• 締切済み

ジャケットのお直し?リフォーム?について

自分は18歳の高校生です。 学校の制服のブレザーなのですが、 自分には肩幅が広く、どうにかできないかと悩んでいます。 (ひとつ下のサイズにしようかとも考えたのですが、 そうすると着丈が短くなってしまうので、現実的ではないので…) そこでブレザーをいわゆる「お直し」のお店で 肩幅など自分に合うように直してもらう、ということは可能でしょうか? 町で洋服直しのお店などをよく見ますが、 すそ丈などの直しだけでなく 肩幅などの大きな直しは可能なのか? アドバイスをお願いします!!

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 このお店がお勧めというわけではないのですが目安ということで。 詰める幅や裏地のあるなしによっても違いますが、まあ5000円というところのようです。 パンツの丈詰めが1000円程度ということでまあこれが相場だと思いますよ。 ちゃんと補正するんだったらもう少し直す部分も出てくるかもしれません。 料金表が店頭に掲げてあるはずですが お店の方に見てもらって、いくらかかるか見積もりを聞いてからでもいいと思います。  ただし、パンツのすそ上げのような簡単なお直しではないので でき上がるまでに日数を見る必要があります。 お店の状況にもよると思いますが、土日じゃ無理でしょう。 制服だったらお直しに出している間ブレザーなしだと困りませんか? 替えを持っている人は少ないでしょうし。 直してもらった方が絶対かっこいいと思いますが、ブレザーがなくてもいい季節に考えてみてくださいね。

参考URL:
http://www.ai-group.jp/PriceLadysJK.html
  • e-shops
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.1

はい、出来ますよ。^^ ただ、裾上げ等の簡単なリフォームよりも、お値段はかかりますが。

west-1989
質問者

補足

ありがとうございます。 なんだかお店で聞くのって勇気がいる上、 値段表にはそういうこと書いてないので…(^^; 具体的にジャケットを自分の体系に合わせるようにリフォームするには どれくらいかかるのでしょうか? お店によって差があるとは思いますが 目安を教えていただけるとうれしいです。

関連するQ&A

  • 洋服直し(ワンピース)について

    知人から着なくなったワンピースを譲り受けました。 とてもかわいいので今すぐにでも着たいのですが、私が着るには丈が長いのです。あと10センチ短ければいいなと思うので、お店に裾直しに出すことを考えています。 ジーンズ等の裾直しは分かるのですが、ワンピースはどのように直されるのかが分かりません。裾をそのまま切ってしまうのでしょうか?そうするとバランスが悪くなってしまうと思うのですが…。できることなら全体的に短くなればいいなと考えています。 お店で聞くのが一番ですが、今のところ不安があります。また、平均的な洋服リフォームのお店での直しの価格が分かればそれも知りたいです。回答よろしくお願いします。

  • トレンチコートのサイズ直し

    こんばんは、ayaです。 洋服のサイズ直しをしてくれるお店で 今回肩幅を詰めたいと思っています。 しかし、詰めると言ってもどのようにして詰めるのか分かりません。 どの部分をどのようにするのかなど知りたいです。 また、その他の部分の影響など。 (身幅が削れる、袖丈が短くなるなど) 物がトレンチなので若干特殊?だと思うのですがいかがでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 裾に刺繍がしてあるジーンズのお直し

    こんにちは。先日、裾に刺繍がしてあるジーンズを購入したのですが 丈が長くて(70cm)身長156cmの私では少し長すぎるのです。 そこで、できれば長さをもう少しだけ短くしたいのですが可能でしょうか? 裾は切れないので、上のほうを短くするとか・・・ 自分でするのはちょっと無理かと思いますのでこういうお直しをしてくれるお店とか もしご存知の方がいらしたら教えていただきたいのです。 宜しくお願い致します。 (良く長い裾を引きずって歩いている若い人がいますが 私は歩きづらいのでできそうもないです・・・)

  • 服のお直しをしてくれるところ。

    洋服の寸法のお直しや丈の裁断をしてくれるところって、なんていうお店なのでしょうか?? タウンページで近所のそういったお店を探したいのですが、なんていう呼び名の業種なのかわからなくて探しようがありません… 変な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • 洋服やズボンの寸法

    身長170センチ、体重60キロの男性です。これだけの情報だけでは難しいと思いますが、自分の体形に合った寸法を教えてください。 ズボンだとウエスト、股下、すそ周り、もも周り、ヒップ。 洋服だと、着丈、胸周り、肩幅、そで丈。 インターネットで服を買おうと思っています。肩幅や足の長さも、長すぎず短すぎずだと思っていいます。もちろんお店に行って試着できればいいのですがなかなか行けません。 よろしくお願いします。 どんな情報でもかまいませんが、ちょっと緩めに着たいならこのくらい、細身に着たいならこのくらいのサイズというアドバイスもあれば嬉しいです。

  • ジーパンのすそ直しを失敗しました。

    3日前にジーパンを買って店の人にすそ直しをしてもらったんですけど、どうしても2cmだけ長いんです。;; 自分でクリップで調整したつもりなんですけど失敗しました。 同じ店でまたすそ直し頼んだことある人っていますか? でも、また同じ店に行って「更に短くしてっ」て言うのも恥ずかしいし・・・、どこかすそ直しだけしてくれる所ってどこかあるんでしょうか?

  • 洋服のサイズ直し

    今まで13~15号を着ていたのですが、ここ半年ほどでダイエットをしたので現在は11号ぐらいがちょうどいいサイズになりました。 今まで着ていた洋服がブカブカになり、新しく購入するのも…と思ってサイズ直しに出そうと思います。 特に直したいのがコート、スカート、スーツ上下で、凝ったデザインなどはほとんどなく、シンプルなデザインの洋服が大半です。 近所を調べてみたのですがサイズ直しのお店が見つからず、どなたか都内でお安くサイズ直しして頂けるお店をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 大きなサイズを扱っているブランド

    最近太ってしまい、自分の体に合うサイズを扱っている店がなかなか見つからなくて困っています。 今着ている服(シャツ)は、 ・ちょうどいい…ユニクロ・XL、BOYCOTT・5(3L) ・やや小さい…BOYCOTT・4(LL)、GLOBAL WORK・XL(胸部がきつくて外に引っ張られる感じになる) です。 【ユニクロ・XL】 着丈80、裄丈88、肩幅49、身幅62、袖丈63.5 、首周り44 【BOYCOTT・5(3L)】 着丈73 B112 袖丈64 肩幅47 衿周り44 【BOYCOTT・4(LL)】 着丈71 B108 袖丈63 肩幅45 衿周り42 【GLOBAL WORK・XL】 着丈71、肩幅46、胸回り108、そで丈61 ちょうどいいサイズをおいているブランドを教えてください。

  • 9号を7号にお直しって可能でしょうか??

    ネットオークションで、スーツを買ったのですが、私が今まで着ていたメーカーとサイズ表示が違って、予想よりも大きくて困っています。 購入したのは、OZOCの38サイズのものなのですが、全体的に大きく、しっくりきません。 そもそも、38は9号サイズではないんでしょうか? 私は、38が9号に相当すると思って買ってしまいました。 それで、もしお直しが出来るなら、全体的に(肩幅、袖丈、ウエストの絞り等)お直ししてもらいたいなと思っています。 サイズをひとつ下げるような、全体的なお直しって可能なんでしょうか。 また、大阪でこういったお直し可能なお店とだいたいの料金をご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!! お願いします。

  • 制服のブレザー

    高校のブレザーなのですが、 去年買ったとき、お店の方に勧められるままに大きめのサイズを買ってしまいました。 袖はちょうどいいのですが、肩幅が少し広く、丈が長いです。 ウエストも絞られていないので、ダボッとしてかっこ悪いです。 人によっては(買った場所によっては)ウエストが絞られているものもあるので 私もそうしたいんです。 ウエストを絞るのと、肩や丈の調整等は どのようなところでやってもらえるのでしょうか? 購入したデパート等ではやっていないと言われました (たぶん学校が指定した標準の型じゃなくなるから?だと思います) また、何日ほどかかるものでしょうか?