• ベストアンサー

車を買い換えたい

今回初めて車を買い換えるのですが、手順が全くと言っていいほど分かりません。初めて車を買った時は、お金以外親が手続きをしたので・・・。 また、今乗っている車はどうすればいいのでしょうか?もし売る場合その車(今乗ってる車)を買った店に何か言う必要はあるんですか?(点検が近づくとはがきが届くので) 何か変な質問ですがどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takamd
回答No.1

かならず下取り車はありますか?と聞かれますよ。 買い換えであるなら、新しい車を購入するときは下取りという形で業者が値段を付けて購入金額から差し引いてくれます。 その際には下取り車の登録手続き代行費用など諸経費も一緒に差し引かれます。 下取りや手続きの費用に金額的に納得いかない場合、ガリバーやJACなど買い取り専門業者などに出す手があります。できれば相見積もりがおすすめ。それぞれの業者からいい条件が提示される取引材料になります。なかには登録手続きによる費用すべてを負担してくれるとこもあります。 点検のためのはがきは届いても無視してもかまいません。しつこいようでしたら車を買い換えますのでといえば済みます。

その他の回答 (1)

• takamd
回答No.2

#1です。参考URLを忘れていました。

参考URL:
http://www.jacnet.co.jp/