• 締切済み

ギター初心者をお助け下さいな~ギュイーンについて~

エレキギターを始めて2ヶ月ちょっとの初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。 私は、楽器自体あまり演奏したことなく、 音楽に関して、右も左もわかりません。 最近、メンバーが「あの、ギュイーンってのやってよ。」と私に言ってきます。 「ギュイーン?」と聞き返してみますと、どうやら ピックで弦を擦って出す、あのカッコいい音のことを言っているようです。 東京事変の「群青日和」で林檎さんがやっているアレです。 いくら初心者だからってあれくらい出来るだろう、と思ってので早速してみると、 なんともカッコわるい音が。 質問です。あのカッコいいギュイーンをやるにあたって、コツなどはあるのでしょうか? メンバーから「ギタリストなのに・・・」という目で見られております・・・

noname#151536

みんなの回答

• goo2408
回答No.3

ハーモニクスでアームで派手にならす方の事かもしれませんね。 ”さりげなく”やるにはそれなりの技術も必要ですが、それ自体はわりと簡単にできますので、挑戦してみてください。 ハーモニクス アーム で検索すると詳しく書かれたサイトなどもでてきます。

回答No.2

やり方は前の方が載せてくれたURLの通りです。 こういった音は、エフェクターを使うとカッコいい音になると思います。 ディストーションなどの歪みです。 無いとあんまり迫力は無いと思います。

質問者

お礼

やっぱりエフェクターがあった方がいいみたいですね。 回答ありがとうございます!

noname#117567
noname#117567
回答No.1

こちらに詳細が。

参考URL:
http://hyororian.minibn.org/guitar/k012.html
質問者

お礼

なるほど~。 こりゃ簡単そうですね! 回答ありがとうございます!