• 締切済み

ホームぺージビルダー11からヤフージオシティーズへの転送を教えてください

こんにちは。こちらの質問コーナーでもググってみたのですが答えが見つからなかったのでどなたか教えてください。 ホームページビルダー11で作ったサイトをガイドに沿ってヤフーのジオシティーズへ転送しようとするとエラーが出てファイル名とフォルダ名が一致しませんと出ます。 ●確認した事項● 転送先フォルダ名はヤフーのIDである事 拡張子はhtmlである事 全て小英文字で入力 プロバイダの選択、FTPサーバー名、アカウント名、パスワードに間違いがないかの確認 それと、マイジオシティーズのファイルマネージャーには作ったサイトが送られているのですが、やはりホームページアドレスにアクセスするとまだ作成されてませんとなります。 作ったホームページの保存場所 マイドキュメント パソコン 機種 NEC LaVie 型番 PC-GL14MTW7U81WFBZA プロバイダ ビッグローブ 何か初歩的なミスをしているのでしょうか? どうかよろしくお願いします!!!

みんなの回答

• natatin
回答No.5

同じ現象で修正プログラム で解決した事例があるのでバッチ当ててみてくださいね! http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/11/latest.html

spaces23
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 皆様が熱心に回答へ導いて下さるのでとても心強いです。 EZアップロードでは出来て解決はしたのですが今後このIBMのサイトを使う事になると思いますのでとても参考になりました。 ありがとうございました!

• MIYABF5D
回答No.4

正確な情報がなんともつかめないですけど、 マイドキュメントじゃなくて CやDドライブに hp とかってフォルダ作ってそこでホームページ作成→転送は? マイドキュメントっていう2バイト文字がダメなのかも。 ちなみにビルダーの転送じゃなくって FFFTPってのだともっと簡単。 下記URLからダウンロードして設定してみては? これすら難しいとなると ホームページを持つのはもうちょっと知識をもってから・・・ って感じでしょうか? 生意気言って申し訳ないですけど。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html
spaces23
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 勤務先のオーナーに頼まれて、ご指摘の通りあまりパソコンに関しての基礎知識がなく手探り状態でガイド片手にやっておりました。 そして、遂にアップ出来ました!!!!! EZアップロードでやると出来ました! しかし何故ビルダーで出来なかったのか謎は残りますが。。。 とりあえずこれからもこの方法でやっていこうと思います。 今回の手探りホームページ作りでとても貴重なアドバイスを頂き感謝しております。仕事の一貫でやっていたとはいえ、自分自身とても興味を持ち、自分のページが持ちたいと思いました。これから知識を身に付けて行こうと思いました。 本当にありがとうございました★ また調べてみても分からない事があれば投稿させて頂きますので、機会あれば回答コメントよろしくお願い致します。

• MIYABF5D
回答No.3

うーむ。。。 どうやって転送してますか? 転送先フォルダの中に直接index.htmlが入っていますか? アクセスしているページのURLはあっていますか? もうちょっとジオシティーのヘルプかなんかで 調べてからの方がいいかも。。。

spaces23
質問者

お礼

ありがとうございます。 index.htmlは入ってます。 確認を重ね、ビルダーの手順どおりに転送はしているつもりなんですが。。。 もしかすると何か見落としがあるかもしれないので、 ビルダーのヘルプとジオシティーズのヘルプをもう一度確認しようと思います。 よくわからない質問ばかりですみません。

• MIYABF5D
回答No.2

(._・)ノ アラ? じゃ、順を追って。 ユーザー名・パスワードはOKですね? 転送先フォルダ(ホストの初期フォルダ)がID名になってますね? ホスト名(アドレス)が ftp.geocities.jp になっていますね? index.htmlが転送先の直下にはいっていますね? (フォルダの中だとダメ) ちなみに転送するソフトは何を使ってますか?

spaces23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 度々の質問すみません。 ユーザー名、パスワード名はOKです。 転送先フォルダもID名になってます。 ホスト名ってFTPサーバー名の事ですか?もしそうであればOKです。 転送先ってゆーのはどこで入れるやつですか?転送先フォルダとは違うのですか?

spaces23
質問者

補足

あと、ソフトっていうのは何でしょう?どうやって調べたらいいですか?

• MIYABF5D
回答No.1

topページのファイル名が index.html になってますかー?

spaces23
質問者

お礼

すみません。記入する欄を間違えてますよね? 初めてなので、、、すみません。

spaces23
質問者

補足

回答ありがとうございます! なってませんでした。入力しなおして再度転送を試みましたがやはり同じエラー回答になってしまいます。 他にも何か原因は考えられますでしょうか?