ida_masatoのプロフィール

@ida_masato ida_masato
ありがとう数53
質問数12
回答数4
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
13%

  • 登録日2009/05/16
  • 父の死の前後に、創価学会から受けた非常識な言動について、皆様はどう思わ

    父の死の前後に、創価学会から受けた非常識な言動について、皆様はどう思われますか? 先日もこのことに関連した質問をさせていただきました →http://okwave.jp/qa/q6161979.html 実は、先日の質問をして間もなく、父が亡くなりました。 遠方に住む家族もいますし近所で葬儀を行えない様々な事情もあったので、父の葬儀は親族だけで行いました。そのため創価学会にも知らせませんでした。 (数年前に父が病気になって、父の財産を子どもたちが管理しだしてからは、学会員は滅多に父を訪ねきませんでしたし、父も信仰のことをほとんど忘れていました) 下記のとおり、あの後また非常識な言動がありまして、家族、親戚みんなで憤慨しています。 葬儀の日の早朝、父と同居していない姉宅に創価学会から電話がありました。なぜ姉宅の番号を知っていたのかわかりません。 お悔やみの言葉もなく、いきなり「池田(仮名)ですが、お父さんが亡くなられたと聞きました。葬式の日時と場所を教えてください。」と言ったそうです。 姉は「池田」という名前にまったく心当たりがないので、どちらの池田さんか尋ねたところ、学会員だとわかりました。 先日の新聞の領収書を調べてみたところ集金人と同じ名前なので、多分同じ人だと思いますが、 だとしてら、たった一度しか会っていない姉に、まるで親しい友人のように「池田ですが」と言える精神構造が理解できません。 この時に葬儀は親族だけで行うと伝えたので、これでもう創価学会と縁が切れたと思ったのですが、 翌日、学会からまたもや姉宅に電話がかかってきました。(昨日と同じ人だったかもしれません) 父の持っている仏壇と本尊を引き取りたい、引き取る日には書類にサインをしてほしいと言うんです。 この時もお悔やみの言葉はありませんでした。 姉は「仏壇も本尊も父の購入したものです。あなたたちは父の私有財産をお金も払わずに引き取って、私たちにサインしろと言うんですか?おかしいですよ!だいたい、あなたたちが作った書類になぜ相続人である私たちがサインしなきゃいけないんですか?こちらが書類作って、あなたたちがサインするのがスジでしょう!」と言ってサインを拒否しました。 結局、持っていても粗大ゴミにだすしかない仏壇なので、創価学会にくれてやることにしましたが、何のためにサインが必要なのかは謎です。 仏壇を欲しがっている学会員がいると思うとかなんとか話していたそうなので、きっとその人に売るんじゃないでしょうか?他人が使ってた仏壇や本尊を平気で使うなんて、気味が悪い連中です) それにしても・・・ 常識的に考えて、まず最初にお悔やみを言うべきですよね? 仏壇や本尊のことを言う前に、 お線香をあげに行きたいから都合を教えてとか、香典を渡したいとか言うのが普通だと思うのですが。 いきなり仏壇の話をしたので、心底あきれてしまいました。 父が集中治療室で生死の境をさまよっていた時には「仲良くさせてもらっています。回復するよう拝んでおきます」と言っていたのに、無くなった途端こんな態度をとるなんて、あんまりですよね? こんな非常識で薄情な人間たちや宗教を信じていたなんて・・・父が可哀そうです。 口惜しいし、腹が立つし、なさけないし、怒りでいっぱいです! もう二度と関わりあいたくないので、苦情を言うつもりはありませんが、 今後、選挙の前とか周囲で創価学会の話題がでた時には、今回の出来事を話して聞かせたいと思っています。 創価学会、聖狂新聞、学会員・・・みんなどこかが狂っているような気がします。 父と私たちへの無礼で非常識な言動は、世間一般的にみても非難されるべきものだと私は思うのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 彼女の親が創価なんですが・・・

    どうも 実は結婚を意識している彼女がいまして、今年で3年になります。 ただ一つ気になっている点があります。 彼女の親が熱心な創価信者だということ、彼女も普通に創価信者だということ。 でも唯一の救いなのが、彼女は熱心ではなくぜんぜん感じさせない部分です。 私がここまで、創価を毛嫌いしているのはたくさんあります。 みなさんの中にも経験されたと思われますが、しつこい勧誘、政治介入等のカルト的な盲信の部分が主な理由です。 正直言ってきもちわるいです。色々調べましたが、欧米ではカルト宗教としてとらわれているようですね。 私の家は宗教は特に。あえていえば曹洞宗ですが・・ 話がずれましが、彼女とは結婚を考えております。その際、脱会してほしいと頼むつもりです。 以前この件については軽く話しました。彼女も「別に脱会してもいい」と言っていましたが、阻止されたようで・・。 結婚を機に完全に脱会させようと思っております。 その際にはどうすればいいでしょうか?このケースは無理でしょうか? まず彼女の親ですよね? でも後々、親戚となるので、大変なんでしょうか? 非常に不安です。 経験者や私と同じケースの方、信者の方、それぞれに意見をいただきたいと考えております。 よろしく御願い致します。

  • 彼女の親が創価なんですが・・・

    どうも 実は結婚を意識している彼女がいまして、今年で3年になります。 ただ一つ気になっている点があります。 彼女の親が熱心な創価信者だということ、彼女も普通に創価信者だということ。 でも唯一の救いなのが、彼女は熱心ではなくぜんぜん感じさせない部分です。 私がここまで、創価を毛嫌いしているのはたくさんあります。 みなさんの中にも経験されたと思われますが、しつこい勧誘、政治介入等のカルト的な盲信の部分が主な理由です。 正直言ってきもちわるいです。色々調べましたが、欧米ではカルト宗教としてとらわれているようですね。 私の家は宗教は特に。あえていえば曹洞宗ですが・・ 話がずれましが、彼女とは結婚を考えております。その際、脱会してほしいと頼むつもりです。 以前この件については軽く話しました。彼女も「別に脱会してもいい」と言っていましたが、阻止されたようで・・。 結婚を機に完全に脱会させようと思っております。 その際にはどうすればいいでしょうか?このケースは無理でしょうか? まず彼女の親ですよね? でも後々、親戚となるので、大変なんでしょうか? 非常に不安です。 経験者や私と同じケースの方、信者の方、それぞれに意見をいただきたいと考えております。 よろしく御願い致します。

  • 名探偵の掟の時刻表トリックについて

    5月15日から16日にかけて放送された、テレビ朝日のドラマ、名探偵の掟の時刻表トリックが分からないので教えて下さい。 内容は、16時に東京にいて、軽井沢駅に行き、そこからどこかに行って1時間後に軽井沢駅に戻り、 21時に新大阪駅近くのホテルにチェックインという事です。 作中登場したSEJAは、実際ありませんよね? 宜しくお願いします。