• ベストアンサー

障害者がギター

too3の回答

• ベストアンサー
  • too3
回答No.6

No,3です。 Benjamin Teacherと言う方は、以前タマタマ知っただけで詳しくは知らないのですが一度プレイを見て情熱に感銘を受けました。 動画サイトの直リンクを貼り付けるのは違反なのでこのサイトを参考にして下さい(多分コレなら大丈夫と思います) http://enokuma.blog.shinobi.jp/Entry/236/ youtubeで「One Handed Guitar」で検索して下さい。 片腕のピアニストや盲目のミュージシャンの方は沢山居られます。手足が不自由でも首にホルダーをかけてのハーモニカや口笛が出来ます。 口が不自由なら鼻歌やハミング位は出来ます。 少しでも身体の一部が動くならリズムを刻めます。 身体の全てが麻痺状態でも心の中では無限に音楽は出来ます。 ベートーベンは晩年、耳が聴こえなかったそうです。 健常者である私が失礼を承知で言わせて頂きますが、あなたは「音楽」をするのには全く問題は有りません。 何と言ってもあなたは「音楽をして見たい!」思っているのですからね・・・ 気持ちがある限り絶対に大丈夫ですよ。

himexxhime
質問者

お礼

お礼が遅れてしまってすみませんでした。 リンク先の動画や記事、とっても参考になりました。 いえいえ、全然失礼なんかじゃありませんよ! 温かいお言葉とっても嬉しかったです。 またyoutubeさん等で勉強して、ギターなどを買ってみようかなと思っています。 本当に今回は有難う御座いました!