• ベストアンサー

パソコンの容量について、、

超初心者です。 最近パソコンをよく使用するようになりまして、 容量が気になり始めました。 特に、曲のダウンロードをしています。 私の使用パソコンは DELL ノートパソコン Inspiron 2600 c1 20G インテル Celeron プロセッサ 1.20GHZ/256KB 830MG  となっています。 現在の空き領域は 8.82GB 空きの割合 47% となっています。 まだまだ使用できますでしょうか? ご存知の方教えてください。 よろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

もともと、20GBですから、それほど大きなハードディスクじゃないですよね。ですから、USB2.0対応の外付けハードディスクを付けてそこに、音楽をダウンロードすると良いと思いますよ。今時なら160GBとかでも1万円台でありますから。内蔵ハードディスクは最低でも5GBぐらいは空きがないと、デフラグするのもきつくなると思います。

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >もともと、20GBですから、それほど大きなハードディスクじゃないですよね。ですから、 やはり、、 >USB2.0対応の外付けハードディスクを付けてそこに、音楽をダウンロードすると良いと思いますよ。今時なら160GBとかでも1万円台でありますから へえ~160GBとかでも1万円台ですか。すごい。。 >内蔵ハードディスクは最低でも5GBぐらいは空きがないと、デフラグするのもきつくなると思います。 最近ダウンロードの速度も遅いし、、 4年目なので、そろそろかなと心配です。 様子見ながらいきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

音楽のダウンロードが中心なら当面は問題ないでしょう ビットレートにもよりますが、合計一時間程度のアルバムなら60MB程度です。 ゲームなどをインストールするのであればかなりきついですが・・・

jidai
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 >音楽のダウンロードが中心なら当面は問題ないでしょう そうですか。ホッとしました。 >ゲームなどをインストールするのであればかなりきついですが・・・やはり、、、 購入より 4年たっていますので、 そろそ買い替え時期かなとも思っているのですが、 様子見ながらいきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンが届いたのですが、ハードディスクの容量はこんなものなんでしょうか?

    こんにちは。 ノートパソコンのハードディスクについてお聞き します。 DELLのノートパソコンInspiron6000を購入して 家に届きました。 ハードディスクの容量を見ましたら、 最初のドライブが 空き領域:15,6GB 合計サイズ:20,0GB で、 次のドライブが 空き領域:51,6GB 合計サイズ:51,7GB でした。 パーティションの分割で、20GBと60GBに したのに、こんなに減っています。 もともと最初からいくらか減った状態だとは 聞いていましたが、これは減りすぎではないですか? (特に、次のドライブが51,6と51,7は低すぎると思うのですが) よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの比較

    前回、質問させて頂き、その結果、次の4つの中古パソコン(11.6インチ )を最終的に選びました。この中で一番、起動が速くて処理が速そうなオススメのものがありましたら、アドバイスをよろしくお願い致します。なお、仕事に使う予定です。 ①Dell ノートパソコン Inspiron 11 Pentiumモデル CPU:インテル Pentium N3710 1.60Ghz SSD容量:128 GB メモリ容量(GB):4 GB → 増設して8GB ②ASUS X200MA Intel Cleron N2830 2.16GHz 新品 SSD 512GB メモリ 4GB ③DELL ノートパソコン 11.6インチ Inspiron11 3180 CPU:AMD AMD A6 9220e(コア:2/キャッシュ:1MB/最大:2.4GHz) メモリー:4GB DDR4 2400MHz/保存装置:64GB eMMC GPU:AMD Radeon R4 ④Asus TransBook Mini CPU 名:インテル® Atom® x5-Z8350 プロセッサー 動作周波数:1.44GHz (インテル® バースト・テクノロジー対応:最大1.92GHz) キャッシュメモリ:2MB メモリ容量標準 :4GB 仕様:LPDDR3-1600

  • VISTAパソコンのノーマルユーザーが速度に不満を感じないメモリの容量

    皆様こんにちは。 2007年の8月にDellのInspiron1520(Intel core2 duoプロセッサー1.8GHz、メモリ512MB×2、OS:VISTA、Norton常駐)を買いました。 PCの用途は、インターネット閲覧(動画含む)、DVD鑑賞、MS Excel2007などです。 不満なのは、もう一つ所有しておりますDellのDimension 2400C(Intel Celeron 2.4GHz、メモリ521MB、OS:XP、McAfee常駐)と比較しても(同じネットワーク環境ですが)、全体的に遅い気がすることです。 友達に聞くと、Vistaでメモリ1GBではふつうは足りない、2GB位は必要、と言っていました。 セキュリティソフト以外に常駐させているソフトは、両PCともほとんどありません。 やっぱり、メモリが足りないのでしょうか? もし、これだけの情報では、判断付きにくいということでしたら・・・ 上記のような用途でごく一般的に使用する場合に、やっぱり2GB位のメモリを積んでいないと、VISTAでは若干遅い気がしてしまうものなのでしょうか???? VISTAにしなければよかったと後悔しています。皆様のご意見をお聞かせください。

  • パソコンの買い替えで悩んでいます

    4年ほど前から使っていたパソコンが壊れて買い換えようと思います。 今まで使っていたパソコンは ☆インテル Celeron プロセッサー 2.20 GHz ☆メインメモリー256MB ☆ハードディスク120GB こんな感じなのですが 現在学生なので自分のお金で買うつもりなので物も限られてきます。 よく動画を見たり編集したりするのでなるべく安くて良さそうな物を探していてDELLに行き着きました。 そこで見つけたのがDellのInspiron 530です。 それを自分なりにカスタマイズしたら ☆インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6550 (4MB L2 キャッシュ、2.33GHz、1333MHz FSB) ☆2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ ☆250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD [+ 0円] こんな感じで 構成例価格 110,250円 割引額 31,050円 ------------------------ パッケージ価格 79,200円 こうなりました。 この設定だと買えそうだし、今のパソコンよりは編集などしやすいかな?と思ったのですけどどうでしょう?またこのDELLのパソコンと同じくらい安くてよさそうなものってありますか? モニター(画面)は今使っているパソコンのSONYのものがあるのでそれに繋ごうと思うのですが出来ますよね?? 質問が多くてすいません。よろしくお願いします。 参考ページ http://www1.jp.dell.com/content/products/features.aspx/desktops_good?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&redirect=1

  • パソコン購入で悩んでいます。

    お世話になります。 下記の3点でパソコン購入を悩んでいます。 私の知識ですが、「なんとなく、(3)>(2)だと思うが、(1)がわからないし、(3)>(2)がどれくらい違うのかわからない」です。 大変お手数で申し訳ございませんが、できれば不等号でまた、どれくらい違うのか教えて頂きたく思います。 例:(1)>(2)>(3)  ※(1)と(2)では処理速度が1.5倍ほど違う。 -------------------------------------------------------------- (1) ハードディスク:SSD 約64GB プロセッサ:Atom Z550 (2.00GHz) メモリー 2GB(オンボード)/X11 (2) ハードディスク:250GB ハード・ディスク・ドライブ (7200rpm/FDE対応) プロセッサ:インテル Celeron M プロセッサー 723 (1.20GHz 800MHz 1MBL2) メモリー:2GB PC3-8500 DDR3 (1スロット使用) (3) ハードディスク:160GB ハード・ディスク・ドライブ (7200rpm) プロセッサ:インテル Core 2 Duo プロセッサー SU9300 (1.20GHz 800MHz 3MBL2 ) メモリー:2GB PC3-8500 DDR3 (1スロット使用)

  • Cドライブの空き容量が少ない原因を教えて下さい。

    皆さんの知恵を聞かせて下さい。 XP,Intel Pentium3プロセッサ  993MHz 256MB RAMです。 Cドライブの容量9.33GBのうち、使用領域が8.79GBで空き領域が550MBしかありません。 プログラムの追加と削除で、 「Windows XP ホットフィックスーKB○○○○ インストール日 ○/○/○」 がたくさんあります。 これは、削除しても問題はないのでしょうか? 使用領域が大きい原因にこれも当てはまりますか? 不用なプログラムはあまりありませんし、マイドキュメント内のデータはほとんど、Dドライブに保存しています。

  • ハードディスクの空き容量が13%しかありません。

    現在、7年前に買ったdellのディスクトップPC・DEMENSION3100Cを使っています。 購入当時のメモリは、256MbX2でしたが、昨年1000MbX2に交換しました。 ハードディスクは、80GB SATA HDD です。 インテル D プロセッサー346(256KB L2キャシュ、3.06GHz、533MHz FSB) 現在のハードディスク(c)の空き容量は、13%。 バックアップ(d)は、空き容量99%です。 先日、ディスクデフラグを使用としたら、「最低15%の空きが必要」と表示されました。 「プログラムの追加と削除」で、不要と思われるものは削除しましたがまだ13%までしかできませんでした。 PCの技術的な知識に疎い私にどなたかお知恵を拝借していただけませんでしょうか。 こういう時は、外付けハードディスクを購入してくるのが一番手っ取り早いのでしょうか。 どういったことが必要で、予算がどれくらい必要になるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • パソコンが重いので原因を教えていただけないでしょうか・・・

    パソコンが重いので原因を教えていただけないでしょうか・・・ OSはWindowsXPで、機種はdellのINSPIRON8600、ノートパソコンです。 パソコン初心者なので詳しくはわからないのですが、システムプロパティーによると コンピュータ; Intel(R)Celeron(R)M processor 1500MHz 1.50GHz 512MB RAM ハードディスクの空き容量は30GBです。 動画等をみていると起動直後でもすぐにCPU使用率が100%近くになってしまいます。最初はふつうに再生できるのですが、しばらくするとコマ送り、処理も極端に重くなってしまいます。 OSの再インストール、デフラグ、ウィルス検査も行いましたが改善しません。 よろしくお願いします。

  • OS(C:)の容量に関して。

    DellのINSPIRONというノートPCを使っています。 「OS(C:)の容量不足です」というようなメッセージがあらわれたので、 不要と思われる(というかいつの間にかインストールされてた)ものをいくつか削除したのですが、 OSの空き領域を見てみると空きが増えるどころか減っていました。 一体どういうことでしょうか? また、どうすればいいのでしょうか?

  • パソコンの性能について

    パソコン選びのポイントはCPUとHDDとメモリだと聞きました。 そこで、Pentium 4プロセッサ 1.70GHz とAthlon XP 1700+とCeleron(R) プロセッサ 1.80GHzでの性能の高い順番を教えてください。 また、HDD120GBのメモリ256MB    HDD80GBのメモリ512MB ではどちらが良いのでしょうか? 何をするような人にHDDの容量が多い方が良いのでしょうか?(HDD120GBなんて私に必要なのかなーと思いまして) 家計簿ソフトなどのソフトには空きが64MB以上などと、書いてありますが、256MBのパソコンだと 単純に256MB-64MBと言う事で残りは192MBと言う事でしょうか? 日立のプリウスかNEC VALUESTARで迷ってます。 質問が多いですが、宜しくお願い致します。