• ベストアンサー

輸出者(社)と輸入者(社)が同一

海外にある貿易会社ですが、現在日本に子会社というかブランチはありません。 日本から輸出しているのですが、インボイス上の輸出者(社)と輸入者(社)が同一名・同一住所(海外の住所)で記載されていたら問題あるのでしょうか? 日本には買い付けのみで入国しているので、日本国での住所を証明するものなどはありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 これが、逆のケースで考えてみると、 日本の会社の方が海外に行き、 買い付けをし日本に現地から発送するということは ままあることですし、 特に問題はないのではないかと思います。 ただ、買い付けをした際のレシートや、国によっては 買い付け後国外に輸出するための証明書のようなものが 出国手続きの際必要な国もあります。 ですので、日本ではなく、お国のほうで何か入国の際 必要になるかもしれません。 日本でも、デパートでは、外国人が高額商品購入時パスポートを提出し、 輸出する旨の手続きをすると、消費税が免税になりますよね。 (で、これを悪用した高額詐欺が最近新聞に載ってました。) どこのお国から来て、どのような物を、どのような場所で どの位買い付けをされるのかにも寄りますが、 なにかそのような免税手続きが必要 或いは されると便利 な事があるかもしれませんが この当たりはこれ以上詳しくないので、ご容赦下さい。 単純にI/V上の事だけであれば、説明も付くことですし 日本からの出国/輸出に際しては問題ないと思います。 ただ、既に支払が完了している事を証明でき、 ちゃんと販売店が特定できるレシート/領収書などを そろえて置かれると良いと思います。 また、モノは先に送ってしまって、その後かなり長く滞在 される場合は、I/Vの余白に 滞在期間と宿泊先、電話番号などを記載されて おけば如何でしょうか。 また、そのような場合は業者を頼まれるでしょうから 何か問題があれば、事前に業者がアドバイスしてくれると思います。 長々とすみません。何かお役に立てば幸いです。

nanita
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 そうですよね、個人事業で海外買い付けの仕事をされてる方などには発生する事ですよね。 大変参考になりました。 買い物のレシート書類などしっかり揃っていれば、特に問題はないはずですよね。 丁寧な説明をして頂き、ありがとうございました。