• ベストアンサー

Vistaパソコンのパーティション割合の変更方法と適正容量

Vistaパソコンを購入したのですが、HDDが320GBでした。 パーティションで「Cドライブが40GB・Dドライブが残り」という具合だったのですが、Cドライブの割り当てをもう少し増やすにはどうしたらいいのでしょうか? やはり市販のソフトになるのでしょうか? また、VistaでおすすめのCドライブ確保領域はどの程度でしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

noname#225112
noname#225112

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.6

  #5 です。 VISTAには、パーティションソフトが付属しています。私も、このOS付属のパーティションを利用しました。リンク先を読んでも、質問がでるようならおすすめしません。失敗してもOSのインストールの復習をするつもりならおすすめです。 パーティションの操作方法 http://xfreak.com/mcp/vista/labroom/nph-bbs_sys.cgi?&dsp_bbs_thread=1&sid=1183338785000

その他の回答 (5)

  • furoshiki
  • ベストアンサー率41% (163/396)
回答No.5

  私もXPの時までは、市販のソフトでパーティション操作を行いました。 Vistaの機能の中にパーティション操作機能がついています。 この機能で実際にCドライブを含めて操作を行いましたが、どこから操作を行ったのか、いま思い出せません。他の方が回答してくださると思います。 >VistaでおすすめのCドライブ確保領域はどの程度でしょうか? 私はパソコンに詳しくない方には、VISTAをインストールしたあと、アプリソフトをインストールしてやや落ち着いた状態のHDD使用量の2倍以上の空き容量を確保すべきだと考えています。 こんな方法で作業を進めていけば、効率的になると思います。 ・大きな容量のHDDにOSであるビスタをインストールします。 ・必要なアプリプログラムをインストールします。 ・現在の使用HDDサイズの2倍以上を空き容量とし記憶します。 ・VISTAのパーティション操作機能でDドライブを作製し、Cドライブに必要な空き容量以外の残りをDに振分ける。 .

回答No.4

どこのメーカーでどのような目的を持ったパソコンでしょうか!? 個人が汎用パソコンとして使用するには、パーテーションのきり方が極端だと思います VistaパソコンならDVDビデオ作成機能なども付いていると思います そのような場合は自動的に作業領域などをCドライブに作ったりします 自分の個人的考えではOSとして安定感のあるVistaならDドライブに割り当てるパーテションは不必要だと思っています パーテーションのきりなおしをお考えならリカバリーから行ってください、市販のソフトで行うのは危険すぎます XPまでのパソコンでも不具合はいっぱい出ています、販売されやっと市販ソフト・デバイスが対応済みになりつつあるVistaです 危険ですよ

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

私は参考URLのフリーソフトでDドライブの容量をCドライブに少し移動させました。 NT系OSに対応(XPも可能でした)、ファイルシステムはNTFS対応ですからVista対応かどうかわかりませんが、参考まで。 >Cドライブが40GB・Dドライブが残り Cドライブが少ないです。 理由は、DVD書き込みをする場合4.7GBのDVDを焼くためには2~3倍の作業空き容量12GB程度推奨20GBとなっています(両面対応DVDは更に倍必要なため20GBは最低)・・・DVDドライブメーカーサイトやPCメーカーの仕様欄に明記されています。 20GBをDVD書き込みだけに必要とすると、OSのプログラム及びソフトインストール用として20GBしか残りません。 ちなみに私のCドライブは現在18GBソフトなど入っていますが、Office・DVD動画編集ソフトなど大きなソフトは入っていない状態です(主にフリーソフト)。ソフト用に30GBとすると50GBはCドライブにほしいです。

参考URL:
http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

VISTAは一応、ディスク管理で拡張も可能ですけど。 ただし、メーカー機の場合、リカバリでパーティションを変更しなおした方が確実かもしれませんけど。 http://mikasaphp.fixa.jp/vista_db.html 尚、PCによってはリカバリ以外でパーティションを変更するとHDD内のリカバリシステムが使用できなくなる場合もあるので、マニュアルの注意事項等は良く確認しておきましょう。 >Cドライブ確保領域はどの程度でしょうか? 貴方の使い方によります。 個人的な意見としては、Cに40Gもあれば、普通は十分だと思いますけどねぇ・・・。(データはDに保存)

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>やはり市販のソフトになるのでしょうか? そうです。 >>VistaでおすすめのCドライブ確保領域はどの程度でしょうか? 何をされるのかわからなければ、回答が出来ません。 事務系ソフト、インターネットと考えると今ぐらいでいいと思います。

関連するQ&A

  • 設定したい割合でパーティション分割ができない

    OSはVistaで、HDD:100GBのうちEISA構成が少しにCドライブ:85GBという割合です(空き領域はありません)。 パーティション分割をしたいと思いましたが、空き領域がなかったので、Cドライブを圧縮するやり方を知りました。 しかし、Cドライブは「圧縮可能な領域のサイズ」が約25GBとなぜか初めから決まっていて(25GBは多分Cドライブの使用領域です)、その約25GBを超える値を「圧縮する領域のサイズ」に入れると、圧縮ボタンが押せないのです。 40GBくらいに圧縮して、残りはDドライブとして使いたかったんですが、できないみたいなのです。 どうにかこの圧縮可能な領域のサイズを変えることはできないのでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

  • パーティション作成方法

     DELLのInspiron 545を購入しました。WindowsXPが選べたことと期間限定でかなり安くなっていたからです。  ただ、購入の時に、カスタマイズでパーティションの設定が選べなかったので、買ってすぐに再インストールして設定すればそんなに難しくないだろうと思って今再インストール中です。  デルのサポートページで再インストールガイドを見つけて「ハードディスクのパーティション(領域)を新たに作成し、フォーマット(初期化)する」の手順のとおりにCドライブを60GBに設定して再インストールを完了しました。  私の理解としては、Cドライブが60GBで作成され、HDDの残りがDドライブとなっているものと思っていましたが、単純にCドライブが60GBになっているだけでした。  しかたないので、windowsのディスク管理で、未割当領域をパーティション作成ウィザードで作成しております。  私が自力でパーティションを区切ったことがないので、あほらしい質問かもしれませんが、以下の点にご回答下さるとありがたいです。 1、上記の手順(再インストール時にCディスクのみを作成し、再インストール後残りの領域をwindowsのディスク管理で行う)は間違っていないのか。 2、もしも間違っているとすれば、再インストール時にどのような操作をすればいいのか。 3、これは優先度は低い質問になりますが、今フォーマット中の未使用領域はEドライブになってしまっています(DVDドライブがDドライブ)。私が今まで使っていたのはHDDをCドライブとDドライブに分けていたので、何となく違和感があります。HDDの残りの領域をDドライブにすることはできますか?

  • VISTAでパーティション変更が完全にできない、、。

    教えてください。 1.やりたい事と状況 ・VISTAで、ディスク割合は C:40GB、D:260GB になっている。 ・VISTAの管理ツールを使って、Dドライブを縮小させて、その分、  Cドライブを広げたい。 2.やってみましたが、うまくいかないのです。 ・やってみたが、上記の変更を一度にできない(メニューが薄く  なって無効になる)ので、まず、Dドライブを200GBに縮小して  未使用領域を60GB、作った。   (このときパーティションの並び順は、C→D→未使用 ) ・次にCドライブを広げようとしたのだが、メニューで「拡張」が  指定できない。 そこで作業がストップした。 3.以下、質問ですが、、。 ・もしや、拡張する時は、未使用領域が隣り合わせの連続領域に  無いとダメなのでしょうか? ・だとすれば、いったん、Dドライブをゼロにして無くしてしまい、  Cドライブと隣り合わせの未使用領域とし、それから C をひろげ  た後、改めて D を作る、、しかない? ●こういうことで,、良いのでしょうか?   この場合、Dのデータはすべて消えるのでバックアップが面倒  なのですが。 よろしくお願いします。

  • 3パーティションのうち2パーティション間で容量変更

    300GのHDDをXP=20G、VISTA=70G、残りをDATA用と3つのパーティションに切って使っています。XPドライブの残りが少なくなってきましたのでDATA用(Eドライブ)から20G程移したいと思います。パーティション変更ソフトはフリーのEASEUS Partition Manager Home Editionを使う予定です。3つのパーティションでも2つのパーティションの操作方法で宜しいのでしょうか。WEBの解説を読みますと、Eドライブから切り取った20Gは、CとEの間にDドライブ(VISTA)があり、簡単にCドライブへ移らないような印象を受けました。詳しい方のご教示をお願いします。

  • Vista Home Premiumでパーティション分割

    DELLの「Studio Desktop 540,Vista Home Premium,HD 500GB」を購入しました。 購入時はDドライブがリカバリー用に15GB、残りがCドライブでした。 DELLサイト上の文書「パーティション(領域)を再設定し、フォーマット(初期化)する」の操作にてCドライブを3つに切り直し、計4つのパーティションとしてVistaを再インストールしたのですが、4つめのパーティション(仮にFドライブとしておきます)が”未割り当て領域”のままでフォーマットできません。 コンパネから「新しいシンプルボリューム」、パーティションを作成しようとすると.. 「選択したベーシックディスクがダイナミックディスクに、選択した操作により変換されます。・・・」メッセージが出て、新規作成できません。 少しネット検索してみましたが、解決方法が見当たらず質問させていただきます。宜しくお願いします

  • Vistaでドライブのパーティションの変更ができません。

    DELLのVOSTRO200でWindows Vistaを使用しています。 この度、Cドライブの容量が足りなくなってきたので、 Dドライブの領域の一部をCドライブに充てることにしました。 まず、Dドライブを圧縮して新たなドライブを作成し、 Dドライブにあったデータを新しいドライブに移動しました。 その後、Dドライブを消去し、空き領域としました。 そして、Dドライブの左隣にあったCドライブの拡張を試みたのですが、 「ボリュームの拡張」が表示されず、Cドライブを拡張することができません。 解決法について、何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 もしくは、検索のためのキーワードだけでも結構です。 宜しくお願いいたします。 ちなみに、ドライブはの並びは左から EISA構成(110MB、プライマリパーティション) →RECOVERY(10.0GB、プライマリパーティション) →OS(C)(60.00GB、プライマリパーティション) →84.60 GB、空き領域、拡張パーティション →ボリューム(H)(論理ドライブ、拡張パーティション) となっています。

  • ハードディスクのパーティションの割合

    HDD:500GBをCドライブDドライブとパーティションに分ける際にどの割合で分けたほうが ベストなのでしょうか?Cをどれくらい確保しておくか迷います。 その際にDを1つの基本パーティションにするか、拡張パーティションにしてその中にDやEの論理ドライブを作るか迷います。 Cにはwindows7HomePremiumを入れます。 また、Eドライブまで区切る必要はありますか?

  • VISTAのパーティションについて

    VISTAのパーティション分けについて質問します。 デフォルトでは、Cドライブ、Eドライブに分かれており、 Eはリカバリー時のデータが入っています(数GB)。 ※Eに割り当て名を変更しています。(D→E) Cの圧縮と、Dドライブの設置を一般的な方法で行ないました。 http://www.coolandcool.net/blops/20070908.htm Cドライブの容量は総容量300GB程、うち20GBほど使用。 Dドライブの容量は総容量300GB程、うち数GBほど使用。 容量の設定のところで「圧縮可能な領域のサイズ」とあり、 最小にした結果が上の通りです。 希望としてはC:100GB、残りDドライブにしたいのですが Cドライブはこれ以上小さく出来ません。 私の操作が間違っているのでしょうか?または何かの仕様で そうなってしまうのでしょうか?

  • パーテーションの変更のやり方

    Windows Vistaでハードディスクの現在のパーテーションがシステム回復オプションで1.5GB、リカバリー領域で5.6GB、Cドライブが76GB、Dドライブが10GBになっています。 今回、データをDドライブに保存するようにするため、Cドライブの容量を減らして、その分Dドライブを増やしたいと思っていますが、うまくいきません、やり方を教えて下さい。

  • HDDのパーテーション割合

    500GBのHDDを2台購入しました、1台にVISTA、もう1台にXPのOSを 入れるのですが、今まではパーテーションを切らずに使用していたので 今度は、パーテーションを切ろうと思っています、Cドライブはどれ位にすればいいでしょうか? それか、パーテーションを切らずに、前に使用していた250GBと320GBのHDDが残っているので、それをDドライブとして使用する方がいいのでしょうか?