• ベストアンサー

少量の出血での診察

こんにちは。 今、妊娠6週目で、胎芽が見えている状態です。 3日ぐらい前から、おりものの色が変わりました。 薄い茶のおりものですが、透明感もあります。 なんとなく血がまざっているような、薄ーい茶色といったような感じです。 これは、おりものの色が変わったのか、それとも出血もあるのか自分では判断がつきません。 以前、同じような状態になり、病院に行ったら「生理のような出血がない限り大丈夫です。生理のような出血がでてきたら病院へ来てください。」と言われました。 なんだか「これぐらいで来るな」と言われているような気がして、行きづらいです。 でも、不安は募るばかり。 たいしたことないかもしれませんが、診察をうけるのはダメなのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-z5815
回答No.3

こんにちは。 2歳3ヶ月男の子のママです。 私もaimama_198 さんと同じ頃、出血がありました。 私の場合は、おりものの色が変わる程度のものではなく、鮮血でしたので、もうびっくりして。。。 病院に電話したら、すぐ来てくださいと言われ、会社を早退して即病院に行き、診察を受けました。赤ちゃんにも子宮にも異常はありませんでしたが、その後も2~3日出血が続いたので、“絶対安静”で入院する一歩手前でした。 妊娠初期の出血は、よくあることのようですが、用心しておいたほうがいいです。少し安静にしたほうがいいでしょうね。不安なら、とりあえず、病院に電話してみてもいいと思いますよ。また、以前と同じような状態になったが、診察を受けなくても大丈夫かと聞くぐらい、全然問題ないです。電話さえも迷惑がられるような病院だったら、変えたほうがいいかもしれません。 妊娠中は身体の健康はもちろんのこと、心も健康でないと、お腹の赤ちゃんに伝わりますからね!お大事に。。。

aimama_198
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 rx-z5815さんは、入院する一歩手前だったのですね…。 やっぱり、出血って怖いものだと思いました。。 その後、たまに出血などはあったものの、特に問題もなく臨月まできました。 貴重な体験談とアドバイスありがとうございました。 結局、最後までぶっきらぼうな先生でした。 次回は、違う病院にしたいと思っています…。 里帰り先は、とっても良い病院で安心しています。 予定日まであと少し、がんばりますっ! ありがとうございましたっ!

その他の回答 (2)

回答No.2

おはようございます。 生理のような出血がなければ大丈夫です。 でも、不安ですよね。 あの時、こうしておけば良かったとか、後で思うのは嫌ですもの。 ですので、病院に行っても診て貰っても問題ありません。 母親の精神的な不安は赤ちゃんにも分かってしまいます。 病院に行って安心できるなら行ったほうが良いと思いますよ。 病院で何を言われようが、赤ちゃんを守れるのは、母親のあなたしかいないんですもの。 頑張って^^

aimama_198
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 その後、何度か出血等があったものの、入院することもなく臨月に入りました。 病院の先生は、最後までぶっきらぼうで、「お風呂に入ったあとお腹がはるのですが、よくあることですか?」なんて聞いたときも、「さぁ・・・?」なんて言う先生でした…。 里帰り先は、すごく良い病院です。 2人目の時は違う病院にしようと思います…。笑。 ありがとうございましたっ!

• popuri77
回答No.1

こんにちは、同じく6週のものです。二人目の妊娠です。 確かに、そんな言い方されたら行きにくいですね・・^^; 「何かあったらすぐに来てください」くらい言ってくれても良さそうなのに。 ただ、確かに鮮血とかでない限りそんなに心配はないと思います。 茶褐色とかだと、古い出血なので、病院で内診しても、もう出血は治まってる事が殆どなので。 でもやっぱり心配であれば電話だけでもしたほうがいいと思います。 メンタルな部分でも安心しますしね。 お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね♪♪

aimama_198
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。 この時、同じく6週ということで、そろそろ臨月に入られたでしょうか? 診察にいった病院の先生は、相変わらず、ずっとぶっきらぼうのままでした。笑。 里帰り先の病院では、良い先生・助産婦さんばかりで安心しています。 お互い、元気な赤ちゃんを産みましょう♪ ありがとうございましたっ!