• 締切済み

早く寝ればいいのに、寝れない

canardの回答

• canard
回答No.2

私は不眠症でやはり睡眠薬をもらっています。 一番大切なのは本人の気持ちです。 夜はいつもサイトを見ているんですか? 睡眠薬を飲んだら15分以内に布団に入って電気は真っ暗にし目をつぶる。 これが鉄則です。 当たり前のことですが、なかなか現実は難しいです。 寝るのなんて、なんかもったいないですよね。 もうちょっとサイト、見てたいですよね。 わかりますよ。 でも本当に寝たいのであれば薬を飲んでから15分以内に目をつぶることです。 頭の中が落ち着かないようであれば小さな音でラジオを聞くといいです。 ですが、深夜のラジオは騒がしいので私の場合は NHKラジオのサイトに行き、そこで放送された今日のラジオニュースを 聞けますのでそれを聞きながら寝るようにしてます。 http://www.nhk.or.jp/r-news/ それから朝起きてから、なるべく太陽の光を30秒は浴びてください。 直射日光がベストです。(太陽は直視しないでくださいね) 日光を朝浴びると十何時間後だかに眠気が来るように 体内時計が調整されるそうです。 お互い、早く寝れるようになるといいですね・・・。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/japanese/internet_j.html
rtyuio
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >夜はいつもサイトを見ているんですか? はい、そうです・・・。 >睡眠薬を飲んだら15分以内に布団に入って電気は真っ暗にし目をつぶる。これが鉄則です。 耳が痛いです。まさに仰るとおりです。 睡眠薬を飲んで、20分位で眠くなってきます。ここで、電気を消して布団に入れば、直ぐ眠れます。・・・・・・・・でも、 寝る気になれず(薬を飲んで、眠くても)、いつまでも、サイトを見ています。なんというか、不眠症以前の問題・・・・・。 「NHKラジオのサイト」 いいですね、こういうサイトがあったんですね、早速活用させて頂きます。私がいつもうつらうつら眺めているサイトより、よっぽど為になりそうです。インターネットばかりで、テレビを全く見ず、ニュースを見ず、世間の事に全く疎い私は、それも気にしていましたから。 >日光を朝浴びると十何時間後だかに眠気が来るように体内時計が調整されるそうです。 私は、睡眠時間が短く(3~4時間)朝は5時半すぎに起き(これだけでも眠気はくるかと・・)、家を6時50分すぎに出るので、朝の光も十分浴びてるかと・・・・・。 確かに眠気はきます。なのに、起きている自分が悪いんですね・・・。 いいアドバイスたくさん頂きました。 ラジオサイト、使わせて頂きますね。 回答者様も、早く寝たいのですね・・。ラジオニュースを聞いて、早く寝るようにしましょうねっ。 ありがとうございました。