• ベストアンサー

ギター初心者をお助け下さいな

エレキギターを始めて2ヶ月の初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。 私は、楽器自体あまり演奏したことなく、 音楽に関して、右も左もわかりません。 楽譜を見ると、ギター1・ギター2と分かれていますが、 ギターが一人のときは、どちらを普通はコピーすればよいのでしょうか? また、ボーカル兼ギターの場合、 ギター1・ギター2のどちらを弾くのが一般的なのでしょうか? 質問自体おかしいかもしれませんが、結構真面目に悩んでいます・・・ どうか教えてください。

noname#151536
noname#151536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.2

ボーカルが前面に出ているときはギターの音は大きく前に出ません。後ろでリズム良くコードを奏でていることが多いです。 ボーカルがサビで盛り上がって間奏に行くと、ボーカルの声は無くなり、代わってギターソローと呼ばれる間奏になります。 一人でギターを弾くときはギター1,2ではなくコード弾き中心でボーカルメロディを追っていき、間奏部分でリードギターを弾けばいいと思います。 ボーカル兼ギターの方は普通はコード弾きが中心ではないでしょうか?お好きなバンドは?たぶんそのギターを抱えたボーカルは歌っているときはコードだけを弾いていると思います。

noname#151536
質問者

お礼

なるほど。 と、言っても正直全然わかりません(泣) サビまではおとなしく、ボーカルの歌に合ったコードを弾き、 間奏ではリードギターということでしょうか? 何はともあれ、ありがとうございます!勉強なります!

その他の回答 (5)

noname#149857
noname#149857
回答No.6

俺としては徹底的にコード進行を覚えるべきだと思います。何故なら曲全体が把握出来ますし、慣れてくるとドラムやペースのアドバイスが出来るレベル迄いけると思います。又コードを覚える事によりアレンジが 出来る様になるからです。例えばC調をA調にしてみたりとかそれなりに 応用が利いてきますし、隠れコードの意外な発見とか、耳コピが出来る 様になると思います。努力次第で!

noname#83493
noname#83493
回答No.5

できれば・・ 両方のパートを練習しましょう。 色々な意味で勉強になる筈です。 どちらも弾けるようになったら ギターの音を口ずさんでみて下さい。 2つのパートを同時には歌えないので 2つのパートを自分なりに歌い分ける筈です。 それと同じように 2つのパートを弾き分けてみましょう。 では♪

回答No.4

ギター1,2よりも、しっかりとコードを刻んで歌を引き立てることが大事です。 1と2でリードと再度を交互に担当するような話になったら目も当てられません。 譜面のコード記号を頼りに演奏するのがいいです。 技術向上のために譜面に忠実に演奏する技術はぜひとも身につけたいですが、バンド活動においては、ひたすら全体の響きを考慮にいれておかねばいけませんから。

noname#151536
質問者

お礼

確かにコードをしっかりと弾けないと話になりませんよね。 回答ありがとうございます!勉強になります!

noname#117567
noname#117567
回答No.3

No.2です。No.2の回答お礼コメントの解釈通りです。

noname#151536
質問者

お礼

再度ありがとうございます!

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

その曲のギター1・ギター2がどのように振り分けてあるのかわからないので一般論を述べます。 ギターが一人のときは 元音源を聴いて、この曲のギターはこんな感じだなと思う「感じ」を弾けば良いと思います。 ギターリフが印象的な曲ならそれを弾いたほうが良いし、コードワークでこれだ、という部分を感じるならそれを弾きましょう。 別にギターボーカルがいる場合は、歌うのにギター演奏が負担荷なら無いほうをギターボーカルが弾いたほうが良いでしょう。

noname#151536
質問者

お礼

一人のときは ギター1・2の両方で「ココこの曲っぽい!」というところを弾いて、 ギターボーカルがいるときは 難しい方をギターが弾きましょう、ということですか。 なるほど!そう考えると、コピーしたときに 自分でしっくりくると思います! 回答ありがとうございます!勉強になります!

関連するQ&A

  • ギター初心者をお助け下さいな~ギュイーンについて~

    エレキギターを始めて2ヶ月ちょっとの初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。 私は、楽器自体あまり演奏したことなく、 音楽に関して、右も左もわかりません。 最近、メンバーが「あの、ギュイーンってのやってよ。」と私に言ってきます。 「ギュイーン?」と聞き返してみますと、どうやら ピックで弦を擦って出す、あのカッコいい音のことを言っているようです。 東京事変の「群青日和」で林檎さんがやっているアレです。 いくら初心者だからってあれくらい出来るだろう、と思ってので早速してみると、 なんともカッコわるい音が。 質問です。あのカッコいいギュイーンをやるにあたって、コツなどはあるのでしょうか? メンバーから「ギタリストなのに・・・」という目で見られております・・・

  • ギター初心者をお助け下さいな~楽譜の左上のアレについて~

    エレキギターを始めて2ヶ月ちょっとの初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。 私は、楽器自体あまり演奏したことなく、 楽譜もろくに読めません。 そろそろちゃんと読めるようにならねば!と思い とりあえず、いろんな楽譜をパラパラと見ていると 楽譜の左上に 「Gt.1(Distortion) Tune downス step (1)=D# (4)=C# (2)=A# (5)=G# (3)=F# (6)=D#」 というように書かれているものを発見しました。 これは一体何を示しているのでしょうか? どなたか回答お願いします。

  • 初心者バンドです。ドラム無しで演奏できる曲ありますか?

    僕はエレキギターを始めて半年ちょっとの中学3年生です。 学校で友達にバンドの話を持ちかけてみると、 次から次へと、楽器を購入し練習してくれる人達が出てきましたw 現在のメンバーは、 エレキギター兼ボーカル:僕です。 エレキギター:僕を含め2人 エレキベース:1人 キーボード:1人 です。 本題なのですが、ご覧の通りドラムがいません。 やってみたい、という人は何人もいるのですが、 やはり置くスペースに困っています。 ドラム無しでも演奏できる、または工夫して自然な感じで補える曲はありますか? 曲自体はなるべく簡単なものがよいです。 ボーカルとギターを兼ねているので、 僕が歌いながら演奏できるようなものがいいです。 「まだロクに演奏できないんだから今から話したってダメじゃないか」 という意見もあると思いますが今回はそれはナシということで…; ジャンルはなんでもいいです。 簡単なものがいいと言いましたが、 多少難しい曲でも教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • ギター超初心者です><

    アコースティックギターを始めようと思っています。 そこで質問なんですが、店で売っているバンドスコア?(楽譜)ってありますよね?それってアコースティックギターとエレキギターどちらでも弾けるものなんですか?それともアコースティック用の楽譜とエレキギター用の楽譜に分かれているのですか? もしかしたらとんでもない質問をしているかもしれませんがギターをやるのは初めてで、何にもわからないのでよろしくおねがいします!

  • バンドをやるためのギター

    こんにちは。 私は高校2年生で、これからバンドをやろうとしています。 パートはギターとボーカルをやりたいのですが、 今持っているギターは初心者用で、13000円くらいのピンクのエレキギター一つのみです。 来年の高校の文化祭でぜひバンド演奏をしたいと思っているのですが、初心者用のギターだとやはり音があまり良くない気がします。 みんなの前で演奏するようなギターではないかな、と。 文化祭だけでなく、今後もバンドを続けていけたらいいなと考えています。 そこで、バンドをやるに相応しいギターはどのくらいの値段がするのでしょうか? また、ギター販売をしているサイトなどを教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノかギターを習いたいんですが・・

    初めまして。 私は今高2で吹奏楽部に所属しています 私は大学の行きたい分野が決まっていて、4年制の保育系に進みたいと思っています! そして、大学に入ったら吹奏楽ではなくバンドで ギターとヴォーカルをやってみたいと考えています。 ですが、エレキギターは家にあるのですが(親が自己満に買いました) 演奏に関しては初心者です・・・ 楽譜はピアノに関してもギターに関してもある程度読めます* TAB譜もなんとなく理解はしています 部活を引退したあとは、その大学にいくために時間を使いたいと考えていて バンドをやるためにギターを習うか、それとも 保育系に進むから先に、ある程度ピアノを習っておいたほうがいいのか悩んでいます。 あと、大学からバンド(ギター)を初心者でやり始めることって大丈夫ですかね・・? だれかアドバイスや体験などありましたら、教えてください!

  • ピアノとギターでセッションしたい

    ポップスの有名な曲で、ピアノとギターでセッションできる曲を教えてください。歌えるとさらに良いです。良い楽譜を探して夫婦で音楽を楽しめるといいなと思っています。ギターはアコースティックでもエレキでもOKです。 ピアノはずっと昔にソナチネまでやったという初心者レベルで、ギターは年に数回バンド演奏をしているという中級者レベルです。

  • ギター初心者

    ギター初心者 最近、ギターを弾いてみたいなぁ と思うことが多くなり 何ヵ月後かあるいは1年後かは 判りませんが、ギターを購入する予定です。 そこで、質問なのですが 音楽知識の全く無い楽譜すら読めない ド素人な私でもギターを弾けるようになるのでしょうか? こんな私にお勧めのエレキギターの教本があれば 教えてください!!

  • ギター 初心者

    これから楽器を始めようとおもっていてアコースティックギター(?)かエレキギターが良いなと思っています。 お勧めはどっちですか?費用ほどちらのほうがかかりますか? 最後に,近所に楽器屋さんが2軒ありますが楽器の演奏経験がないので少し入りずらいです。購入しないで見るだけでも大丈夫ですよね?

  • 楽曲のエレキギターの演奏について

    私は作曲初心者です。 かれこれ2年くらい作曲回りのことを勉強してます。 でもまだきちんと曲を作ったことはありません。 ロックな曲を作って行きたいと思ってます。 ボーカルはボーカロイドを使用します。 そこでお聞きしたいのですが、 ロックな曲と言えばエレキギターが欠かせませんが、 大抵、楽曲のAメロおよびBメロ内では、 右と左に定位した各々のエレキギターが、 サビではセンターに定位したエレキギターを 演奏するのが一般的ですが、 作曲される皆さんは、 どうやってああいうギターフレーズを 思いついてらっしゃるのか気になります。 というか、そこで行き詰ってます。 そういうときにコード進行が登場するのだと思いますが、 私はいまいちコード進行には馴染めなくて、 自分の感性で作曲して行きたいと考えてます。 というか、メロディにどんなコード進行を付けたらいいのかわかりません。 コード進行からのメロディ作りというのは絶対にしないと思っています。 いわゆるコード弾きをすればいいのかも知れないですが、 左右違うフレーズをどのように作り上げたらいいのかわからないです。 ちなみに私は楽器は弾けません。 電子キーボードでメロディが弾ける程度です。 すべてのパートをDTMで打ち込む予定です。 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう