• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

睡眠導入剤で質問があります。

心療内科で睡眠導入剤ベンザリンを処方されていますが、夜11時頃床に入り、夜中の2時30分頃いつもなぜかトイレに行くため目覚め、それから床に就くと朝まで眠れません!最近毎日続いています。夜が長いです。先月まで職業訓練所に通学してて、今職探し中なんですが、学校で勉強した分野の試験が6月にあり、昼間勉強したくても、睡眠不足でボーっとして勉強に集中できなくて、眠たくても昼間眠れません。ベンザリンより良く効いて、朝まで熟睡できるお薬があれば教えてください! 良いお薬があれば主治医に相談し処方してもらいます。 自分は薬に強い体質のようで、どんな薬もほとんど副作用が少ないです。不眠症は本当につらいですね。自分初めて経験しました。 どなたか、良いアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします!

noname#117214

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mac_res

ベンザリンは私も飲んだことがあります。中時間作用型の睡眠導入剤です。私は今、ロヒプノールを飲んでますが、これも中時間作用型の睡眠導入剤です。4時ごろ中途覚醒しますが、再入眠できてます。 効き目という点では、ベゲタミンA/Bが強力ですが、依存性が強くてお勧めできません。 ドラールは朝まで残りますね。 とりあえず、ロヒプノール(サイレース、フルニトラゼパムも同じ)、ユーロジンなどの中時間作用型の別の薬を試してみてはどうでしょう。

質問者からのお礼

回答有り難う御座いました! 自分でウィキペディアとかでも調べてみました。 情報を元に主治医と相談して処方して貰おうと思います。 本当に、ご親切に有り難う御座いました!

質問者からの補足

初めまして。薬と一緒にお酒を飲むと(焼酎を湯飲み茶碗にお湯割り一杯程度)危険でしょうか?副作用は自分の場合そんなに感じないので、薬の効果が増すなら試したいです。自分もベンザリン飲む前、ロヒプノール2錠(2mg)飲んでいましたが、中途覚醒して眠れず、ベンザリンに期待したんですけど…。 中途覚醒しても、再入眠出来ていいですね!うらやましいです。 今、一瞬無職なので(一応勉強中です笑)ドラールでもいいかなーとも思います。キツイですか?もし長期作用型のお薬を、詳しかったら、教えてもらえませんか? 社会復帰した時にまだ不眠症だったら、もっと楽な薬に代えて貰います。 それと、長期作用型(ドラールも含めて)よりも、安定剤と中時間作用型との併用のほうがいいですかね? 長い文章でたびたびの質問ですいません。良かったら、回答して下さいませんか! よろしくお願い致します。回答有り難う御座いました!