAX-P2」の使い方や使い心地については、FAXの送受信が早く、文字の写りも良いと評価されています。番号の設定なども確認しておくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの「FAX-P2」の価格と使い心地は?

ドコモの携帯電話があるため、電話回線を中止にしたいのですが、 FAXは必需品なのでモバイルFAXの購入を検討しています。 現在でのモバイルFAXには、ドコモの「FAX-P2」があるようですが、 ネットで調べたところ、定価が59,900円と高価でためらっています。 (以前のモバイルFAXは四万ぐらいでしたが、 もっと大きかったような気がしましたので、 今のは軽くていいかな、と思います) ネットショッピングでは三万円を切る値段で売られているところもありますが、 ネットでの買い物はしませんので、意味ありません。 そこで、実際に店で買われた方にお聞きしたいのですが、 どのような店でいくらぐらいで買われたか、教えてください。 近くのドコモショップに行くときに、価格の参考にしたいです。 ドコモショップで何万円だった、とか、 大きな家電店でいくらだった、という風でよいです。 また使い方や使い心地はどうですか、教えていただけるとありがたいです。 向こうからFAXを送ってもらう時に、番号はどうなる、とか。 FAXの送受信は、FAX電話のと同じくらいの早さか、とか。 文字の写り具合はどうか、とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ron-zz
回答No.1

こんにちは。 3年前から使用しています。 私はクラブドコモのポイントで交換してもらいましたが、 当時の実売価格は39800円でした。 >使い方や使い心地はどうですか? 対応している携帯端末に付属のケーブルで繋ぎます。 FAXの方に簡単な設定(番号など)をします。 携帯の方もFAXモードに設定します。 とても、便利ですが、バッテリーがすぐに無くなります。 乾電池でも対応できますが、乾電池だと、通信はできますが プリントアウトは出来ません。 ハンディ・コピーやPCのプリンターにも使えます。 >向こうからFAXを送ってもらう時の番号はどうなる? 接続された携帯端末の番号になります。 >FAXの送受信は、FAX電話のと同じくらいの早さか? >文字の写り具合はどうか? データ量によりますが、A4書類一枚で20秒位です。 写り具合は、綺麗ですが、感熱式なので保存には向きません。 私は外回りが多く、得意先がEメールに対応されてない方が多いので(笑) 今でも使ってます。 私は別にFAX用の携帯がありますから、繋ぎっぱなしですが、 普通は『FAXを送る』と、電話を頂いてからの接続となります。 (ずっと繋いでいると電話し難いし、充電もできない。) yumori3さんのFAX利用頻度にもよりますが、一日に数件あるようでしたら FAX-P2の代用は、やや不便ではないかと思います。

yumori3
質問者

補足

情報をありがとうございます。 >当時の実売価格は39800円 うーーん。まだちょっと高いです。 電話回線を廃止して、4年以上使わないと、元がとれなさそうです。 ポイント制のことは忘れていましたが、 今1,000ポイントぐらいしかありません。 それにしても3年前、ということは機種としては古かったのですね。 てっきり、去年とか出たばかりの新機種だと思いました。 だとすると、今はもう少し安くなるかも、と思いましたが、 ドコモグループのネットショッピングでは 44,500円だったから、無理かな? >バッテリーがすぐに無くなります 貴重な情報です。 もし外に持っていくときは気をつけないといけないのですね。 >普通は『FAXを送る』と、電話を頂いてからの接続 なるほど。私はてっきり全部自動受信かと。 基本的には家での使用で、 緊急連絡や図書館などの予約お知らせぐらいにいしか 使っていませんので、つなぎっぱなしにはしないです。 「FAXばん」というオプションサービスがあるので、 FAXが来ていることを携帯で確かめてから、 その都度FAXすればいいと思っています。 この度、「FAXばん」の新規受け付けサービスが 9月末に終了するとのニュースを見たので、 前から考えていた携帯FAXの購入を検討し始めました。

その他の回答 (1)

• ron-zz
回答No.2

ron-zzです、補足します。 >機種としては古かったのですね 5年ほど前に、FAX-P1 とゆうのがありました。 これは、自腹購入しましたが(笑)6万ちょっとでした。 重たい機種でした。FAX-P2は後継機です。(軽いです) >もし外に持っていくときは気をつけないといけないのですね 私は、ACアダプタ、DCアダプタ持ち歩いてます。 >私はてっきり全部自動受信かと 携帯とFAX-P2をケーブルを接続したまま、自動受信モードに していれば自動受信できます。 接続していなくて、電話に出てから『ピ~ヒュゥ~』とFAXの音が鳴ってから 接続しても、間に合います。 私は使ってませんが、オプションで『ダイレクト・ナンバーサービス』 とゆうのも、あったと思います。 有料ですが、別にデータ通信用の番号を設定できます。

yumori3
質問者

お礼

価格が高いものの、結局FAX-P2を購入しました。 これからマニュアルを見て、使い方を覚えるところです。 価格などいろいろな情報をありがとうございました。

yumori3
質問者

補足

再度の情報をありがとうございます。 ドコモショップに行って、聞いてきました。 49800円プラス税金でした・・・。 こちらではポイント交換の条件に当てはまらないとのことで、 割引なしです。 ちなみに「FAXばん」は月に400円とのことでした。 (六年以上使わないと、元がとれない・・・) すごく高いですが、七割がた購入の気持ちでいます。