• 締切済み

制服のブレザー

高校のブレザーなのですが、 去年買ったとき、お店の方に勧められるままに大きめのサイズを買ってしまいました。 袖はちょうどいいのですが、肩幅が少し広く、丈が長いです。 ウエストも絞られていないので、ダボッとしてかっこ悪いです。 人によっては(買った場所によっては)ウエストが絞られているものもあるので 私もそうしたいんです。 ウエストを絞るのと、肩や丈の調整等は どのようなところでやってもらえるのでしょうか? 購入したデパート等ではやっていないと言われました (たぶん学校が指定した標準の型じゃなくなるから?だと思います) また、何日ほどかかるものでしょうか?

noname#34134

みんなの回答

• kiwian
回答No.2

私も同じでした!私の場合中高おなじブレザーだったので、高校で買いなおしました汗

質問者

お礼

同じですかー。 ほんといやですよね!(^_^;) 私は買いなおすわけに行かないので 直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 そういうのは洋服のお直しのお店でやってます。 Googleなどで検索すればヒットしますし、こちらでキーワード検索するとお近くのお店がわかると思います。 http://itp.ne.jp/ 肩幅、身幅、着丈となるとかなりの直しになるので、値段も日数もかかります。 値段は合計9000円くらい、日数は10日くらいですね。 ただね、これから体が大きくなると思うんですよ。 まだ成長期だと思うので。 なので、着丈はともかく身幅と肩幅詰めはあまりお薦めしないです。 去年買ったという事は、今高校2年生でしょうか? まだ長い事制服着ますよね? 今の自分の体型に合わせて上着を直してしまって、後できつくなって大きくしようと思ってもできなくなるので、十分検討してからにしてくださいね。 それでは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近くに仕立て直しのお店がありました。 とても助かりました! 値段そんなにするんですね。驚きました。 はい、高2です。 もう何年も身長は伸びていないし、 以前骨折したときレントゲン写真を見て先生が 「成長線無いねー、もう伸びないね(笑)」と 言っていたので伸びる可能性は少ないと思っています。 十分検討したいと思います、ありがとうございました。