• ベストアンサー

長~い久しぶりと、短っかい久しぶり・・・

先週街を歩いていて、友人の事務所がこのあたりだったはずだなあと思い、ふと上を見上げると、その事務所の看板が目に入りました。 立ち寄ってみたら、いやぁ、久しぶりだね~ と歓待してくれました。確かに10年以上は会っていませんでしたからね。 昨日、メタボ対策で控え気味にしていたアイスを食べました(嬉)。久しぶりだなあと感激して味わったんですけど、よく考えて見るとせいぜい3日ぶりくらいでした(汗)。 何せ、以前は毎食後に食べていましたからね~ 同じ「久しぶり」でも、えらく違うものだと、詰まらないことに感心してしまいました(笑)。 皆さんは、どうでしょうか。 最近体験した、長~い久しぶりと、短っかい久しぶりを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

先日、高校のときの担任の先生が亡くなられて告別式に参列しました。 3人の同級生が参列していて、向こうから声をかけてきて30年振りの再会で話は盛り上がったのですが、余りの変貌ぶりに名前と顔が一致しませんでした。 だいぶ苦労しているようで、髪の毛と顔は自分の記憶にある高校生のときのイメージとはかけ離れていて、自分の勘違い?と思えるほどでした。 自分のことは置いて、人の姿を見ると年月の流れが無情に感じます。 近くの内科医で健康のために検診を受けていますが、けっこう厳しい先生なので半年に一度、検査しましょうといわれています。 検査の結果が芳しくないと、すぐ精密検査といわれて総合病院に行かされます。 どうも、苦手なので最近は行っていなかったのですが、1年振りに検診に昨日行ったところ「お久しぶりですね、最近お顔が見えませんでしたが、どうなさったんですか?」と聞かれて、思わず「最近、忙しくて疲れ気味で・・・」と言ってしまって。 その結果、「そりゃ、いけませんな! ストレスは胃をやられます。胃カメラをしましょう。大腸の検査も必要ですから紹介状を書きます」 ひぇぇ

be-quiet
質問者

お礼

30年も会っていないと、名前を言われるまで分らない人も多いですからね~  男性の場合は髪の毛、女性の場合は髪型が、一番変わるように思います。 病院の健診も、確かに半年毎にはやらなくてはいけないんでしょうけど、なかなか足が向きませんね。 私も、前回の健診で要精密検査の指示が出ているんですけど、まだ行っていません(汗)。 まあ、自分のためであることは重々分っているんですけど・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tips
回答No.4

こんにちは。 『みじかい久々』 カレーがすきなんですけど、 久々にカレーを食べたなぁと、思い返してみると 三日ぶり、二日ぶりぐらいだったりします。 質問者様のアイスと同じで、食べないと体がなまります?! 先日、ケーキバイキングでラムレーズンアイスがあったので 大量に食べましたが、アイスって自分であまり買わないので 存在を忘れがちですが、カレーは体が香辛料を欲する?ので つい、頻繁に食べてしまいます。野菜カレーばかりですが。 『ながーい久しぶり』 いつもノートPCをメインで使っているのですが 久々に、デスクトップをつけてみると、あぁー色が違って みえました。 カラーマネージメント液晶なのでレッツノートとは違うなぁと 改めて、感心しました。 夏ぶり?春ぶりぐらいです。

be-quiet
質問者

お礼

カレーも、アイスに負けず劣らず?結構中毒気味になるものなんですね~(笑) まあ、好物ということはもちろんでしょうけど、甘さも辛さも、強くなるほど身体に染み付いてしまうものかもしれませんね。 パソコンは、私はディスクトップで3台持っていますけど、昨日はついに妻がやってみたいということで、1台渡しました。 全くの素人なので、久~し振りにパソコンの指導をしました。 三日で飽きなければいいんですけど・・・ ありがとうございました!

• mort1759
回答No.3

名古屋では「久しぶり」を 「八十日目」と書いて「やっとかめ」と申します。(現在ではほとんど使われません) 先日、「久しぶり」に「やっとかめ」を聞きました。 久しぶりに回答するなぁ~と思っていましたが、 4日前に貴殿の「遅いもの・・・」に回答しておりました・・・(笑)

be-quiet
質問者

お礼

名古屋に単身赴任していましたが、「やっとかめ」って言葉があるのは知っていましたけど、さすがに会話で出てきたことはなかったですね~ 方言は、久し振りに聞くと、懐かしいものですよね。 私も、2日ぶりに質問したりすると、久し振りと思ってしまいます(笑)。 ありがとうございました!

回答No.1

「夫婦の夜のチョメチョメ」 一ヶ月も開けば久し振りですが、 「自家発電」 3日も開けば随分と久し振りだなぁ~

be-quiet
質問者

お礼

やはり、そちら方面に連想してしまいますか(笑)。まあ、久し振りと思うくらいが、丁度いいのかも・・・ ありがとうございました!