• 締切済み

ギター初心者をお助け下さいな~ギュイーンについて~

エレキギターを始めて2ヶ月ちょっとの初心者です。初心者同士でコピーバンドを組んでいます。 私は、楽器自体あまり演奏したことなく、 音楽に関して、右も左もわかりません。 最近、メンバーが「あの、ギュイーンってのやってよ。」と私に言ってきます。 「ギュイーン?」と聞き返してみますと、どうやら ピックで弦を擦って出す、あのカッコいい音のことを言っているようです。 東京事変の「群青日和」で林檎さんがやっているアレです。 いくら初心者だからってあれくらい出来るだろう、と思ってので早速してみると、 なんともカッコわるい音が。 質問です。あのカッコいいギュイーンをやるにあたって、コツなどはあるのでしょうか? メンバーから「ギタリストなのに・・・」という目で見られております・・・

noname#151536
noname#151536

みんなの回答

  • goo2408
  • ベストアンサー率15% (18/114)
回答No.3

ハーモニクスでアームで派手にならす方の事かもしれませんね。 ”さりげなく”やるにはそれなりの技術も必要ですが、それ自体はわりと簡単にできますので、挑戦してみてください。 ハーモニクス アーム で検索すると詳しく書かれたサイトなどもでてきます。

回答No.2

やり方は前の方が載せてくれたURLの通りです。 こういった音は、エフェクターを使うとカッコいい音になると思います。 ディストーションなどの歪みです。 無いとあんまり迫力は無いと思います。

noname#151536
質問者

お礼

やっぱりエフェクターがあった方がいいみたいですね。 回答ありがとうございます!

noname#117567
noname#117567
回答No.1

こちらに詳細が。

参考URL:
http://hyororian.minibn.org/guitar/k012.html
noname#151536
質問者

お礼

なるほど~。 こりゃ簡単そうですね! 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エレキギターの単音弾きについて

    エレキギターを初めて7ヶ月、実質5ヶ月の初心者中学生です。 今までパワーコードばかりを練習したんですが、ギタリストなら単音弾き、と言うんでしょうか、その練習をしています。 ですが、例えば2弦10フレットを中心に弾いていると、どうしても他の弦の音が混ざってしまって音がおかしくなってしまうんです。この場合は特に3弦の開放弦の音ですね。 YouTubeなんかで演奏されているのをみると、僕みたいに音が混ざることなく綺麗に音が出ているんですが、何か弾き方上のコツというかそのようなものはあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • エレキギター 超初心者

    私は何も楽器を演奏したことがないんですけどエレキギターを弾きたいんですが弦などフレッドなど意味が全くわかりません。 弾き方を教えてるサイトなどあったら教えてくださいお願いします。

  • ギター超初心者です!!!

    ギター超初心者です!!! 弦の押さえ方がわかりません・・・ 開放弦というのは弦を押さえないでピックを弦に当てるだけなので、鳴らすことはできます。 でも、弦を押さえる音だと、音が鳴りません。 引いてもプツップツッていうだけです。 弦を押さえる力が強いのかと思って、指を軽く乗せるだけで引いても音はなりません 弦を押さえて音を鳴らすときってそんなにソフトに触らなきゃいけないんですか? 初歩過ぎてすいません;

  • ギターの弾き方で

    特にエレキギターの演奏方法で、 左手で弦を押さえつつ、右手ではピックではなく、 指先で、その押さえている弦のそばを、 はじいているような感じで弾く方法を なんというのですか? 聞いた感じなんとなく「バグパイプ」っぽい音に 聞こえます。 こういう奏法は誰がはじめたのですか? また特に多用しているアーティストなどはいますでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありませんが、お教えください!

  • ギターについて質問なんですが・・・・

    今までギターを指で引いていたのですがこれじゃだめだとピックを使って引こうと思いました しかし引いてみるとピックと弦が当たる音がうるさくて肝心の音が聞きづらくなってしまいます 指で引いているときにはそんな音はしなかったのですが  引き方がおかしいのでしょうか 弦やピックが悪いのでしょうか ギターはエレキです よろしくおねがいします

  • アコギ初心者です。

    ギター(アコギ)を今日買ったばかりの者です! 教本どうり最初にチューナーで チューニングしていたら弦が1本切れてしまいました。 明日、アコギを買った楽器屋に ギターを持って行って弦を変えてもらう予定です。 そこで質問なんです ○だいたい何円くらいですか? ○1本だけ切れている状態ですが 6弦ぜんぶ変えてもらった方がいいですか? ○明日、楽器屋に行く時はピックも買いたいと思います。  友達が「初心者はおにぎり型のミディアムの硬さのピックがいい」  と言っていましたが見た目のおにぎり型がどうとかは置いといて  硬さとかいちいちピックに書いてましたっけ?   ○アコギもエレキもピック自体は同じのでも   いいんですか(>_<)?  

  • エレキギターについて教えてください。

    僕はエレキギターについては全くの無知なのですが Youtubeとかでエレキギターを弾いてる動画をよくみます。 かっこいいなぁと思いながら見てるのですが、 弾いてるときにチャカチャカ?というかカチャカチャ? という音がする動画があるんです。 でもその音がしない動画もあります。 この音は何の音ですか? 多分弦をピックで弾いてるときに出る音だと思うのですが、 その音が出てない動画はどうやって音を消しているんでしょうか? 弾くのが上手になるとあの音を出さずに弾けるようになるんでしょうか? 質問多くてしかも説明下手ですみませんm(--)m 分かる方がいらっしゃったら回答お願いします。

  • ギターで他の弦を弾いてしまうのですが・・・

    エレキギター暦8ヶ月の初心者です。ニコニコ動画などでギターの演奏動画を見たりするんですが、ほとんどの人がピッキングを大きく振る?というか腕を振っていてかっこいいと思います。それが僕はなかなかうまくできません。6弦や5弦を使うパワーコードならできるのですが、4弦とかになると、大きく腕を振ってピッキングすると6弦などの他の弦に当たって音が鳴ってしまいます。なので右手をボディに固定して弾かないと弾けません。やはりこれは練習でうまくできるようになるんでしょうか??説明下手ですいませんorz

  • ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか?

    ギターの弦を強く張りすぎなのでしょうか? 初めて質問させて頂きます。 何か楽器を弾けるようになりたいと思い、 前々から憧れていたエレキギターを購入しました。 まるっきりの初心者なので教本も揃えて、 チューニングを終えていざ練習を始めたはいいのですが、 弦がうまく押さえられません。 フレットの近くを意識して押さえているのですが、 かなり指に力を入れないとちゃんと音が出ません。 極端に握力が弱いわけでもないですし、 ひょっとして弦を強く張りすぎているのではと考えました。 ギターを弾かれる方たちはどれくらいの力を入れて弦を押さえているのでしょうか? 演奏動画などを見ているととても軽く押さえているように見えます。 それとも始めたばかりであれば誰しも弦を押さえるのに苦労するものなのでしょうか? 私の住まいの近くにはギター教室などがないので、 此処で質問させて頂きました。 宜しければアドバイス頂けると嬉しいです。

  • ギターの握り方について

    私はエレキギター初心者なのですが、ギターの握り方で困っていることがあります。 それは、ネックを握り込むような形にすると上手く演奏することができなくなってしまうことです。 握り込むような形にすると指が他の弦に触れてしまい音が上手く鳴りません。 なので私はいつも手首を前に出すような形で弦を押さえているのですが、握り方について調べてみると、握り込む形と手首を前に出す形をフレーズによって使い分ける必要があるということがわかりました。 そこで教えていただきたいのですが、ギターのネックを握り込んで演奏するときのコツなどはありますか? また、握り込む形ができないと困ることなどはあるのでしょうか? エレキギターについて詳しい方、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう