• 締切済み

友人とルームシェアをすることになったのですが、なかなか部屋が見つかりません!

友人と私はともに北海道から東京へ 就職することになりお互いの収入が 安定するまで一緒に住もう!と いう事になりました。 友人の就職先は表参道で私は3店舗ある所に 決まり、まだ配属先が決定していません。 その3つとは成城学園前、自由が丘、そして 二子玉川です。 2DKまたは2LDKで10万円以内で 駅からの距離はあまり気にしません。 バスなり徒歩なり自転車なり使えば 平気だよねとは話し合っているのですが・・・ 東京の地図を見ながらインターネットで 検索しているのですがいい場所が 見つかりません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら 是非アドバイスをください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yu2yuyu
回答No.5

部屋が見つからない理由として、下記3点があるようですので、 ・現居住地が遠い ・時期的にまだだいぶ先 ・土地勘があまり無い とりあえず、ゲストハウスを利用してはどうでしょうか? 一ヶ月~二ヶ月位の間は、とりあえずゲストハウスを利用し、街の 様子などを肌で感じながら、じっくり探されてはどうでしょうか? またゲストハウスの部屋タイプは、個室とドミトリーが多いですが、 なかにはシェアタイプもあります。 ゲストハウスのシェアルームが気に入れば、そのまま住むのも手です し、その気はなくともいいお試し期間になると思います。 (仲の良い友人同士でも、シェアがうまくいかないことはよくある そうですし、その場合一般物件ですとシェア解消も大変だと思います ので) ゲストハウスを探されるのであれば、下記サイトを参考にどうぞ。 (ちょっと宣伝が入っていますが) ゲストハウスジャパン:http://guesthousejapan.net/ ゲストハウス検索:http://homepage3.nifty.com/sg_house/

参考URL:
http://guesthousejapan.net/,http://homepage3.nifty.com/sg_house/
  • hamuteru3
回答No.4

no2の方とほぼ同じお勧めです。  表参道、成城学園前、自由が丘、二子玉川ということですので、一押しは田園都市線 溝口・高津周辺でしょうか。  溝口はにぎやかな町で物価もリーズナブルです。また、神奈川に入ると家賃も安めになります。万が一勤務先が成城になっても、南武線経由で成城まで容易に通勤可能です。  今ひとつのお勧めは、二子玉川と成城学園前の二つの路線の中間のエリアです。鎌田・喜多見(世田谷区)周辺です。この区間のバスは日中でも7~8分おきに走っています。どちらの駅にもバスで出ることができます。  自転車の場合、成城へは山登り(笑)が必要ですので覚悟してください。(二子玉川へは平坦です)  どちらも10万以下の物件があると思いますので検索してみてください。  表参道へは田園都市線直通で1本ですが、首都圏で最も混雑する路線のひとつです。改良工事中で3月に一部完成するので幾分緩和されるはずですが、混雑は覚悟してください。  新生活がんばってくださいね!

mar_candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり二子玉川と成城学園前の間のバス利用は 考えの一つなんですね! >自転車の場合、成城へは山登り(笑)が必要ですので覚悟してください。(二子玉川へは平坦です) やはりその場所へ行って見ないとわからないことが 多いですね!友人と再度検討してみます。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >インターネットで検索しているのです 不動産屋に行けばすぐに見つかるでしょう

mar_candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 来年の4月に上京する予定でして、今は 学校があり中々上京して不動産屋に 行くチャンスがないのですが・・・ インターネットでは不動産屋を検索してから そこのHPを見て物件がある所にこれから 電話していく予定です。

• jk39
回答No.2

北海道から首都圏に就職した男です。 質問者が女性だと勝手に想像してお答えします。 質問者さんの通勤先の不確実なことに対処するなら、 (1)成城学園前と二子玉川を結ぶバス路線沿線、 具体的には駒澤大学玉川校舎近辺(世田谷区鎌田・宇奈根・喜多見)か (2)南武線の登戸~武蔵新城間はどうでしょう? 私は(2)のあるところに住んでいたことがありますが、 物価もそれほど高くなく便利でしたよ。 念のため、犯罪マップを示します。参考にしてみてください。 神奈川県 http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/html/mesd0801.htm 東京都(警視庁) http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm

mar_candy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんです。女2人で住むんです・・・ 都内でバスには乗ったことがないので (1)の意見は非常に参考になりました! あと、犯罪マップもありがとうございました! 仕事柄帰りが遅くなる事もあるので 慎重に選びます!

noname#96023
noname#96023
回答No.1

あっち方面でお手ごろ価格なのは 東横線の日吉や元住吉でしょうかね

mar_candy
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 日吉ですか・・・。今地図で確認してみました! 不動産で探してみますね!