• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ギター初心者をお助け下さいな

  • 質問No.4898239
  • 閲覧数198
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
エレキギターを始めて2ヶ月の初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。
私は、楽器自体あまり演奏したことなく、
音楽に関して、右も左もわかりません。
楽譜を見ると、ギター1・ギター2と分かれていますが、
ギターが一人のときは、どちらを普通はコピーすればよいのでしょうか?
また、ボーカル兼ギターの場合、
ギター1・ギター2のどちらを弾くのが一般的なのでしょうか?
質問自体おかしいかもしれませんが、結構真面目に悩んでいます・・・
どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
ボーカルが前面に出ているときはギターの音は大きく前に出ません。後ろでリズム良くコードを奏でていることが多いです。

ボーカルがサビで盛り上がって間奏に行くと、ボーカルの声は無くなり、代わってギターソローと呼ばれる間奏になります。

一人でギターを弾くときはギター1,2ではなくコード弾き中心でボーカルメロディを追っていき、間奏部分でリードギターを弾けばいいと思います。

ボーカル兼ギターの方は普通はコード弾きが中心ではないでしょうか?お好きなバンドは?たぶんそのギターを抱えたボーカルは歌っているときはコードだけを弾いていると思います。
お礼コメント
noname#151536
なるほど。
と、言っても正直全然わかりません(泣)
サビまではおとなしく、ボーカルの歌に合ったコードを弾き、
間奏ではリードギターということでしょうか?
何はともあれ、ありがとうございます!勉強なります!
投稿日時:2009/04/21 22:33

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6
俺としては徹底的にコード進行を覚えるべきだと思います。何故なら曲全体が把握出来ますし、慣れてくるとドラムやペースのアドバイスが出来るレベル迄いけると思います。又コードを覚える事によりアレンジが
出来る様になるからです。例えばC調をA調にしてみたりとかそれなりに
応用が利いてきますし、隠れコードの意外な発見とか、耳コピが出来る
様になると思います。努力次第で!
  • 回答No.5
できれば・・

両方のパートを練習しましょう。
色々な意味で勉強になる筈です。

どちらも弾けるようになったら
ギターの音を口ずさんでみて下さい。
2つのパートを同時には歌えないので
2つのパートを自分なりに歌い分ける筈です。
それと同じように
2つのパートを弾き分けてみましょう。

では♪
  • 回答No.4

ベストアンサー率 36% (264/732)

ギター1,2よりも、しっかりとコードを刻んで歌を引き立てることが大事です。
1と2でリードと再度を交互に担当するような話になったら目も当てられません。

譜面のコード記号を頼りに演奏するのがいいです。
技術向上のために譜面に忠実に演奏する技術はぜひとも身につけたいですが、バンド活動においては、ひたすら全体の響きを考慮にいれておかねばいけませんから。
お礼コメント
noname#151536
確かにコードをしっかりと弾けないと話になりませんよね。
回答ありがとうございます!勉強になります!
投稿日時:2009/04/21 23:31
  • 回答No.3
No.2です。No.2の回答お礼コメントの解釈通りです。
お礼コメント
noname#151536
再度ありがとうございます!
投稿日時:2009/04/21 23:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (1855/6063)

その曲のギター1・ギター2がどのように振り分けてあるのかわからないので一般論を述べます。

ギターが一人のときは
元音源を聴いて、この曲のギターはこんな感じだなと思う「感じ」を弾けば良いと思います。
ギターリフが印象的な曲ならそれを弾いたほうが良いし、コードワークでこれだ、という部分を感じるならそれを弾きましょう。

別にギターボーカルがいる場合は、歌うのにギター演奏が負担荷なら無いほうをギターボーカルが弾いたほうが良いでしょう。
お礼コメント
noname#151536
一人のときは
ギター1・2の両方で「ココこの曲っぽい!」というところを弾いて、
ギターボーカルがいるときは
難しい方をギターが弾きましょう、ということですか。
なるほど!そう考えると、コピーしたときに
自分でしっくりくると思います!
回答ありがとうございます!勉強になります!
投稿日時:2009/04/21 22:39