• 締切済み

彼女の親が創価なんですが・・・

ida_masatoの回答

回答No.10

私も学会員です。やはり学会員も、学会員ではない方とお付き合いしている方はたくさんいますし、その関係を今後どうして行くかを学会員も悩んでいます。 彼女さん(言い方おかしいかな?)が学会でどのような感じなのかは存じ上げませんが、親御さんが熱心な学会員であるということは子供のころから学会員で、ある程度は学会の活動もしているのかもしれません。でしたら、活動に熱心な親御さんの気持ち等も考慮して、必ずしも彼女さんを脱会させなくてもいいのではないでしょうか。私の周りにも、奥さんは学会員だけどご主人は入会すらしていない、という方々が大勢いますし、割と皆さんうまく行ってます。 もちろん、質問者さんの学会に対する恐怖心もわかります。現に、週刊誌やネットで散々書かれていますし、欧米でカルト宗教と認定されてしまっているのも事実です。そしてそれを助長するような、酷い勧誘の仕方をする学会員もいます。私もそのような方とお会いすると、「おいおい、今までそんなことしていたのかよ」と言いたくなるような事をしていたりします。No.3の方同様、そのような印象を与えてしまったことは、とても反省し、きちんと見直していかねばなりません。申し訳ありません。 ともあれ、結論は早めず、きちんと話し合ってください。彼女さんや親御さんはもちろんです。もしかしたら、彼女さんの周りの学会員が話をしに来るかもしれません。そのときは、怖がらずに、毅然とした態度で、彼女さんも交えてしっかり話をしたほうが絶対にいいです。また、自分たちの意見ではなく、相手の意見を聞いて、それに感情的にならずに丁寧に接するほうがいいでしょう。相手が感情的になっても冷静でいてください。そういう場面を何度か経験してきた者からすると、そうしたほうが無用なトラブルや誤解が生まれないため非常にうまく進みますので。