ドコモの「FAX-P2」の価格と使い心地は?

このQ&Aのポイント
  • ドコモの「FAX-P2」の価格について、定価は59,900円と高額ですが、ネットショッピングでは三万円を切る値段で販売されている場合もあります。
  • 実際に店で購入された方の情報を参考にする場合、ドコモショップや大きな家電店で購入された場合の価格を確認すると良いでしょう。
  • 「FAX-P2」の使い方や使い心地については、FAXの送受信が早く、文字の写りも良いと評価されています。番号の設定なども確認しておくと便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモの「FAX-P2」の価格と使い心地は?

ドコモの携帯電話があるため、電話回線を中止にしたいのですが、 FAXは必需品なのでモバイルFAXの購入を検討しています。 現在でのモバイルFAXには、ドコモの「FAX-P2」があるようですが、 ネットで調べたところ、定価が59,900円と高価でためらっています。 (以前のモバイルFAXは四万ぐらいでしたが、 もっと大きかったような気がしましたので、 今のは軽くていいかな、と思います) ネットショッピングでは三万円を切る値段で売られているところもありますが、 ネットでの買い物はしませんので、意味ありません。 そこで、実際に店で買われた方にお聞きしたいのですが、 どのような店でいくらぐらいで買われたか、教えてください。 近くのドコモショップに行くときに、価格の参考にしたいです。 ドコモショップで何万円だった、とか、 大きな家電店でいくらだった、という風でよいです。 また使い方や使い心地はどうですか、教えていただけるとありがたいです。 向こうからFAXを送ってもらう時に、番号はどうなる、とか。 FAXの送受信は、FAX電話のと同じくらいの早さか、とか。 文字の写り具合はどうか、とか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.1

こんにちは。 3年前から使用しています。 私はクラブドコモのポイントで交換してもらいましたが、 当時の実売価格は39800円でした。 >使い方や使い心地はどうですか? 対応している携帯端末に付属のケーブルで繋ぎます。 FAXの方に簡単な設定(番号など)をします。 携帯の方もFAXモードに設定します。 とても、便利ですが、バッテリーがすぐに無くなります。 乾電池でも対応できますが、乾電池だと、通信はできますが プリントアウトは出来ません。 ハンディ・コピーやPCのプリンターにも使えます。 >向こうからFAXを送ってもらう時の番号はどうなる? 接続された携帯端末の番号になります。 >FAXの送受信は、FAX電話のと同じくらいの早さか? >文字の写り具合はどうか? データ量によりますが、A4書類一枚で20秒位です。 写り具合は、綺麗ですが、感熱式なので保存には向きません。 私は外回りが多く、得意先がEメールに対応されてない方が多いので(笑) 今でも使ってます。 私は別にFAX用の携帯がありますから、繋ぎっぱなしですが、 普通は『FAXを送る』と、電話を頂いてからの接続となります。 (ずっと繋いでいると電話し難いし、充電もできない。) yumori3さんのFAX利用頻度にもよりますが、一日に数件あるようでしたら FAX-P2の代用は、やや不便ではないかと思います。

yumori3
質問者

補足

情報をありがとうございます。 >当時の実売価格は39800円 うーーん。まだちょっと高いです。 電話回線を廃止して、4年以上使わないと、元がとれなさそうです。 ポイント制のことは忘れていましたが、 今1,000ポイントぐらいしかありません。 それにしても3年前、ということは機種としては古かったのですね。 てっきり、去年とか出たばかりの新機種だと思いました。 だとすると、今はもう少し安くなるかも、と思いましたが、 ドコモグループのネットショッピングでは 44,500円だったから、無理かな? >バッテリーがすぐに無くなります 貴重な情報です。 もし外に持っていくときは気をつけないといけないのですね。 >普通は『FAXを送る』と、電話を頂いてからの接続 なるほど。私はてっきり全部自動受信かと。 基本的には家での使用で、 緊急連絡や図書館などの予約お知らせぐらいにいしか 使っていませんので、つなぎっぱなしにはしないです。 「FAXばん」というオプションサービスがあるので、 FAXが来ていることを携帯で確かめてから、 その都度FAXすればいいと思っています。 この度、「FAXばん」の新規受け付けサービスが 9月末に終了するとのニュースを見たので、 前から考えていた携帯FAXの購入を検討し始めました。

その他の回答 (1)

  • ron-zz
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.2

ron-zzです、補足します。 >機種としては古かったのですね 5年ほど前に、FAX-P1 とゆうのがありました。 これは、自腹購入しましたが(笑)6万ちょっとでした。 重たい機種でした。FAX-P2は後継機です。(軽いです) >もし外に持っていくときは気をつけないといけないのですね 私は、ACアダプタ、DCアダプタ持ち歩いてます。 >私はてっきり全部自動受信かと 携帯とFAX-P2をケーブルを接続したまま、自動受信モードに していれば自動受信できます。 接続していなくて、電話に出てから『ピ~ヒュゥ~』とFAXの音が鳴ってから 接続しても、間に合います。 私は使ってませんが、オプションで『ダイレクト・ナンバーサービス』 とゆうのも、あったと思います。 有料ですが、別にデータ通信用の番号を設定できます。

yumori3
質問者

お礼

価格が高いものの、結局FAX-P2を購入しました。 これからマニュアルを見て、使い方を覚えるところです。 価格などいろいろな情報をありがとうございました。

yumori3
質問者

補足

再度の情報をありがとうございます。 ドコモショップに行って、聞いてきました。 49800円プラス税金でした・・・。 こちらではポイント交換の条件に当てはまらないとのことで、 割引なしです。 ちなみに「FAXばん」は月に400円とのことでした。 (六年以上使わないと、元がとれない・・・) すごく高いですが、七割がた購入の気持ちでいます。

関連するQ&A

  • ファックスの送受信料…

    仕事の資料などを自宅の一般電話でファックスのやり取りをしているのですが、ふと気づいたのですが、 コンビニなどでファックスを送ると一回50円とか 100円とか結構いい値段とられますが、家庭電話の送受信の料金はどういった料金設定になるのですか? 例えば1回いくらか?1枚いくらとか?何秒いくらとか?詳しく教えて下さい。

  • 普通紙FAXを車で・・・・。

    ワンボックス車の中に移動オフィスを作りたいと考えています。 その中でFAXを送受信をしたいのですが、いわゆるモバイルFAXではなく、オフィスで使われている普通紙FAXを使いたいのです。 できればPCを使用せずに構築したいのですが、なかなか良い方法が見つかりません。 携帯はドコモでもAUでも用意できます。 宜しくお願いします。

  • 固定電話用のFAXを携帯番号で受信したい

    市販の普通紙FAK機は、もちろん固定回線専用のFAXですが。 そこで質問なのですが、回線コードを、差し込む場所モジュラージャック?のところに、変換機?などと携帯電話を接続して、携帯電話の番号でFAXを受信できる方法は無いものでしょうか。いぜんドコモに携帯で受けられるFAXが販売されていましたが、今は取り扱いは中止になっています。秋葉原系か、ラジオライフ系のショップ等に取り扱いをしているお店、情報など、ございましたら、教えてください。

  • ドコモの携帯の価格 ドコモショップと量販店

    ドコモの携帯購入を検討中です。 今日ビックカメラで発売中のP-03Aと明日発売予定のN-04Aが両機種とも頭金3150円、分割24回で月々1900円前後でした。(N-04Aの方がほんの少しだけ月々の支払いが高かったかな?) ところが同じ東京のドコモショップで2~3件電話で聞いたら、頭金6000円とのこと。(分割金額は一緒でした)マイショップ登録すれば1000円引きとかで5000円、あとは、有料のサービスに入れば1000円引きとかいってましたが、こんなに金額の差があれば、ドコモショップで購入する人はいないのではと思いましたが、何か見落としているところとか、引っ掛けられている部分があるのでしょうか? それとも、ドコモショップより量販店の方が通常安く購入できるのが常識でしょうか?  (もし他に安く購入できるお店とかあればおしえてください。関東エリアです。)

  • FAX受信ができません

    Windows2000標準添付のFAXを使用して、携帯電話からFAXの送受信を試みようとしています。 PC側の設定を施し送信はできるようになりましたが、受信ができません。 外部FAXから携帯電話番号にダイヤルし、携帯が数回コールされた後FAXを認識しようとはしていますが、1分程度してから外部FAXがタイムアウトしてしまいます。 チェックするポイントがありましたら、教えてください。 尚、このような使い方って、モバイルではあまり向きませんか?

  • FAX番号と電話番号について

    あるネットショップで買い物をしようと思っているのですが、そのお店の電話番号がある公共機関のFAX番号と同じなのですが、このようなことはありうるのでしょうか? →電話番号とFAX番号はお互い番号がだぶらないように決められているのでしょうか?

  • ネットでFAX出来ますか??

    NTTのフレッツ光とひかり電話に加入しています。 家電はFAXではないので、FAXしたいときにはコンビニまで行ってしています。 そこで質問なのですが、ネット上でFAXの送受信ができるサービスはありませんか?できれば無料がいいです。 オススメなんかがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 車中でauの携帯からFAXを送る良い方法はありませんか?

    docomoにはFAX-P2というモバイルFAXがあるのですが auに対応した同様の機能をもつものがあるのでしょうか、ネットで調べたのですが今一みつかりません。それともdocomoのFAX-P2がauでも機能するのでしょうか 宜しくお願いします 使用機種は東芝のA5504Tです

  • ジョブが中止処理中でFAX送受信が出来ない

    エプソン PX-M741FをPCからFAXユーティリティによりFAXの送受信を行っています。 通信記録で送信中止が出て、本体のジョブ確認では中止処理中と出ます。 FAX設定等を PCから確認すると プリンターがデータ処理中です。 しばらく待ってから再度実行して下さいとのメッセージ。 いくら待っても 中止処理中で 単発の手動FAXもできません。 この状態を解除して FAXが出来る様にするにはどうしたらよいでしょうか。 よろしくお願いします。  ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンからFAXを送受信したいのですが・・・

    NECのDL180VというADSLのモデムでOSはXPを使っています。 FAXのソフトはXPのアクセサリに入っているFAXコンソールを使用してます。 FAXをパソコンから送受信したいのですが、送信はモデムは通さず、電話回線から直接パソコンにつなげるとできるようなのですが、受信がエラーになりましたとなり、受信ができません。 電話回線→ADSLモデム→電話とパソコン というつなぎかたをしているのですが、なんとかFAXを送受信できる方法はないでしょうか?(できれば、ADSLモデムをつなげたままで) また、パソコンショップにFAXソフトが売っているのですが、それを購入すればできるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう