• 締切済み

ハードディスクの空き容量が13%しかありません。

現在、7年前に買ったdellのディスクトップPC・DEMENSION3100Cを使っています。 購入当時のメモリは、256MbX2でしたが、昨年1000MbX2に交換しました。 ハードディスクは、80GB SATA HDD です。 インテル D プロセッサー346(256KB L2キャシュ、3.06GHz、533MHz FSB) 現在のハードディスク(c)の空き容量は、13%。 バックアップ(d)は、空き容量99%です。 先日、ディスクデフラグを使用としたら、「最低15%の空きが必要」と表示されました。 「プログラムの追加と削除」で、不要と思われるものは削除しましたがまだ13%までしかできませんでした。 PCの技術的な知識に疎い私にどなたかお知恵を拝借していただけませんでしょうか。 こういう時は、外付けハードディスクを購入してくるのが一番手っ取り早いのでしょうか。 どういったことが必要で、予算がどれくらい必要になるかも教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#177847
回答No.11

ANO.10です。間違えて回答した為又回答する羽目になりました。 オーナーズマニュアル日本語を見てください。 ftp://ftp.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_dimension_desktops/dimension-3100c_Owner%27s%20Manual_ja-jp.pdf

回答No.10

ANO.8、ANO.9です。 サービスマニュアル英語です、ご参考に成れば良いと思います。 http://www.dell.com/support/Manuals/jp/ja/jpdhs1/Product/dimension-3100c

回答No.9

ANO.8です。 単純に交換して結構です、その前にデバイスマネージャで一連の列挙されたドライバーを書き留めて置いて下さい後から使いますから、交換後にマニュアルを見てBIOSで500GBのHDDが表示されてるなら問題は無いです、CD/DVDドライブを起動一番目にセットしてOSのDVDをトレイに入れてからSave&ExitしてBIOSから抜けてください。リカバリー形式ならマニュアルに従ってください。 0、DELLサイトからマニュアルを印刷します 1、まず、デバイスマネージャを起動して一連のドライバーを書き留めます 2、DELL付属品DVDからOSをインストールする 3、付属CDから書き留めたものを見て必要なドライバーをインストールする 一応マニュアルが頼りですからDELLサイトから型番で事前にPDFでも良いから必要な部分をダウンロードして印刷して置いて下さい。

hazimecchi
質問者

お礼

ありがとうございます。 マニュアルはありますので調べて見ます。

回答No.8

デスクトップ型をお使いのようですからHDDの増設が出来ると思います。500GB位の物を買って来てそれに環境作りをした方が良いでしょう。今の80GBのHDDはDドライブにすれば十分使えます。移行するデーターが有るならDVDーRWなどで対応して下さい、出来ると思います。 *DELLの場合には付属のディスクにOSで一枚、ドライバー+ソフトで一枚有ると思います。

hazimecchi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、近所のPC SHOPへ行って500GBのHDDを購入してきました。 店員さんの話では7:3で「(国内メーカ-と違って)出来ないような気がする。」と言ってました。 単純な交換ではいけませんね。 解決は明日以降に持越しです。

hazimecchi
質問者

補足

その店員さんの話では単なる外付けHDDをつけても変わらないとも言われました。

回答No.7

7年も使用していて・・・。っていうか、Dドライブ使えよ。 XP以降では、デフラグ自体に大した意味も効果もありません。有用だったのは Windows98までです。それに時間をかけるぐらいならばリカバリする方がずっといい。 また、リカバリ時にCドライブの容量を変更できる可能性がありますので、マニュアルを よく読んで下さい。

hazimecchi
質問者

お礼

ご返事遅れてすみません。 ありがとうございます。 今、どうすることが一番最適か皆様のアドバイスを見て考えています。

• mpascal
回答No.6

XPであれば、現在システムが安定して動いている前提ですが、 まずシステムの保護を解除します。 次に、クリーンアップで更新ファイルも削除します。 再度、システム・システムの保護に戻り保護を有効に戻すし、復元ポイントも作成します。 これで、ある程度の容量は確保出来ます。 システムの保護を解除してこの方法を行うと、古い復元ポイントがなくなるので気をつけて下さい。 手元にXPが無いので詳しい手順が判らなくて申し訳ありません。 Win7では、クリーンアップの中からの操作だけで更新ファイルを削除出来るようになっているようです。

hazimecchi
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。

• Tasuke22
回答No.5

Dドライブのサイズが書かれていません。 Dドライブのサイズが30GBとか40GB以上あるようでしたら、My DocumentsのDドライブへの引越しという手段で問題が解消します。

hazimecchi
質問者

お礼

早速のご解答ありがとうございます。

hazimecchi
質問者

補足

すいませんでした。 Cが60GB、Dが18.54GBです。

• i-am-you
回答No.4

HDDが1つしか書いていないので、 恐らく80GBのハードディスクをcとdに振り分けているのかな? もしHDDが1つしかついていないのであれば、 HDD、パーティションで調べてください。〔すみませんOSで説明が変わってしまうので・・・。〕 そうすると80GB中何GBをcで使い、残りをdで使うとゆう容量分担の変更ができますので、 cの容量を増やしてあげればおkじゃないかな。 dの空きが99%なら余程の事がない限りは2GB以上の使っていない容量がdにあると思います。 もしすでにHDDが2個あるのであればcのデータをcからdにコピーした後にコピー元を削除してゴミ箱に入ったらそれも消してあげればおkだと思います。 あとは・・・ネットの履歴とかも全部消してますか? これはブラウザのツールで閲覧履歴の削除でできます。〔何を消せばいいのかわからなければ、一時ファイルとクッキーと履歴の3つを選択して消せばいいんじゃないかな。〕 1個の容量的には軽いけど長い間消していないのであれば2%位は空きができそうな気もします・・・。〔たまに何GB単位で空きが増える人いますし・・・。〕 とりあえず読んだだけだとHDDの購入は必要ないと思いますよ。 どうにかすれば容量を増やせそうだと思いました。

hazimecchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 OSはXPです。

hazimecchi
質問者

補足

Cが60GB、Dが18.54GBあります。

• SPROCKETER
回答No.3

80GBのHDDでは容量不足でしょうね。RAMを大容量にすると、その分だけHDDの消費も多くなりますから、一緒に交換すべきでしたね。  外付けHDDにするよりも、内蔵HDDで1TBぐらいにした方が使いやすいです。C:とD:を半々ぐらいにパーティション分けして、C:500GB、D:500GBにすれば、不足する心配は無いでしょう。内蔵でも外付けでも、1TBのHDDは1万円ぐらいで買えます。(以下リンク参照)

参考URL:
http://kakaku.com/pc/hdd-35inch/
hazimecchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今日明日にでもPC Shopにでも足を運んでみます。

• globef
回答No.2

>こういう時は、外付けハードディスクを >購入してくるのが一番手っ取り早いのでしょうか。  <バックアップ(d)は、空き容量99%>なら Dドライブに移動するのが、一番手っ取り早いですし お金もかかりません >PCの技術的な知識に疎い私にどなたかお知恵を・・・  ネット環境あるなら検索するとか 本屋で関連書籍を購入して勉強するとか 考えないのでしょうか?  7年前に購入してから 全く進歩がないのでしょうか?

hazimecchi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 すいません。 皆様に教えてもらいながら、技術的なことを習得中です。