• ベストアンサー

ホクロやシミ、間接音などを異常に気にしてしまう…

今まで無かったホクロやシミを発見したり、今まで鳴らなかった間接が鳴るようになるといった体のちょっとした変化がものすごく気になります。 病院で問題ないと言われても、気になります。酷いときは何日も家で寝込んでしまいます。 1:とにかく直そうとして病院に行ったりネットで調べたりする 2:半年~数年ぐらいたつと気にならなくなり、いつの間にか直ってるor症状があっても気にしなくなる 3:しばらくすると別の症状が気になってくる 上記をループしてます…。どうしたら気にしなくなりますか? 心療内科などに相談したほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iye
回答No.1

気になるだけならいいですが、・・・ >酷いときは何日も家で寝込んでしまいます。 ・・・というのは、まずいのでは? 心気症的な傾向と、抑うつ症状(?)はある気がしますが・・・。 >心療内科などに相談したほうがいいですか? ・・・と考えられてみえるのなら、行ってみてもいいのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• s-f-y
回答No.2

これは おそらく心気神経症だと思います。 ヒポコンドリー症とも言うみたいです。 心気神経症とは  体のちょっとした変化に 何か変な病気にかかっているんではないかと思い 病院で何度も検査したりして  異常がないと言われても 納得できない、というものです。 一定の期間が過ぎれば気にしなくなるということから  それほどひどくはないと思いますが ただ 酷いときは何日も寝込むというのは 軽症でもないということでしょうか。  こういうのはかなり苦しいと思います。 病院に行けば おそらく薬で気分をやわらげるというふうに なると思います。   また 森田療法のような 行動療法による心理的な治療法もあります。 森田療法では 症状がでても、 苦しくてもいいから 目の前の仕事をこなしていく、症状や、苦しさを消そうとするのではなく 症状や苦しさを持ったまま  仕事や日常生活をやっていく、そうするうちに 心理的転換がはかられ 症状があっても気にならない、 そいうような心理的態度を目指していく というものです。    私は心理的な病気に対して 薬物治療を行うというのは あまり賛成できないのですが  あまりに苦しいときは 一時的に苦しみを緩和するという意味で 薬を使うことは  やむをえない、と思います。     一度カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。 心気神経症の人は かなり多いんではないかとおもいます。