• 締切済み

ホームぺージビルダー11からヤフージオシティーズへの転送を教えてください

こんにちは。こちらの質問コーナーでもググってみたのですが答えが見つからなかったのでどなたか教えてください。 ホームページビルダー11で作ったサイトをガイドに沿ってヤフーのジオシティーズへ転送しようとするとエラーが出てファイル名とフォルダ名が一致しませんと出ます。 ●確認した事項● 転送先フォルダ名はヤフーのIDである事 拡張子はhtmlである事 全て小英文字で入力 プロバイダの選択、FTPサーバー名、アカウント名、パスワードに間違いがないかの確認 それと、マイジオシティーズのファイルマネージャーには作ったサイトが送られているのですが、やはりホームページアドレスにアクセスするとまだ作成されてませんとなります。 作ったホームページの保存場所 マイドキュメント パソコン 機種 NEC LaVie 型番 PC-GL14MTW7U81WFBZA プロバイダ ビッグローブ 何か初歩的なミスをしているのでしょうか? どうかよろしくお願いします!!!

みんなの回答

  • natatin
  • ベストアンサー率50% (1322/2599)
回答No.5

同じ現象で修正プログラム で解決した事例があるのでバッチ当ててみてくださいね! http://www-06.ibm.com/jp/software/internet/hpb/down/11/latest.html

spaces23
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 皆様が熱心に回答へ導いて下さるのでとても心強いです。 EZアップロードでは出来て解決はしたのですが今後このIBMのサイトを使う事になると思いますのでとても参考になりました。 ありがとうございました!

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.4

正確な情報がなんともつかめないですけど、 マイドキュメントじゃなくて CやDドライブに hp とかってフォルダ作ってそこでホームページ作成→転送は? マイドキュメントっていう2バイト文字がダメなのかも。 ちなみにビルダーの転送じゃなくって FFFTPってのだともっと簡単。 下記URLからダウンロードして設定してみては? これすら難しいとなると ホームページを持つのはもうちょっと知識をもってから・・・ って感じでしょうか? 生意気言って申し訳ないですけど。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/ftp/ffftp.html
spaces23
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 勤務先のオーナーに頼まれて、ご指摘の通りあまりパソコンに関しての基礎知識がなく手探り状態でガイド片手にやっておりました。 そして、遂にアップ出来ました!!!!! EZアップロードでやると出来ました! しかし何故ビルダーで出来なかったのか謎は残りますが。。。 とりあえずこれからもこの方法でやっていこうと思います。 今回の手探りホームページ作りでとても貴重なアドバイスを頂き感謝しております。仕事の一貫でやっていたとはいえ、自分自身とても興味を持ち、自分のページが持ちたいと思いました。これから知識を身に付けて行こうと思いました。 本当にありがとうございました★ また調べてみても分からない事があれば投稿させて頂きますので、機会あれば回答コメントよろしくお願い致します。

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

うーむ。。。 どうやって転送してますか? 転送先フォルダの中に直接index.htmlが入っていますか? アクセスしているページのURLはあっていますか? もうちょっとジオシティーのヘルプかなんかで 調べてからの方がいいかも。。。

spaces23
質問者

お礼

ありがとうございます。 index.htmlは入ってます。 確認を重ね、ビルダーの手順どおりに転送はしているつもりなんですが。。。 もしかすると何か見落としがあるかもしれないので、 ビルダーのヘルプとジオシティーズのヘルプをもう一度確認しようと思います。 よくわからない質問ばかりですみません。

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.2

(._・)ノ アラ? じゃ、順を追って。 ユーザー名・パスワードはOKですね? 転送先フォルダ(ホストの初期フォルダ)がID名になってますね? ホスト名(アドレス)が ftp.geocities.jp になっていますね? index.htmlが転送先の直下にはいっていますね? (フォルダの中だとダメ) ちなみに転送するソフトは何を使ってますか?

spaces23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 度々の質問すみません。 ユーザー名、パスワード名はOKです。 転送先フォルダもID名になってます。 ホスト名ってFTPサーバー名の事ですか?もしそうであればOKです。 転送先ってゆーのはどこで入れるやつですか?転送先フォルダとは違うのですか?

spaces23
質問者

補足

あと、ソフトっていうのは何でしょう?どうやって調べたらいいですか?

  • MIYABF5D
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.1

topページのファイル名が index.html になってますかー?

spaces23
質問者

お礼

すみません。記入する欄を間違えてますよね? 初めてなので、、、すみません。

spaces23
質問者

補足

回答ありがとうございます! なってませんでした。入力しなおして再度転送を試みましたがやはり同じエラー回答になってしまいます。 他にも何か原因は考えられますでしょうか?

関連するQ&A

  • ヤフージオシティーズに・・

    ヤフージオシティーズにホームページビルダーで作成したサイトを転送しようとしてもどうしてもうまく行きません・・(FTPの設定はあってるはずなんですが)IDかパスワードが違いますと表示されるんですが、あってるはずなんですけど??経験者のアドバイスをお願いします

  • ホームページビルダーで作成したHPをジオシティーズ

    初歩的な質問なのですが、ホームページビルダー14で作成したものを、ヤフーで登録してあるジオシティーズの場所へ転送することは出来るのでしょうか? ちなみに、自分のプロバイダは「ぷらら」です。 もし可能であるなら、サイトの転送設定の際、FTPサーバー名やFTPアカウント名、パスワードを入れる所で何らかの設定が必要なのでしょうか。 自分の考えとしては、プロバイダから届いた書類に書いてある上記のFTPサーバー名等では、ぷららのホームページにしか、転送できないのではないかと考えます。 詳しい方がいましたら、ホームページビルダー14で作成したものを、ジオシティーズの場所へ転送する方法を、よろしくお願いします。

  • ジオシティーズ 独自ドメインで見れません

    ヤフージオシティーズで独自ドメインをとり、ホームページをビルダーで製作し、ファイル転送しましたが、独自ドメインでは、見れず、 ジオログのURL(http://www.geocities.yahoo.co.jp/gl/○○○△ でしか見れません。どこで操作が間違ったか思い当たりません。 教えてください。大変困っています。 

  • ジオシティーズへのFTP転送

    ホームページ作成が終わり、仮にアップしてみました。最初はあるレンタルスペースに何の問題もなくアップ出来たのですが、思った以上に表示が遅かったので、ジオシティーズを試してみたく思いました。 新しく無料でYAHOO IDを取得し、そのIDでジオシティーズに申請し新しく、アドレスを取得しました。ところが、dreamweaverMX2004のソフトからアップロード出来ません。 サイトの定義を以下のように変更しました。 ・リモートサーバーにはどのように接続していますか 「FTP」 ・webサーバーのホスト名、またはFTPアドレスを指定してください 「ftp.geocities.jp」 ・ファイルはどのフォルダに保存しますか 「/」 ・FTPログイン名を入力してください 上記ID申請のもの(yahooトップページからログイン時に使用してるもの) ・FTPパスワードを入力してください 上記申請時に設定したパスワード です。そのほかは特にさわってません。 ftpソフトを使用する予定はありません。 ホント初心者の質問で申し訳ありませんがご回答お待ちしてます。

  • ヤフージオティーズで独自ドメインを取ったのですが・・・

    はじめまして。 先日ヤフージオティーズで独自ドメインをとりました。 48時間は使えない・・みたいな事が書いてあったので数日後アップロードしようとしたのですが、ファイルマネージャたるものしかなくフォルダごとアップできません。 FTPホストやパスワードを控え、FFFTPでアップしようと考えているのですが出来ますでしょうか? サーバーの情報はどこに記載されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ビルダーのサイト転送のエラー

    こんばんは、いつもお世話になっています。 ホームページビルダー10でHPを作成し、手順に従ってサイト転送を試みたのですが、うまくいきませんでした。 過去の質問などを見ましたが、探し方が悪いのかよく理解できませんでした。 自分が何を理解していないのか知りたいので、すみませんがよろしくお願いします。 サーバーはジオシティーズで、転送をすると「宛先ファイル/サイト名/画像を保存しているフォルダ/text.gifにデータを書き込めません。宛先ファイルが正しいかを確かめて下さい。」と出ます。 ファイル名はすべて英小文字と_と半角数字のみです。 このHP全体のフォルダをマイドキュメントの中に作り、その中に画像を保存するフォルダを作ってHPを作成したのですが、何故か数ページしか転送されず、FTPツールを起動してやってみたのですが、うまくいきませんでした。 こちらで転送をすると、「画像を入れているフォルダにアクセス権がありません」、と出てしまいます。 どうしたらすべて転送することができるでしょうか。

  • ■ヤフージオシティーズについてです!

    ヤフージオシティーズでスペースを借りてホームページを作ろうかと考えていたのですが、FTPを使ってホームページをアップロードしても <title>sample</title> の部分しか反映されず、 <body>sample</body> が反映されません! これはいったいどうしたら良いでしょうか? 解決策が知りたいです! (FTP設定で間違いはありませんでした)

  • ヤフージオシティーズにアップロードできなくなりました

    ちょっと事情がありまして4ヶ月ほどジオシティーズのHPの更新をしていませんでした。 昨日、久しぶりに更新しいつもどおりホームページビルダーでアップしようと思ったら「ファイル***(転送しようとしていたファイル)転送中にエラーが発行しました(-1)」と表示され更新できませんでした。 一時的に不都合があることはよくあるので、今日改めて作業しましたが相変わらず転送できません。 ジオのヘルプを見て「ftp.geocities.co.jp と指定されている場合があり(中略)FTPサーバ名が ftp.geocities.jp となっていることをご確認ください」とういう項目があったのでそこの部分を直し(ということは4ヶ月前まではどうしてアップできていたのか疑問ですが)再度送信してみましたが「サーバーftp.geocities.jp に繋がりません」とか上記の「エラーが発生しました」とかエラーが発せられるだけで一向に送信できません。 HP自体はファイルマネージャーからEZアップロードを使い更新しましたがとても不便です。何らかの原因が分かりませんでしょうか? ちなみに年末ごろに行われた新旧ジオシティズの変更は行い、その後普通に更新しておりました。

  • ホームページビルダー9の「転送先」として選べる無料ホームページスペース

    ホームページビルダー9の「転送先」としてプルダウンメニューに入っているプロバイダで無料で登録できるホームページスペースはありますか?。何も知らず「FC2WEB」という無料ホームページスペースに入会しましたが、こちらはプルダウンメニューに入っておらず、「FTPサーバー名」「FTPアカウント」「FTPパスワード」そして「転送先フォルダ」の自力入力には(知識が乏しくHP初挑戦の私には)少々骨が折れます。現在ネット接続のプロバイダーはヤフーBBなのですが、無料で使えるホームページスペースは「ジオティーズ」ってのがあるのですが、コレは眼中にありません。どうかホームページビルダー9のユーザーの方で「FTPサーバー名」「FTPアカウント」「FTPパスワード」そして「転送先フォルダ」の入力が(プロバイダーを選択することによって)楽々こなせて、同ソフトにてこれからも使い勝手に支障がない無料ホームページスペースの「オススメ」が頂ける方、宜しくお願いします。

  • ホームページビルダーからYahoo!ジオシティーズ

    ホームページを作成していて、ホームページビルダーからYahoo!ジオシティーズにファイルをアップしています。というか、アップしたいです。 ところがアップしようと試みても「転送エラー」が表示されます。 FTPサーバー名:ftp.geocities.jp ユーザーID:Yahoo! JAPAN ID パスワード:Yahoo! JAPAN IDのパスワード 初期フォルダ:指定しない で転送設定しています。そして開設手続きから一日経ってます。 少し気になることは、初期フォルダがホームページビルダーでは「転送先フォルダ」という表記で、何か違いがあるのかな?といったぐらいです。 どなたかアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう